• TOP
  • Lifestyle
  • 中学受験の先輩が教える「これで合格!」のオススメグッズ【21選】
Lifestyle特集

中学受験の先輩が教える「これで合格!」のオススメグッズ【21選】

実は、こんなところにも投資してました! 「プラスα課金」エピソードをご紹介。

▼あわせて読みたい
平均150万円!中学受験の先輩ママたちが教えるお金のかけどころ

目次 ★ やっぱり最後は「神頼み」
★ 「サプリ&健康食品」に投資
★ 縁起をかつぐ「おやつ」
★ 頑張るための「パワーチャージ課金」
★ 縁起「文房具」
★ 中受YEAR唯一の節約どころは?


やっぱり最後は「神頼み」

3大神社お守り& GOODSでパワーを

太宰府天満宮の特別受験合格祈願大祭での御祈祷で、祈願者の名の読み上げが止まず、こんなに受験生がいるんだと実感。授与品の青い掛け衿を頭に巻いて机に向かうと不思議と我が子にもやる気が宿るようでした(A.Iさん(40歳)主婦)

<お守り:右から>
太宰府天満宮
特別受験合格祈願大祭のみ授与。

湯島天満宮
御利益ありと名高い湯島天満宮の御守。

箱根神社
箱根神社の勝運守護の勝守。

北野天満宮
北野天満宮の巾着型学業守。

<絵馬>
箱根神社
御利益ありと名高い湯島天満宮の開運絵馬。

<掛け衿>
大宰府天満宮
特別受験合格祈願大祭のみ授与。

(すべて読者私物)

「サプリ&健康食品」に投資

後半戦はカラダと脳が大切

息子にR-1を毎日欠かさず飲ませました。「これを飲むと風邪を引かないよ!」と、おまじないをかけて渡していましたね。月1万円ほどの投資でしたが、実際、風邪など引かずに受験を迎えられたので結果オーライ!(松田由美さん(53歳)主婦)

Dr.Dekisugi(左)
受験生の学習面を強力サポート。(エメトレ)

R-1(中右)
明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ112ml(明治)

Yakult1000(中左)
言わずと知れた今でも品薄の人気商品。(ヤクルト)

さえざえ(右)
集中力・記憶力をサポート。(DHC)

縁起をかつぐ「おやつ」

子どものモチベーションUP!

個包装の袋に1つずつメッセージが書かれた「ごえんがあるよ」を、言葉選びを楽しみつつ、塾弁に忍ばせていました。息子も嬉しかったようで時間に追われる中、良きコミュニケーションツールにもなりました(M.Aさん(41歳)派遣社員)

かならずや勝最中(左上)
予約販売のみ。(wagashi asobi)

勝つめんべい(右上)
かつお×勝つでゲン担ぎ。(福太郎)

ごえんがあるよ(右下)
五円玉型と縁起のいいワードがGood。(チロルチョコ)

勝ちグミ(左下)
勝尾寺とUHA味覚糖コラボのもも味縁起グミ。

頑張るための「パワーチャージ課金」

たまには気分転換も必要!

娘はSnow Manの大ファン。塾の勉強を頑張ったご褒美にSnow Manのコンサートをプレゼントしています。やる気がない時は「コンサートは、お兄ちゃんと行く!」と脅すとやる気スイッチが入ります(羽田加奈子さん(46歳)歯科衛生士)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(左上のバンド)
スーパー・ニンテンドー・ワールドのPOWER UP BAND。

Snow Man(左グッズ)
Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO MEフェイスタオル、ペンライト。

東京ディズニーリゾート(右上)
ディズニー定番のカチューシャ。

すとぷり(左下)
小中学生から大人気。オリジナルブロマイド、コレクトブック(オリジナルカード付き)。

〈すべて読者私物〉

縁起「文房具」

毎日の勉強から受験日までお守り代わりとなる

塾の先生からオレンズネロのシャープペンシルを勧められ即購入。芯が折れにくいので、集中力が途切れず勉強に取り組めました。テストのラストスパートでは、「芯が折れて焦る」リスク回避にもなったようです(佐々木聡子さん(40歳)看護師)

神宮御山杉レーダー(右)
勢神宮内の御神木をケースに使用したレーダー消しゴム。(SEED)

太宰府天満宮 学業鉛筆(中)
菅原道真公が詠んだ和歌が書かれた鉛筆。(読者私物)

オレンズネロ(左)
自動芯出し機構を搭載。初めのワンノックで書き続けられる。(ぺんてる)

中受YEAR唯一の節約どころは?

アンケートで多かったのは「旅行資金」でした

アンケートによると、子どもへの未来投資である「中学受験」に関しては、「お金の抜きどころがわからない」「後悔したくないから、ここのお金は削れない」「すべては必要経費だと思う」というのが90%の人の回答。その分、「どうせ行けないし……」と削っているのが、旅行費用。年間150万円程度を家族旅行で使う人が多く、それがちょうど「中受課金」と同等の額になっているようです。

撮影/佐藤 彩 取材/羽生田由香、石澤扶美恵 取材協力/宮寺佳愛、佐藤絵美子、香取紗英子、端迫絵実、山本亜矢 ※情報は2023年10号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
2
今日の40代おしゃれコーデ

【40代のボーダーコーデ】カーヴィーデニム&キレイ色コートで一気にお出かけ仕様に

【40代のボーダーコーデ】カーヴィーデニム&キレイ色コートで一気にお出かけ仕様に

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

「胸熱オシャレ」な服を計6名様にプレゼント

PICK UP