ごま専門カフェ「goma to(ゴマト)」から、オープン1周年の新作メニュー「goma to アフタヌーンティー」が平日限定で登場しました。お店で人気No.1のスイーツ「黒ごまモンブラン」をはじめ、「ごまたっぷりのフレンチトースト」など、オープン当時から愛される看板スイーツがミニサイズで勢揃い。すりごま、ねりごま、そして焙煎度合いが異なるごま油を使った、ごまたっぷりのヘルシーなアフタヌーンティーセットを早速いただいてきたのでリポートします。
こちらのショップは、あのごま油で有名な「かどや」さんのカフェなので、ごまへのこだわりは並々ならぬものがあります。黒ごまのペーストとクリームを合わせた黒ごまモンブランは、一見すると濃厚そうですが甘さも控えめで口あたりあっさり! また、黒ごまのマカロンには濃厚な黒ごまクリームをたっぷりとサンドしてあり、ヘルシーな味わいです。黒ねりごまを使った滑らかなプリンや、マーガリンなどを使わず「白いり&すりごま」と「かどやの太白ごま油」をねり込んで焼き上げた、ごまづくしのスコーンも見逃せません。
看板商品「ごまたっぷりのフレンチトースト」もミニサイズでお目見え。ごま豆腐をサンドしたパンに、たっぷりの黒すりごまをかけて焼き上げています。濃厚なガトーショコラには「白ごまホイップ」、チーズケーキにはフランボワーズを使用した「ごまとベリーのソース」をトッピングすると、一層美味しくいただけます。
ごまの搾りかすを食べて育ったアップサイクルな豚のプルドポークとフレッシュな野菜をのせたオープンサンドは、パンとポークの相性抜群でとっても美味しい! ひと口目はそのままサッパリと、途中から純正ごま油をかけてコクを出すと味変を楽しめます。たっぷりの白ごまホイップをはさんだ断面映えする苺サンドは、見ているだけでテンションがあがります。ごまグラノーラはテイクアウトのパッケージも売っているので、おうちで朝食に食べても◎。
トッピングの太白ごま油は味や香りのない非加熱のごま油なので、ドレッシングのようにサラダにかけてもヘルシーにいただけます。黒ねりごま、または白ねりごまに豆乳ホイップクリームを合わせたホイップはあっさりとした味わいで、ホイップクリームなのに罪悪感なく食べられるのも良いですね。
ドリンクは紅茶やコーヒーのほかに自家製ハニーレモネード、レモングラスティー、ローズヒップのハイビスカスティー、季節のフレーバーティー、玄米ごま茶など女性に嬉しいラインナップ。香ばしい玄米にごまをほのかに感じる味わいの玄米ごま茶は、他では味わえないここならではのフレーバーで、食後に飲むと体がほっこりと温まります。好きなものを思う存分いただけるので、いろいろと飲み比べてはいかがでしょう?
<goma toアフタヌーンティー>
15:00〜17:00スタート ¥4,500
予約サイト:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13271798/
*2名~予約可、3日前から予約サイトのみで要予約
1周年を記念して期間限定のアニバーサリーパフェも新登場! 黒ごまモンブランパフェは、黒ごま抹茶クリーム、わらび餅風ごま豆腐、白ねりごま豆乳クリームなどを入れ、ごま油パイの上にテイクアウトで好評のBIG BABY ICE CREAM監修「白ごまアイスクッキーサンド」のアイスとマカロン&モンブランをトッピング。食べ進めるごとに、ざくざくとした食感やもっちりとした食感のハーモニーが楽しい、贅沢な和パフェです。
黒ごまで描いたデザインが映える季節のシェイクは、白ねりごまと優しい甘さのバニラがよく合う一品。トップには豆乳ホイップをトッピング、中にはもちとろ食感を楽しめる自家製黒ごまわらび餅を忍ばせており、意外とスイスイ飲めちゃう軽い飲み心地。どちらもデザートなのにギルトフリーな、goma toらしい和素材スイーツです。
取材/本條千春