不妊治療をして2人の子どもを授かった、アレクサンダーさんと川崎希さんご夫婦。実はまだ凍結している受精卵はいくつか残っているとのことで、3人目を来年には産みたいと只今治療中。2人ならではの不妊治療の向き合い方について、詳しく語っていただきました。
川崎希さん 36歳。05年アイドルグループ「AKB48」1期生メンバーとして加入。09年卒業翌日に起業。
10年前に2人は結婚。とにかく早く子どもが欲しいと、結婚からわずか半年後に不妊治療を開始。川崎さんが25歳、夫が30歳のときに病院に通い始め、17年に長男が誕生、19年9月に長女が誕生している。
★ アレクサンダーさん「産後の女性について学校で教えるべき!夫も大変なんです」
★ 子どもとの時間が何よりも幸せ!孫を子と同じように大切に育てることを生き甲斐にします
川崎希さん「アレクには詳しい治療法は話していません、怖がるので(笑)」
不妊治療をするときはアレク(アレクサンダーさん)には詳しい治療法や、今日はどんなことをやるというのは伝えず、何かアレクに聞かれても「今日痛そうなんだよねー」と曖昧に伝えるだけにしてました。アレクは結構怖がりなので、出産のときも立ち会ったんですが、胎盤を出すときに見てられなかったようで「すみません、ちょっと外へ出ます!」って貧血状態になって分娩室から出ちゃってました(笑)。私は全然平気で笑っていたんですが、アレクには辛かったようです。
普段喧嘩ばかりなんですが、この治療のことで喧嘩をしたことは1回もないんです。採卵とか痛い治療の後は「今日はのんちゃん頑張ったから、豪華なランチにしようね」ってアレクが言ってくれたり、気持ちの面でかなり助けてもらってました。
実は3人目も考えていて、今挑戦中なんです。本当は子だくさんな大家族にしたいくらいなんです。
実際に子どもが産まれると子煩悩なアレクに子育てはお任せしています!
アレクは子どもが大好きで、子どものためなら頑張るんです(笑)。出産後も病院に一緒に泊まってくれたんですが、夜泣きしたら飛び起きてすぐにあやしてくれて。私は逆に気づかないタイプだったので「お願いね」っていう気持ちで子どもの夜泣きはお任せしていました。
うちは子どもがすごく早起きなんですよ。基本的に子どもたちは寝るのが早いので17時には就寝しちゃいます。その分起きるのも自然と早くなっちゃうんです。だから早い時は夜中2時とかに起きちゃうんです。昔だったらアレクはこれから遊ぶぞっていう時間ですよね(笑)。遅くても早朝5時には「遊ぼうよぉ、ダディ〜」って子どもがアレクを起こしてますね。ちゃんとアレクもその声で起きて遊んであげるので、すごいなあと感心します。そのまま子どもはスクールにいったり習い事にいったりしてるので、私は昼間は仕事をして、アレクはその間ジムにいったり、好きなことしていますね(笑)。
アレクサンダーさん「産後の女性について学校で教えるべき!夫も大変なんです」
のんちゃんは産後うつはなかったけど、よくキレてました。あれは夫側の意見としてはやめてほしいですよね。「こっちの方がうつになるわ!」って思って耐えてました。学校の教科書で「女性は子どもを産んだら怒りっぽくなるぞ!男は気をつけろ!」とか女性の産後のホルモンについて教えるべきですよね?ちゃんと勉強しておきたかったです。そういう教育って日本はちゃんとしないじゃないですか、すごく大切だと思うんですよね。あの時期はきつかったですよ…。
今思うとお互い違う性格で、真逆っていうのがよかったのかなと思います。あとは最初から本心で向き合うことですかね。いい人を演じない。俺はこういう人、私はこういう人とネガティブな面もはじめから見せているので、がっかりがないかもしれないです。隠していることはない、浮気しても言うし(笑)。全部お互いにオープンです。
子どもとの時間が何よりも幸せ!孫を子と同じように大切に育てることを生き甲斐にします
アレク:今から孫を楽しみに生きています(笑)。俺、本当に子どもが好きなんですよ。子どもと遊んでたり子どもとの時間が何よりも幸せなんです。
川崎:アレクは子どものことも何よりも優先に動くので本当に感心します。「孫も子どもたちと同じように大切に育てることを生き甲斐にする!」って今から言ってるよね。
アレク:「ダディが100歳になっても一緒にいるからね」って言ってくれるんですよ!この子どもの言葉をずっと信じて生きていきます(笑)。
撮影/平井敬治 ヘア・メーク/夏美 取材・文/小出真梨子
※衣装はすべて本人たち私物です。