12月1日から毎日ワクワクするのがWako流クリスマス
1年の締めくくりとなるビッグイベント、クリスマス。12月24&25日のたった2日しか楽しまないなんてもったいない! 11月末から街がクリスマス一色に塗り替えられるのに合わせ、我が家では12月25日までの約ひと月の間、たっぷりクリスマス気分を楽しみます。ツリーの飾り付けをして、プレゼントをラッピングして……。今回はWako流クリスマススタイルをご紹介したいと思います。
ひとつめはオーナメントやコーナーにまつわるスタイル。いつものインテリアになじむもの、長く楽しめるものを吟味して選ぶことを心がけています。
バナーやプレート、フェイククリスマスグリーンにキャンドルホルダーなどは、海外のセレクトショップに並んでいるような大人っぽいテイストを選びます。ある年は白とシルバー、その次の年は赤と白などクリスマスカラーにも流行があるので、さりげなくトレンドを押さえるのもポイントです。玄関やちょっとしたコーナーの普段のインテリアと相性のいい飽きの来ないアイテム、デザインをチョイスし、毎年飾り方を変えながら長く楽しみます。
ツリーのオーナメントも同様で、気に入ったものを毎年少しずつ買い足すのがクリスマスの何よりの楽しみ。我が家の最古参オーナメントは15年選手! 11月末にオレゴンから届く樅の木に家族全員で飾り付けをするのが恒例です。
ひと月かけてクリスマスを楽しむもうひとつのスタイルは、テーブルセッティングにクリスマスエッセンスを加えること。朝昼晩、どこかの食事のタイミングで必ずクリスマス要素を取り入れて気分を盛り上げます。マグやペーパーナプキン、ランチョンマットなどをこの時期にしか使わないクリスマス仕様のものに変えるだけで、心も胃袋もじんわりあたたかな気持ちになります。
クリスマスまでの12月の約ひと月を長く楽しむ、お気に入りのアイテムを少しずつ集めて毎年のクリスマスで長く楽しむ。思い出を重ねながら”長く“楽しむことがWako流クリスマスなのかもしれません。この冬、Wako‘s Roomで長く楽しめるクリスマスアイテムを見つけてもらえたら嬉しいです。Hope your Christmas is as wonderful as you are!