フランス・パリのショコラトリー「ル・ショコラ・アラン・デュカス」から、バレンタインコレクションが登場しました。今年のテーマは、フランス語で“心を込めて”を意味する「DU FOND DU COEUR(デュ・フォン・デュ・クール)」。芸術的な幾何学デザインで表現されたハートをモチーフに、ショコラティエが心を込めて手づくりしたショコラや限定アソートが揃います。
パッケージは、ラグジュアリーホテルやバーニーズニューヨークなどを手掛けるパリで人気の女性イラストレーター Cosmoによるデザイン。オリジナリティあふれたタッチのイラストでショコラティエたちがショコラを製造しているパリ工房の様子が描かれています。
ショコラへの情熱を詰め込んだ、大きなハート型のショコラ。カカオ75%オリジナルブレンドのショコラ ノワールとカカオ45%マダガスカル産のショコラ オ・レの2種類のショコラに、それぞれヘーゼルナッツとアーモンドのプラリネを層にしています。
ル・ショコラ・アラン・デュカスが推す、7種の絶品ショコラが六角形の大きなボックスに詰まっている、ショコラ好きには堪らない限定ボックス。ハートのデザインが施された「バレンタイン限定ショコラ」のほか、アーモンドやヘーゼルナッツをショコラでコーティングした「ドラジェ」、ドライフルーツやシリアルパフ、薄く焼いたクレープ生地をショコラと合わせた「ロック」などの人気のショコラが勢ぞろいしています。
幾何学デザインが人気のハート型ショコラ。今年はフランボワーズのガナッシュを詰めた「カカオ75%のショコラ」、レモンのガナッシュとヘーゼルナッツのプラリネを2層に重ねた「マーブル仕立てのショコラ」、香ばしいイタリア産ピスタチオのプラリネがたっぷり入った「カカオ45%ショコラ」の3 つのフレーバーを詰め合わせています。
https://lechocolat-alainducasse.jp/
*2月14日(金)まで全国の直営店(東京工房/日本橋髙島屋/大丸心斎橋/羽田空港/渋谷スクランブルスクエア/ジェイアール名古屋タカシマヤ)、POP UPストア、オンラインブティックで販売中(「アンフィニ クール フイユテ」「コフレ・レ・アンコントルナーブル エディション・クール」は実店舗のみの販売)
取材/本條千春