新学期は、選択に次ぐ選択の時。新しい環境に戸惑ったり、悩みに悩んで、こんがらがることもあります。そんな時はナンバーごとのお子さんの質を参考に、それぞれに合った道に進ませてあげてみて。さあ、ありがちなお悩みを一刀両断させていただきますよ!
▼あわせて読みたい
「数秘ナンバー」はここからチェック
【悩み】クラスの担任の先生と相性が合わないみたいで……
ここでのチョイスがお子さんの将来を決めてしまうのでは、とママ側は悩みがちだけど、これからの時代のお子さんに求められているのは柔軟にしなやかに生きていく能力。現代の思春期のお子さんたちの柔軟性は凄いのです! どうにもならない不可抗力はプチ社会勉強のチャンス。悩んだ時は、才能を存分に伸ばせるようナンバーを参考に、お子さんの質に合う適材適所を探して寄り添ってあげて。
1、8、11、22の子たち
先生と相性が合わなくても、マイペースにいられるお子さんたち。このお子さんたちはよい意味で我関せずにいれちゃうから、ママ側からは特に大きなアクションやケアはしなくて大丈夫そう。時折、先生はどんな感じ?と聞いてみて。
しばらく黙って様子を見てみるのがおすすめ。
3、5、7、33の子たち
学校以外の場所に自分の居場所を積極的に見つけられちゃうお子さんたち。好きなことを聞き出して、習い事や趣味に熱中させることがオススメ。学校の先生のことなんてどこへやら、となりそう。
声かけするなら「何か新しいことを始めてみない? 何が好き?」
2、4、6、9の子たち
ママがどんと構えていることで安心して、徐々に先生を受け入れていくお子さんたち。このお子さんたちは、繊細なハートの持ち主さん。
特に、6と9のお子さんはママ側の不安も機敏に察知します。だからママ側はちょっと大変だけどセルフコントロール。頑張っているママ自身にもちゃんとご褒美を。「いろいろな人がいるよね。けど、そのうち慣れていくから大丈夫だよ」が声かけとして必要。
声かけするなら「大丈夫。そのうちあの先生にも慣れるわよ」
撮影/大森忠明 取材/嶋田桂以子 ※情報は2023年5月号掲載時のものです。