パートナーとの関係性、加齢や更年期による心と体の変化…40代女性が抱える「このままでいいのかな?」な性のお悩みを、ラブライフアドバイザー®️ OliviAさんが解決に導いてくれる新連載「性のお悩み相談室」がスタート!
今回体験談を教えてくれた、ひろこさん(仮名)44歳会社員の〝疲労がきっかけの夫とのセックスレス〟に、OliviAさんはどんなアドバイスをしたのでしょうか…?
▼前編はこちら
夫と仲は良いけれど、夜の誘いには寝たフリをしてしまい…レスになって2年が経過【実録連載40代女性の「性のお悩み相談室」Vol.1-1】
家族構成:夫46才、中1女子、小1男子
まずは睡眠で体力気力の回復が先決! その後に、話し合う時間を設けること
いつまでも悩み続けていても仕方ない!と、OliviAさんのカウンセリングを受けました。
セックスレスになったきっかけや今の状況を伝えたら、まずは自分自身がしっかり眠る日をつくること、それから夫と話してみることが大事…と教えてもらい、子どもたちが早めに寝たある夜、「ちょっと飲まない?」と誘い、初めて夫にセックスについて話をしてみました。
「あなたに拒否をされて初めて、私も、あなたにツライ思いをさせてしまったのかも?って気付いた。ごめんね」顔をみて話すのは少し怖い気もしたので、ダイニングに座る夫の横、少し肩が触れるくらいの距離で。「いや、俺も最近できるかどうかって時もあって…。酒飲んで帰ってきた後は特に身体がだるく感じるんだよ」そこからは終始、お互いのお疲れ話(笑)
仕事の話もしつつ、思っていたことを正直に伝え合ったことで、なんだか夫との距離が縮まったように思いました。
その夜は久々に、夫に腕枕をしてもらって眠りにつきました。
セックスは、朝すればいい!
“セックスをするのは夜”というイメージがあったのですが、OliviAさんから、中年夫婦は体力の問題、夫の勃起の問題もあるので、モーニングセックスも良いとアドバイスをいただき、ゆっくり寝られる休日の朝と決めて、私たちも試してみることに。
明るい時間に…なんだか悪いことをしているような気分になりましたが、それもいいスパイスだったのかも。無事にセックスレス解消しました。
リネンを肌触りの良いものにしたり、寝室を良い香りにするなど、準備も楽しかったです。その日を迎えるための…高揚感が、昔のドキドキ感を思い起こさせてくれました!
OliviAさんプロフィール
2007年より性生活の総合アドバイザーとして活動。カウンセリング・講座で「コミュニケーションを重視した性生活」の提案を行っている。近著『セックスが本当に気持ち良くなるLOVEもみ』(日本文芸社)他多数。
取材/otake