元AKBの川崎希さんが働き、家事や子育ては主にアレクサンダーさんが担当という逆転夫婦。川崎さんの起業秘話から、夫婦円満の秘訣まで語っていただきました。大黒柱妻とヒモ夫はどう成り立っているのでしょうか…。
川崎希さん 36歳。’05年アイドルグループ「AKB48」1期生メンバーとして加入。’09年卒業翌日に起業。
’13年に2人は結婚。17年に長男が誕生。19年に長女が誕生。
いつか社長になりたくてAKBへ入団、卒業後40万円で起業
川崎さん(以下、川崎):AKBに入る前から社長になりたいという夢がありました。でも全然名前が知られていないのに社長になっても、商品はきっと売れないし意味がないって思っていたので、まずは有名になるのが最優先だと思いAKBに入ったんです。ある程度経ったら「そろそろ卒業しよう…」と思ってて、起業の本を楽屋で読んでいました(笑)。当時はお給料が低かったので、貯めても結局40万円しか貯められなくて。その全財産で起業しました。
アレクサンダーさん(以下、アレク):頑張ったよね〜のんちゃん!
ーー卒業してからAKBが一気に売れていって、卒業したことに後悔しなかったですか?
川崎:一気に売れていきましたよね!でも後悔は全くなかったです。むしろ感謝しました。売れてくれたおかげで、AKBを卒業して社長やっているっていうので注目してくれるようにもなったので、売れてくれてよかった〜って思いました!当時の1期生の子もみんな優しくて宣伝もしてくれるんです。
アレク:AKBの子とは結構俺が連絡取っているから知ってますよ~。みんないい子で仲良くしてくれるよね。
川崎:そうなんです、結構アレク仲良いよね(笑)。なんで〜?
川崎さんが大黒柱でアレクはヒモ?というか会長ポジションですね
ーー実際にアレクの方が稼いでいるっていうのは事実?
アレク:ちょこっとテレビのお仕事させていただいたりで収入あったこともありますが、俺がのんちゃんの収入を上回ったことは1回もないので、うちの大黒柱はずっとのんちゃんです(笑)。
川崎:アレクも働いてくれていいんだよ…?
アレク:俺はヒモでいいんだよ!子どものパパ友に「パパってなんの仕事してるの?」って聞かれて「就活中なんです」ってずっと言っててるんですよ。だって仕事したくないもん(笑)。
川崎:お願いだから働いてくれよおおお……。
アレク:のんちゃんがもっと頑張ってくれたら全てうまくいくって思ってて。ほんと働きたくないんですよね~。子育てはやりたいから俺がそこは頑張る!だからのんちゃんはお仕事頑張って〜!って毎日応援してますよ。
川崎:バリバリ働く妻の方がいいんでしょ?
アレク:いいんですけど、のんちゃんは仕事が大変そうなの態度で出してくるから、それを出さないで頑張れって思います。「大変だな~、誰か手伝ってくれないかな~」ってのんちゃん、言うんですよ。「いいから黙ってやれよ!」って言ってのんちゃんのお尻を叩いてます(笑)。
川崎:だんだん会長ポジションになってきてるよね~。
アレク:「忙しいことを幸せに感じながら仕事するんだぞ!」って偉そうに言ってますね(笑)。
川崎:でも仕事で疲れていたらマッサージしてくれるし、美容院の予約もしてくれるし、アレクには感謝もしてます。
アレク:俺がぶちキレたとしても、のんちゃんが言葉を並べて100倍で返してくるので、こっちは大変なんですよ(笑)。奥さんが怒っていても謝らなくても、僕が折れて謝ってあげることが夫婦円満の秘訣な気がします!
川崎:なんだかんだ仲は良いのかな~。
アレク:結果的にこういう関係性が夫婦ってうまくいくのかなって思いますね。男は黙って妻の後ろをついていくほうが、妻も夫も結局は幸せじゃないですか?つまりは俺が我慢したらいんですよ!
見た目に関してはお互いに諦めないように気をつけています
ーーこれからどんな夫婦でいたいと思っていますか?
川崎:お互い綺麗でいる、かっこよくいるっていうのは考えて過ごしてるかな。太らない!とか。
アレク:俺ちょっと気を抜くと10kgくらい太っちゃうので、その時とかは「最近太ってきてない?」ってのんちゃん言ってくるんですよ!ひどくないですか〜?
川崎:で、アレクが「はい!がんばります」って…頑張ってるよね!見た目に関してお互いに諦めないことは気をつけています。お互いに太ってきたり、老けてきたら細かく言い合ってて。
アレク:こういうおじさんがいいな~ってイケオジの写メ送ってくるんですよ〜。
川崎:そしたらアレクが「そうなってやる!」って頑張ってムキムキにしてくるんですよ(笑)素直で可愛いでしょう。来年の夏には腹筋が割れている予定らしいので楽しみにしてます~。
撮影/平井敬治 ヘア・メーク/夏美 取材・文/小出真梨子 ※衣装はすべて本人たち私物です。