フェスティブシーズンへ向けて都内のラグジュアリーなホテルでは、
クリスマスケーキのコレクションが続々とラインナップ!
パティシエたちの繊細な技とセンスが光る凄腕の名品が勢ぞろいしました。
いずれのホテルもクリスマスケーキの美しさに磨きがかかり、もはやアートのよう。
なかでも今年特に注目したい美しすぎるケーキをご紹介します。
すべて限定品なので予約はお早めに♪
クリスマスシーズンの帝国ホテルと言えばドーム型の赤いバラのロビー装花が有名です。そのアレンジメントがケーキになって登場しました! ホワイトチョコレートで象った約100個の赤バラは、ひとつひとつ手づくりしたもの。バラで飾ったカバーを開けると苺をふんだんに使用した純白のショートケーキが現れ、ビターチョコレートで作った台も食べることができるという、サプライズ感に溢れた逸品です。
【帝国ホテル 東京】
ホテルショップ「ガルガンチュワ」
まるで本物のキャンドルのようにリアルなバニラムースケーキ。キャラメルとキャラメリゼしたりんごのほろ苦さと甘さが一体となり、口の中でハーモニーを奏でます。ピーカンナッツを使った自家製プラリネのサクサクした食感も絶妙なバランス。静寂な夜に灯すキャンドルのように、繊細で上品な味わいです。
【マンダリン オリエンタル 東京】
ザ マンダリン オリエンタル グルメショップ
ユニークなデザインで毎年話題を呼ぶ限定のケーキ。今年のモチーフは、今にも愉快なクリスマスソングが聞こえてきそうなレコードプレーヤーです。チョコレート細工の中には、ラズベリームースとビスキュイサッシャーが層をなすケーキが入っており2度楽しめる仕掛けが! 甘酸っぱいラズベリーと濃厚なチョコレートにアーモンド風味のムースを重ねた、甘みと苦み、酸味の絶妙なバランスを味わえます。
【ザ・リッツ・カールトン東京】
ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ
レースのように繊細な透かし模様が美しい、星型のチョコレートがひと際目を惹く、エグゼクティブペストリーシェフ渾身の逸品。ふわふわのダークチョコレートムースの中には、ラズベリー、赤スグリ、苺などのベリーを煮詰めたガルニチュール、小麦粉を使わないビターなビスキュイサンファリーヌショコラ、ピスタチオのクレームブリュレ、カリカリとした食感のクロッカンピスタッシュ、ベースのサブレショコラが層になっており見た目も味も楽しめます。
【ヒルトン東京】
ショコラブティック
イタリアの高級ショコラブランド「DOMORI(ドモーリ)社」のショコラをたっぷりと使った、ショコラの奥深くビターな味わいを楽しめる大人のクリスマスケーキ。濃厚なガナッシュと口どけの良いショコラクレムー、ショコラビスキュイ、サクサクとした食感のクリスティアンという、味わいも食感も異なる4層をチョコレートムースで包み込んでおり、ひと口味わうごとに新たな美味しさに出合えます。トップには、チョコレートで作られた装飾とともにクリスマス仕様にアレンジされたスペシャリテのショコラマカロンが添えてあり、一層華やかな印象に。
【ハイアット リージェンシー 東京】
ハイアット リージェンシー 東京 ホテルショップ
取材/本條千春