食卓を彩る野菜の一つといえばトマト。手軽に食べられるうえに栄養価も高く美容にも効果大、子どもの成長にもお役立ちで40代はぜひたくさん使いこなしたい野菜です。特にトマト缶は長く保存しておけるので、常備しておけば毎日の献立にも活躍してくれますよね。日本糀文化協会代表理事で料理研究家の大瀬由生子さんに、発酵の力でトマトを魅力をもっと増す味わい方を教わりました。今回は味のバリエーションに悩むママたち必見の万能調味料「トマト味噌」とその料理をご紹介します。
旨味の相乗効果で、とにかく美味しい 万能調味料「トマト味噌」
万能調味料「トマト味噌」
トマト缶と味噌の旨味の相乗効果
【材料】
トマト缶200g 味噌60g
【作り方】
①トマト缶と味噌を小鍋に入れ、弱火で水分が飛ぶまで煮る。
②保存容器に入れ、粗熱を取ったら冷蔵庫で保存する。
トマト味噌アランチーニ(ライスコロッケ)
南イタリアの郷土料理を特製トマト味噌で
【材料6~8個分】
ごはん200g トマト味噌大さじ5~6 チーズ40g 胡椒少々 *ドライバジル小さじ1/2加えても美味しい
衣:溶き卵Mサイズ1個分 薄力粉大さじ4 パン粉大さじ5 揚げ油適宜
【作り方】
①ごはんにトマト味噌を入れよく混ぜる。そのとき胡椒もいれる。*ドライバジルがあれば入れ
ると美味しい。
②6~8等分に分け、ラップの上にのせ、真ん中をくぼませてチーズを入れたら、ラップを閉じ
て丸める。
③ ②を薄力粉・溶き卵・パン粉の順につける。
④180℃に熱した油に③を入れ、表面がきつね色になるまで揚げる。
*そのままでも美味しいが、好みでケチャップやソースをつけて食べてもよい。
茄子と豚バラ肉のトマト味噌炒め
味付けはトマト味噌だけ!白米に合う
【材料2人分】
茄子1本 しめじ1/2袋 豚バラ肉100g にんにく1片 サラダ油大さじ1 ごま油大さじ1 酒大さじ1 トマト味噌大さじ4 唐辛子1本 塩・胡椒少々
【作り方】
①茄子は横半分に切ったら縦に4等分切る。しめじは石づきを切りほぐす。にんにくはみじん切りにする。豚バラ肉は4㎝幅に切る。唐辛子は種を取って輪切りにする。
②茄子は耐熱容器に並べサラダ油大さじ1をふりかけ、ラップをして電子レンジ600wで3分加熱する
③フライパンにごま油とにんにく、唐辛子を入れ火にかけ、香りが出るまで炒める。
④豚バラ肉としめじ、茄子を加えて全体を炒めたら、酒を加える。
⑤ ④の具に火が通たらトマト味噌を全体に混ぜ合わせる。
⑥塩・胡椒で味を調える。*白ごまをふっても美味しい。
撮影・レシピ/大瀬由生子 協力/redgoldfromeurope、ANICAV