スパイスが身近になった結果、料理の幅も広がりました
皆さん、スパイスの収納ってどうしていますか? メーカーによって容器の大きさがまちまちでしまいにくい、オシャレじゃないパッケージは表に並べたくない、引き出しや棚にしまい込むと忘れられた存在になり、結局使わなくなって捨てる……。意外とやっかいですよね。そこでいつものように「どうすれば自分がラクできるか?」という発想に立ち返り、行き着いたのがこのスパイスボックス。スパイスって袋に入ったままだとなかなか開けないんですよね。入れ替えないと使わない。だったら全部この容器に入れ替えてキレイに並べちゃえ~!ということで、どんどん増えていきました(笑)。その数、今や約30個! 最初は6個くらいだったんですが、鶏ガラスープや摺り胡麻も仲間入りしてとうとうこんな数に。
このスパイスボックスの利点はインテリアを選ばないシンプルなデザインは言わずもがな、劣化や減りがひと目でわかること。その結果、スパイスを無駄にストックすることがなくなります。さらに使い勝手のよさの意外な盲点はこのWako’s Roomオリジナルのシール。小さな容器に貼れるサイズ感と、ポスカなどで書いても消せるので再利用できる。これが思った以上に便利なんです。さらにクリアで中身が視覚的に訴えてくるので、「あ、このスパイス使ってみようかな?」という気になる。魔法使い気分であれこれスパイスを入れてみたり……。お陰様で料理の幅も広がりました。このスパイスボックス、容器3つ、軽量スプーン3つ、シール6枚で税込1728円とリーズナブル。スパイスの整理でキッチンの模様替えばりの効果がもたらされるはずです。ぜひお試しあれ!