パートナーとの関係性、加齢や更年期による心と体の変化…40代女性が抱える「このままでいいのかな?」な性のお悩みを、ラブライフアドバイザー® OliviAさんが解決に導いてくれる連載「性のお悩み相談室」。
今回体験談を教えてくれた、里佳子さん(仮名)45歳会社員の〝めんどくささが原因のセックスレス〟に、OliviAさんはどんなアドバイスをしたのでしょうか…?
家族構成:夫46歳、子ども11歳、6歳
“おにぎりと味噌汁”の日もあれば、“フルコース”の日もあっていい
雑誌のショッピングサイトを流し見していたら、女性向けのプレジャーアイテムを発見! 昔、原宿で話題になっていた〝大人のおもちゃ〟とは全然違うスタイリッシュさに驚いて、最近はこういう感じなんだーと見入っていたら、その特集を監修していたのがOliviAさんでした。
“正直めんどくさいから、手っ取り早く気持ちよくなりたい”だなんて、誰にも相談できないと思っていましたが、もしかして専門家のOliviAさんなら…と、オンラインセッションをお願いしました。セッションで心にいちばんストンときた言葉は、「普段のセックスで、“おにぎりと味噌汁”の日もあれば、“フルコース”の日もあっていい」……ほんとそれ!です。だって、うちは毎度毎度フレンチのフルコースだったから…。
前戯の時間が長い割に、そんなに気持ちよくないという悩みには、「夫婦間にプレジャーギャップ(※)があるのかも?」と、OliviAさん。そういう夫婦にはカップルトイもおすすめだそうで、そんな解決策があるなんて!? と驚きながらも早速、人気だという吸引トイと、夫と一緒に使えるカップルトイをポチりました。試しに自分で使ってみたら…初めての感覚に、すぐに意識がぶっ飛びそうに!これは、夫とも期待できるかも…。
※セックス中に得られるオーガズムの頻度やセックスを楽しくないと感じた経験の違い
気持ちよさを探求することが、タイパにつながった
いつもなら夫が帰宅する前に爆睡しているのですが、その日はかなり興奮気味で眠たくもならず(笑)。レスだったのに、しかも急に大人のおもちゃなんて出したら、夫にドン引きされるかも…という不安はありつつ、ベッドに入ってくる夫に、「ねえ、コレ、一緒に使ってみたいんだけど…」と、おずおずとトイを差し出してみました。「ナニ?、これ」と、きょとんとする夫。その顔を見て、思わず吹き出しちゃいました。夫は美容家電かなにかと思ったみたい。「一緒に気持ちよくなりたいなーって」と、かわいらしいトイを手にする私に、夫も興味津々。私がトイの刺激に堪えきれない感じになるのを見て、夫も興奮したようで、その夜は、おそらく最短時間をたたき出したんじゃないかと思います。
OliviAさんから、クイックだけど確実に気持ちよくなれるショートバージョンをつくっておくといいと聞いていたので、夫と一緒に使えるリング式のカップルトイを使ってみたり、2人が気持ちよくなりやすい体位を見つけたり。私たち、なんだかんだセックスを通した深いコミュニケーションは取れてなかったのかも…と改めて思いました。夫があるときポツリと、「最後までの時間がかかる時って、途中でデキなくなりそうで焦るんだよなー」って。もしかして、夫は夫で悩みがあったのかな。
冬になると寒いし、服を全部脱がないで挿入もあり! ときどきは自分でセルフプレジャーも(笑)タイパ、最高です。
前戯をお互いに同時進行することでその時間を短くするのもひとつ、また、挿入ありきではなく、手やトイで気持ちよくなるなど、バリエーションを増やしていくと、マンネリ打破にもなって良いと思います。「ローション、一緒につかってみない?」など、セックスを誘うきっかけ作りにもなりますよね。
また、このおふたりのように、どうしたら気持ちよくなれるのか?を把握し、伝え合うこともとってもいいです。ある意味、時短になります。
最近は、1人用も2人用も沢山のプレジャーアイテムがあるので、2人で使うもの…と、一緒に選ぶところからまずは始めてみてほしいと思います。男性が無理に頑張り続けなくても、抱きしめ合うだけで気持ちよくなれるアイテムなんかもあるので、タイムパフォーマンスも上がると思いますよ。
kokode.jpにも、私がおすすめするプレジャーアイテムが掲載されています。コラムも書いているので、こちらも読んでいただけたら嬉しいです。
OliviAさんプロフィール
2007年より性生活の総合アドバイザーとして活動。カウンセリング・講座で「コミュニケーションを重視した性生活」の提案を行っている。近著『セックスが本当に気持ち良くなるLOVEもみ』(日本文芸社)他多数。
▼OliviAさんによるプレジャーアイテムコラムはこちらから
https://beauty.kokode.jp/tag/olivia/
取材/otake