• TOP
  • Lifestyle
  • STORYライター大募集!2024【40代の今だからこそ挑戦しませんか?】
Lifestyle特集

STORYライター大募集!2024【40代の今だからこそ挑戦しませんか?】

【INDEX】 ★ STORYはこんな人を求めています。
★ 2024年度 ライター募集要項
★ 先輩ライターをご紹介

\未経験者 大歓迎!/

☑ STORYなどの女性ファッション誌が好き

洋服が好きで、よくショッピングをする

メークが好きで、色々なコスメを試している

フットワークが軽く、体力には自信がある

ブログやSNSで色々と調べたり、発信するのが好き

☑ 2024年、新たな挑戦をしたいと思っている

 

<2024年度 ライター募集要項>

 

一次選考(書類審査)
以下の❶~❹を揃えてご応募ください。

❶ 履歴書

学歴は短大卒以上、経験の有無は問いません。家族構成(それぞれの年齢)を明記。連絡先に携帯電話の番号とメールアドレス、お持ちの方はSNSのアカウント名も併せて明記してください。

❷「志望理由」 400字

❸「私がSTORYでやりたい企画」3本

各企画のタイトルと説明200字程度をA4サイズの用紙に記入してください。※パソコン作成が好ましい。

❹ 写真

過去3カ月以内に撮影したもの。顔がはっきりとわかるバストアップの写真、今一番好きな服で撮影した写真、の2枚。
二次選考(面接)

一次選考に合格された方にのみ、4月中旬までにお電話にてご連絡いたします。その後、光文社にて面接を行います。

宛先

〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6
㈱光文社 STORY「ライター募集」係

\Webからもご応募できます!/
応募はこちら >
締切り

郵送でご応募される方:3月8日(金)当日消印有効
Webからご応募される方:3月8日(金)23:59

※応募書類はご返却いたしません。
※Webからの応募にはGoogleアカウント(無料)の作成とログインが必要になります。
※編集部への合否のお問合わせには応じかねますのでご了承ください。
※本誌記事のライター、WEB記事のライターを選択できるようになりました! どちらもやってみたい! と言う方も大歓迎。 皆さまのご応募をお待ちしております!

 

<先輩ライターをご紹介>

 

何歳からでも夢は叶う!を体現しながらより輝く40代を増やしたい

ライター歴2年 渡部夕子(39歳)

ずっと夢だったファッション誌に携われていることが心からの喜び。ライターにならなければ出会えなかった人たちの存在が刺激になり、人生がより豊かになりました。

高校時代からファッション誌に携わるのが夢でしたが、就職活動では狭き門を前に挑戦できず、新卒でメーカーに就職。広報部で会社案内やパンフレットなど広報誌の編集を担当し、企画からライティングまでチームで作り上げていく作業にやりがいを感じました。その後は部署異動と育休をきっかけにキャリアについて見つめ直しブランディング会社に転職しましたが、代表からの「人生は一度きり。なんで本当にやりたいことに挑戦しないの?」という言葉に背中を押され、STORYライターに挑戦。1年目は第二子の妊娠・出産と重なり、仕事と育児のやりくりに悩みましたが、スケジュールを「見える化」することで周囲の協力を得て乗り切りました。

大学の友人から「夢叶えたんだね!」とメッセージがきた時は、感慨深いものがありました。まだまだ修行のような日々ですが、やりたいことを実現するには何歳からでも遅くないということを体現していきたい。そして、読者さんにとって何かのきっかけになったり、40代からの人生がもっと輝くような誌面やWEB制作に貢献していきたいです。

 


ママではなく、1人の女性として活躍できる居場所を見つけました

ライター歴2年 小出真梨子(38歳)

読者さんをはじめ多くの方の協力があり1冊の雑誌が完成していると実感。本誌もWEBも思う存分担当させてもらえる環境に感謝です。

10代の時から雑誌好きで、独身時代はお風呂で半身浴をしながら熟読するのが日課でした。結婚し、1人目を出産後は自分のことは後回しで、子どもとの時間を第一優先に過ごす日々を送っていました。2人目を出産してすぐにコロナ禍に入り、ふと「私の人生、このままでいいのかな?」と思うように。「後悔しないように挑戦してみたら?」と夫に背中を押され、ライターに応募しました。

子育てもしながらキラキラ働く先輩方を見て、「ママだからってやりたいことを我慢する必要はなかったんだ」と実感。初めて1人で任されたWEB企画では、一番会いたかった方(石田さんチのお母さん)を取材しました。思う存分インタビューし、達成感いっぱいで帰宅したのを覚えています。

Yahoo!ニュースのトップに自分が書いた記事があがった時は、感激し思わずスクショしてしまいました(笑)。本誌では自分の体験や日々のモヤモヤが企画になることも。自分の名前が入った雑誌が店頭に並ぶ瞬間は、何度経験してもワクワクします。子どもたちにとっても「働くママ」としての一面がいい刺激になってくれたらと思っています。

※Webからの応募にはGoogleアカウント(無料)の作成とログインが必要になります。ご了承ください。

撮影/沼尾翔平(渡部分)、古水 良(小出分)

おすすめ記事はこちら

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP