こんにちは。
フレンチ薬膳の坂井美穂です。
いつまで夏が続くんだと思っていたら、やっぱりちゃんと秋は訪れるものですね。
本格的な秋の前に、海の傍に住んでいる知人の家でBBQをしました。
とても素敵な空気感の中、久しぶりにゆっくりとただただ楽しむだけの時間を過ごして、人の繋がりや距離感の心地良さに満たされました。
秋の養生は乾燥から守ることも大事ですが、「心身を穏やかに保ち、大切なことはさらけ出し過ぎず、きちんとしまっておくこと」もかなり重要とされています。
年末に向けて、大事なことや大切な人、自分の役割についてなど振り返るのは中医学からみてもとても良いことなんです。
さて、最近は寒暖差が激しいからか、自分自身も体調に波があって貧血ぽく感じたり、周りで倒れてしまう方もいらっしゃいました。
血って特に女性は関わりが強いですし、アンチエイジングはまず肝の血が枯れてくることから始まるという見方もあるので、血の不足は老化のスピードを左右するといっても良いくらいです。
夜更かしやスマホ・PCの見過ぎでもすぐに消耗してしまうので気をつけたいところですね。
そこで、今回はスーパーフード“ヘンプナッツ”を使った薬箱レシピをご紹介したいと思います。
ヘンプナッツは中医学では麻子仁(ましにん)いう生薬で、滋養作用や潤腸通便効果が高く、主に血が不足することによって起こるコロコロした便秘の薬に用いられています。貧血に良いので虚弱な子供、老人、妊婦などにも適し、適量を摂取していくことで健康な髪や体になると言われています。
私はサラダに混ぜて食べることが多いのですが、カップケーキやクッキーに混ぜて焼くのも美味しいです。
レシピは簡単に混ぜるだけの万能だれですので、是非作ってみてください。写真は豆腐にかけていますが、肉や白身魚、きのこ蒸しなどにも合いますよ。
使用したヘンプナッツは、グローリーインターナショナルという会社の代表の方が世界で最も長寿と言われる秘境まで直接足を運んで商品化したものだそうで、実際現地で出会った100歳を超える方々の肌の白さとパワーに圧倒されたそうです。
https://glory-web.com/item/kousofood/
ヘンプナッツとトマトの万能だれ
(作りやすい分量)
トマト 中1個
ヘンプナッツ 大2~3
醤油 大3
黒酢(または酢) 大2
砂糖 小2~
胡麻油 大1
生姜すりおろし 小1
(作り方)
1.トマトをざく切りにして、材料全て混ぜ合わせ完成。