
こんにちは。
フレンチ薬膳の坂井美穂です。
気付けばもう梅雨。今年もあっという間に半分終わっちゃいましたね。
会いたい人には思った時に会っておかないとどんどん機会を逃してしまうもので、少し大げさな気もしますが、もう会えなくなってしまうこともあったりして、忙しさを言い訳にせず実際に顔を合わせることは大切ですね。
だからという訳ではないですが、久しぶりに私がモデルになりたての頃からお世話になっている小野かをるさんと最近お会いしました。

小野さんは当時私が所属していたモデル事務所の社長で、とても愛情深くモデル達を育ててくれる方でした。私の母が闘病中もわざわざ病院までお見舞いに来て励ましてくれて、本当に良い事務所に恵まれたと感謝しています。
もう15年近く前のことなのに、人に頂いた優しさっていつまでも覚えているものですね。私も優しさのバトンを少しでも多く繋いでいきたいです。
優しい気持ちにさせてくれる我が家のソマリのソマちゃんは2歳になりました。

さて、最近ものすごく頼りになる美容液に出会いました。
子供が小さく、夜の洗顔後やお風呂の後に化粧水をつける時間がすぐに確保できない事が多々あり、乾燥しやすい私はどうしたものかと小さな悩みでした。
それがこの美容液で解決しましたー!
NEMOHAMO(ネモハモ)のブースターオイルです。

高麗人参のエキスが配合されていて、非加熱搾取で精製されています。もちろんオーガニック。SDGSなど、環境問題にも配慮されているブランドです。
お風呂上りに子供拭いて髪乾かして、などやっていると結構時間が経ってしまいますが、とりあえずこれを少量塗っておけばずっとしっとりしているし、ブースターなのでその後のお手入れもより効果的なのでいい事しかないです。
使用感としては、さすが高麗人参の補気!な感じのホールドする感覚があって、京都産のクロモジ精油が入っているので香りもとても良いです。
同じような悩みがある方にはぜひお試しになってみてください。
今回の薬箱レシピは、梅雨の重だるさを緩和してくれる食材をたくさん使った簡単ケーキのご紹介です。
梅雨の湿気が体に入ると湿邪になります。湿邪の一番の特徴は、乾いていない洗濯物を着ているような「重だるさ」です。もちろん浮腫みの原因になりますし、消化機能のトラブルも出やすいので、胃腸が弱い方はこの季節少し体調不良になりやすいと思います。
特に胃のムカムカが出やすい方は、生姜がおすすめです。生姜は「嘔家の聖薬」と言われていて、よく吐く人の聖薬という意味ですが、胸やけやゲップが多くでる人にもってこいの薬です。
いつもの炒め物に生姜を多めに入れたり、飲み物の生姜のスライスを入れるなど負担にならずに出来ると思いますので、是非お試しになってください。
湿気の取り方は、単に水を抜くというより、ドライヤーで乾かすように飛ばしていくか、芳香性のもので取り除くやり方をしますので、スパイスのような辛味やハーブや柑橘の香りをうまく食事に取り入れて湿気を飛ばしていきましょう。
今回はスパイスで湿を飛ばし、ズッキーニで湿を尿として排出、生姜でお腹を守る、そんなケーキです。
ズッキーニブレッド
(小さめの型で2本分、大き目の型で1本分くらい)
ズッキーニ 150g
ローストくるみ 30g
レーズン 30g
生姜 10g
卵 2個
バニラエッセンス 2~3滴
砂糖 70g
黒砂糖 30g
米油 80cc
(粉類)
薄力粉 150g
米粉 30g
ベーキングパウダー 小1/2
重曹 小1/3
シナモン 小1/2
ナツメグ 小1/4
塩 少々
(作り方)
1.ズッキーニはスライサーで千切り、無ければ包丁で千切りにして、水分を軽く絞る。
2.胡桃は適当な大きさに切り、生姜はすりおろす。
3.ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えてハンドミキサーで混ぜる。米油を3回に分け加え、その都度混ぜて乳化させる。
4.②のボウルにズッキーニと胡桃、レーズン、生姜、バニラエッセンスを加えて混ぜ、振るった粉類を2回に分けてさっくりと混ぜる。
5.170度に予熱したオーブンで45分~50分程焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ粗熱を取って完成
※一日寝かせるとより馴染んで美味しいです。
※粉類は米粉の分を薄力粉しても良いですし、アーモンドパウダーに置き換えても良いです。
ズッキーニ・・・尿の出を良くする 清熱 潤いを補う
シナモン・・・発汗を促し体表の邪気を取り除く 気血の通り道を温める
生姜・・・発汗を促し体表の邪気を取り除く 吐き気止め 解毒 消化器官を温める





















