• TOP
  • Lifestyle
  • セックスレス率56%!不倫経験は・・・?40代既婚女性の【秘めた恋と性】白書
Lifestyle大特集「大人の恋愛」

セックスレス率56%!不倫経験は・・・?40代既婚女性の【秘めた恋と性】白書

20~30代の恋愛を経て結婚し、今は育児や仕事に邁進している――40代の既婚女性は、そんな人も多いのではないでしょうか。忙しい日々の中、かつての恋人時代や新婚時代のような恋愛は難しくとも、夫との恋愛は続いているのか?広く意見を知るため、今回はSTORYexperience会員ではなく、アンケートツール・サーベロイドを使用して全国の40代既婚女性271名に、アンケートを実施。なかなか人には言えない、性事情にも迫ります。

▼あわせて読みたい
「セックスで若返る」って本当?医師が語る、恋とアンチエイジングの関係とは

【INDEX】 結婚十数年経ったいま・・夫婦関係は良好ですか?
セックスあり/なし夫婦を比較すると
夫以外との恋愛に興味がある?
結婚後、不倫をした経験はありますか?
不倫のきっかけは…
不倫相手とのデート事情
不倫を始めてしまう40代女性の心理とは
許されぬ恋愛の行く末は

結婚十数年経ったいま・・夫婦関係は良好ですか?

「現在、夫への恋愛感情はありますか?」という質問に対して、「はい」と答えた方が41%、「恋愛感情はないが仲は良い」が35.8%、「いいえ」と答えた方が23.2%でした。アンケートの結果でもわかる通り、新婚当初のアツアツな愛情は薄れていくものの、今でも仲の良い夫婦が8割もいます。また「恋愛感情あり」と答えた方は旦那さんとの夫婦の営みもなくなってはいませんでした。夫婦がセックスによって身体的にも精神的にも満たされることは、10年経っても20年経っても恋の熱を冷まさないために重要なことなんですね。

セックスあり/なし夫婦を比較すると

アンケートでは、普段からセックスしている夫婦の頻度は「月に1回以上」が42.0%、そして「週1回以上」が26.9%という結果に。一方、セックスをしていない夫婦は最後の営みは過半数が5年以上前。二極化していることがわかります。

「セックスレス大国・日本」とよく耳にするように、子どもができると、男女ではなく次第に「父と母」という存在に変わっていってしまうのでしょう。育児疲れ、仕事疲れのすれ違いで1年2年…5年10年とあっという間に時が経ってしまったのが今回の結果のようです。良好な夫婦関係が維持できないのもリアルなコミュニケーションの低下が一因だと言えるでしょう。

夫以外との恋愛に興味がある?

夫以外との恋愛への興味を、夫婦間セックスあり/なしの妻それぞれに聞きました。すると、「夫婦間でセックスあり」より「夫婦間でセックスなし」のほうが7%高い数値が出ました。夫とのセックスがないからと言ってすべてのセックスに興味がなくなるわけではなく、外への興味は膨らむようです。

結婚後、不倫をした経験はありますか?

40代既婚女性の16.6%の人がこれまでに不倫の経験があるとの回答がありました。具体的にどんな恋愛だったのでしょうか?次のページでは40代女性の婚外恋愛についてもう少し深掘りしていこうと思います。

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Feb
29
今日の40代おしゃれコーデ

リスキングでの出会いには【同色ボウタイブラウス】できちんと感を

リスキングでの出会いには【同色ボウタイブラウス】できちんと感を

会員限定PRESENT

会員プレゼント

神宗の鍋つゆ「美鍋シリーズ」7種類セット(¥11,016)を計10名の方にプレゼントします!

PICK UP