食卓を彩る野菜の一つといえばトマト。手軽に食べられるうえに栄養価も高く美容にも効果大、子どもの成長にもお役立ちで40代はぜひたくさん使いこなしたい野菜です。特にトマト缶は長く保存しておけるので、常備しておけば毎日の献立にも活躍してくれますよね。日本糀文化協会代表理事で料理研究家の大瀬由生子さんに、発酵の力でトマトを魅力をもっと増す味わい方を教わりました。
トマト缶×糀でつくる無添加!発酵ケチャップ
米糀のデンプン分解酵素アミラーゼによる甘みだけで砂糖不使用の優しい味のケチャップです。
【材料】
米糀(生)100g ホールトマト缶 1缶(400g) 玉ねぎ 1/2個(100g)
ローリエ1枚 シナモン少々 塩小さじ1/2~小さじ1(3~6g)目安
*こちらを入れても美味しい(醤油小さじ2 酢大さじ1すりおろしにんにく1片分)
*塩分濃度が低いので、冷蔵庫で保存。(1週間~1
【作り方】
① トマト缶、玉ねぎ(にんにく)米糀をミキサーにかける。
② 全体をまぜ、消毒した容器に①を移し、60℃に設定したヨーグルトメーカーで8時間保温する。※炊飯器でつくる場合は、お湯1カップを注ぎいれたら瓶を入れ、炊飯器のふたを閉めずに布巾をかけ8時間おく。
③ できあがったら、味を見ながら塩を入れる。
発酵ケチャップをソースに、野菜たっぷりパスタ
【材料2人分】
パプリカ(赤・黄)各1/4個 ナス1本 しめじ1/2袋(または生しいたけ1個) ベーコン2枚 にんにく1片 オリーブオイル大2 白ワイン50㏄ 発酵ケチャップ大さじ5~6 塩・胡椒適宜 パスタ160g 粉チーズお好みで。
【作り方】
①パプリカ・ナスは、食べやすい大きさに切る。しめじは根元を切り落としほぐしておく。ベーコンは5㎜幅に切る。にんにくはみじん切りにする。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出たらベーコンを炒め、周りがチリっとしてきたら、ナスとパプリカを入れて炒める。
③次にしめじを入れ、白ワインを加えてアルコールを飛ばす。
④ ③に発酵ケチャップを入れたら、塩・胡椒で味を調える。
⑤パスタを茹でて、④のソースをかける。お好みで粉チーズを振りかけていただく。
ほかにも…
ポテトフライに発酵ケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースで。オムライスやオムレツ、ピザトーストにも。
撮影・レシピ/大瀬由生子 協力/redgoldfromeurope、ANICAV