連載“私の「いつもの料理」はまだまだ伸びしろがある!”の6月号のお題はハンバーグ。ハンバーグといえば定番中の定番ですが、今回、旬の食材として紹介している“グリーンピース”は私にとって初めての、そして衝撃の出合いでした。もちろんグリーンピースを食べたことはあります。でも記憶にあるのはミックスベジタブルや焼売の上にのっている1粒といった感じで、おそらく冷凍品の味。大嫌いというわけではないけれど、好きとは言い難い食材でした。
撮影当日、そんな私の目に飛び込んできたのは、さやから豆を取り出している料理家・竹中さんの姿。おまけに「生のグリーンピースって美味しいですよね。旬の時期しか食べられないのが残念ですけど……」なんて仰るじゃありませんか! お恥ずかしながら、私、これまで生のグリーンピースを買ったことがなかったんです。枝豆、そら豆、スナップエンドウ、いんげんなど、ほかの豆は買うのになぜかグリーンピースだけは生鮮野菜という認識ゼロ。そしていざ実食! 冷凍品とはまるで違い、ホクホクとした食感。美味しくて美味しくて、とにかく夢中でグリーンピースを箸でつまみ続けました(笑)。生のグリーンピースの美味しさを知っている方も知らなかった方も、これはおススメです。
最後に、ほかの掲載レシピで食材として使われているパクチーの根っこの写真。パクチーは根っこも美味しいってご存知でしたか?? もしご存知ない方がいたら、こちらも是非!