• TOP
  • Lifestyle
  • 大学受験・合格の小倉優子さんは、育児・仕事・ 勉強をどう両立させたのか
Lifestyle特集

大学受験・合格の小倉優子さんは、育児・仕事・ 勉強をどう両立させたのか

可愛らしいあの“ゆうこりん”も今年で40歳。シングルマザーで3人の男の子を育てながら早稲田大学を受験するという話題は誰もが興味を持たずにはいられませんでした。無謀とも思われた受験で見事、白百合女子大学に合格。なぜ、今? 何のために? 育児や仕事との両立は?受験を経た今の心境をどこよりも早く、STORYだけに語ってくれました。(全4回の第2回)

▼あわせて読みたい
小倉優子さん、40歳を前に大学受験をした理由をお話しします

目次 ★ お弁当作りに送迎…。朝4時起きの生活も子ども達の存在があったからこそ頑張れました

お弁当作りに送迎…。朝4時起きの生活も子ども達の存在があったからこそ頑張れました

Yuko Ogura
1983年生まれ。高校時代にグラビアアイドルでデビューし〝ゆうこりん〟の愛称で人気を博す。料理上手としても有名でパンアドバイザーの資格を持つ。10歳・6歳・2歳の男の子のシングルマザー。

◇ 育児・仕事・ 勉強の両立の日々

子ども達にも受験すると伝えたけど、最初はよくわかってなかったですね。でも毎日、勉強ばかりしていたので「頑張って」と応援してくれました。

朝4時起きで勉強、子どもを送り出した後、寝かしつけた後も勉強。仕事もセーブして、それでも全然時間が足りない。本来ならすでに知っているべき知識もなくて、先生から「学校で習ったはず」と言われても初耳なことばかり(笑)。時間がかかるのは当たり前ですよね。わかってはいましたが、あまりにも成績が伸びないので何度も心が折れました。模擬試験の判定はほぼE判定。早稲田にいたっては測定不能状態でした。

夏からは日曜日も数時間は勉強に充てていたので、ママ友やママ友のご主人が上の子達を公園に連れて行ってくれることもありました。夕飯は料理好きな子ども達が一緒に作ってくれるのもありがたいのですが、そこに時間を割けないので、私がさっとできる物を作ってしまったり。自分の中ですごく葛藤がありました。「子育ては今しかできない」というのは常に頭にあり、受験勉強を理由に子育てのやるべきことを疎かにしないと決めていたのですが、実際は子どもと向き合う時間は少なくなっていて。「ごめんね。受験が終わったらね」が口癖のようになっていていました。

子ども達も「もっと遊びたい」「ママと一緒にいたい」…そう思っているはずなのに、我慢してくれている。子ども達も頑張ってくれているんですよね。その姿が何よりも私を強くする支えでした。

夜中まで勉強しながら寝落ちする睡眠不足の毎日の中、共通テストの日に熱を出してしまったんです。後日追試を受けたのですが、半分以下の点数で。点数もですが、熱を出した自分も責めて、さすがにメンタルがやられました。共通テストの1週間後から私立の試験が始まったのですが、共通テストを引きずっていた私に先生が「試験が始まると成績が伸びる」と言ってくださって、まさにその状態で「解ける!」という手応えを感じるようになったのは最後の最後でした。

◇ 受験期ラストの 1日のスケジュール

4:00……起床・勉強
6:00……お弁当・朝食作り
6:30……子ども達を起こして朝食
7:45……長男・次男出発
8:00……三男を幼稚園へ
8:30……テレビ局に向かい勉強
15:00……三男をお迎え
16:00……夕飯作り
18:00……夕飯
19:00……宿題&読み聞かせ
20:30……三男の寝かしつけ
21:00……長男・次男就寝、勉強スタート
0:00……就寝

-- 深夜の眠気覚ましはポテチとコーラ

子どもが寝た後の深夜の勉強にはポテチや甘栗、チョコで眠気覚ましや息抜きを。

-- 保育園に送った後は先生と勉強が日課

-- 長男が書いてくれた力強い応援♡

子どもが寝た後の深夜の勉強にはポテチや甘栗、チョコで眠気覚ましや息抜きを。

撮影/鳥巣佑有子 ヘア・メーク/奥戸彩子 スタイリスト/鷺岡 奏 取材/小仲志帆  ※情報は2023年7月号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
28
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP