
猛暑が続いた夏休みもそろそろひと段落。夏休みの疲れをリセットする大人旅におすすめな”京都の夜trip”を紹介。
最古の禅寺・建仁寺の初の試みとして、9月22日まで「夜間プレミアム拝観」では、脳が”ととのう”ニューロミュージックを聴きながら回廊を歩行禅できる話題の「ZEN NIGHT WALK KYOTO」が開催中。音と静寂、光と影を堪能できる癒しのサウンドアートイベントを楽しめます。昼間とは趣がガラリと変わる夜の参拝はまさに幻想的。祇園エリアに位置する好立地も踏まえて、アフターは大人の祇園nghitへ。秋の夜長に夜京都で新しい楽しみ方が叶うチャンスです。
光と音楽に引き込まれる「○△□乃庭」(まるさんかくしかくのにわ)
「ZEN NIGHT WALK KYOTO」が開催されている建仁寺・本坊の回廊を進むと、まず最初の庭が「まるさんかくしかくの庭」。禅宗の4大思想(地水火風)が表現されたお庭にランダムに走る光と心地よいニューロミュージックに引き込まれます。脳波に働きかけるリズムのないシンセサイザーの音を長い時間聞くことで、自分なりのリズムを感じられる変化を体感するためにも、通りすがるだけではなく、しっかり腰を下ろして、10分は体験することがおすすめ。自分なりのリズムが聞こえてくるはず!
ぼーっと眺めていたくなる霧の雲海「大雄苑-蒼海」
昼間とは異なる表情が圧巻!法堂「龍雲図」
京都最古の禅寺であり、臨済宗建仁寺派の大本山
本尊は法堂の釈迦如来
枯山水の庭「大雄苑」、海北友松の襖絵を所有し、法堂の天井に描かれた「双龍図」も見どころ。
京都市東区大和大路通四条下る小松町584
京阪電車「祇園四条駅」より徒歩7分
JR京都駅より市バス206系統・100系統「東山安井」より徒歩5分
http://kenninji.jp/
取材/鍋嶋まどか





















