• TOP
  • Lifestyle
  • 日常のストレスから解放!もしかして始まった? 【老眼どうしてる話】
Lifestyle特集Sponsored

日常のストレスから解放!もしかして始まった? 【老眼どうしてる話】

(左)中山佳奈子〈STORY編集〉(中央)田口小百合さん〈読者〉(右)久保田明日香さん〈読者〉
STORY世代が集まると必ずと言っていいほど、トピックスとしてあがるのが「老眼きた?」という話題。すでに悩んでいる人も、もしかして始まったかな? と気になっている人も知りたい“老眼どうしてる”話。そこで、すでに老眼を自覚しているSTORYエディター中山佳奈子とSTORY世代2人が、日々の生活の中で直面する老眼のわずらわしさや、あるあるエピソードを語り合いました。

田口
老眼ってもっと先のことだと自分の中で思っていたからこそ、想像と現実にギャップがあってなかなか認められない部分もあるのですが、突然きますよね。
中山
40代半ばから。ママ友と夜、洒落たレストランで食事をした時も薄暗いロウソクの明かりだとみんなメニューが見えなくて、スマホのライトで照らしてさらにそれを写メして拡大して見るようになった気がします。
久保田
娘にクラス写真を見せられても顔の判別ができなくて、やっぱり写メ&拡大しました。
田口
私は職場の若い子と並んでPC作業をしているのですが、私だけPCとの距離が違うんです(笑)。仕事で広告画像を作ったりもしますが、最大に大きくして作業するから全貌がわからないまま作ることもあります。
久保田
スマホも勘で打っていたり、小さい絵文字はほぼ見えないけどわかったフリ。
中山
ショッピングで値札は8なのか3なのか雰囲気しかわからない。できれば値段はノールックみたいな感じでさりげなく確認したいけど、すっごい凝視して見ちゃう。そういう日常のちょっとしたことがすごいストレスですよね。今、オシャレな老眼鏡がたくさん出ているのはわかっているけど、どうしても老眼鏡に踏み出せない自分がいます。
田口
わかります。コンタクトレンズに慣れているから、1個アイテムが増えることにも腰が重いし、見た目の印象も気になってしまって。
中山
老眼鏡を置いてあったりしても絶対使わない! 何と戦っているんだろうね、私たち(笑)。

「肘をぐっと伸ばして文字を見る」その所作が気になって……

田口小百合さん(44歳)
美容クリニック受付。メガネは使わずコンタクトレンズのみの生活。最近急激に老眼を感じ始めPC作業に負担が増えている。

田口
美容やメーク、ファッションは誤魔化しがきくけど、老眼は所作とかにも表われてしまうんですよね。見えなくて眉間にシワがよっていたり。アイラインを描くのが難しくなってからは描かなくなってしまいました。
中山
メークもオシャレも素敵でいたいと思うけど、肘を伸ばして見る動作だけで老眼バレしてしまう。そこに対する抵抗がぬぐえないんですよね。
久保田
私の友人がかなり早めに老眼になって、買い物に一緒に行くと、常に肘を伸ばして見ていて、そうなるともう老眼対策に踏み出すしかないかなとは思う。隠しきれない所作に表われたら対策の目安かもしれないですね。

同時進行で幅広いタスクを抱えているからこそ、ストレスも多くなるのかも

中山佳奈子(46歳)
STORY編集・デジタルチームリーダー。コンタクトレンズユーザーで、周りの編集部員が遠近両用コンタクトレンズを使っていて気になっている。

中山
今の自分はまさに、昔の母の姿と同じで、メガネをちょっとずらして文字を見たりすることが増えました。「老眼=老眼鏡=おばあちゃん」っていうイメージが強いですよね。
久保田
親から、針穴に糸を通してとか、小さい文字を読んでと頼まれて、当時はなんでこれが見えないのか不思議だったけど、今では娘に頼むようになりました。
田口
日常でもコスメの番号とか成分表示とか見えなくて、店員さんに聞くこともできず両方買ったり…勘で買ったら間違えていたり。
久保田
私たちの世代って、同時進行で色々なことをしていて、車で送迎もすれば、子どもの学校のお知らせも見るし、料理もする。見る物の距離も色々だからこそ、なおさら遠近両方、快適に見えていたいって思うんです。
中山
確かに、マルチタスクだからこそ、目に関する疲れとかストレスは極力減らしたいですよね。1日の中で、不便さや違和感をすごく感じているけど、そこから解放されたらどんなにいいだろうって思います。

遠近両用コンタクトレンズを使い始めて、日常のわずらわしさが減りました

久保田明日香さん(44歳)
主婦。高1と中2の娘を持つ2児の母。12歳年上の夫の老眼鏡を使用し老眼を自覚。最近、遠近両用コンタクトレンズを使い始めた。

久保田
友人が遠近両用コンタクトレンズをしていて、すごく快適だと聞いて、「その手があったか!」と目からウロコ状態で、すぐ購入を決めました。
中山
なるほど! 老眼鏡のハードルは富士山より高いけど(笑)、コンタクトレンズユーザーだから、遠近両用コンタクトレンズのハードルはほぼゼロというのも大きいですよね。遠くが見えないからコンタクトレンズを使うのと同じ感覚で、近くも見えづらくなったから遠近両用にするくらいの気楽な感覚で普通に受け入れられる気がします。
田口
私、そもそも、遠近両用コンタクトレンズの存在自体を知らなかったです。老眼鏡とは違って何一つ見た目の印象が変わらないし、老眼特有の所作にもならないから、表情も姿勢も素敵になりそう。それだけでメークとかオシャレにも自信が持てそうですよね。それならむしろ積極的に使いたいし、使わない理由がないですね!
中山
当たり前のように遠近両用コンタクトレンズをみんなが使うようになったら、老眼=おばあちゃんっていう概念さえなくなりそうですよ。
久保田
ただ、私個人の使用感ですが、近視のコンタクトレンズより見え方の満足感はちょっと劣る気がしています。「遠くも近くも完璧に見える万能レンズ」とは思わない方がいいかも。少し慣れが必要だけど、日常に感じていた不便さとか、心にひっかかっていたストレスからは圧倒的に解放されて、今は手放せない存在になっています。もっと早く使い始めれば良かったなって今は思います。
中山
頑張る必要も挑戦する覚悟も必要ないってことですよね。何をそんなに意地を張っていたのだろうと思ってしまう(笑)。40代って心も体もゆらぐ世代だから、せめて見え方くらい快適でいたい。ストレスフリーに過ごす手段のひとつとして、遠近両用のコンタクトレンズというチョイスは自分にも優しい選択なのかもと気付かされました。

あなたの「ミカタ」に。

クーパービジョン
初めての方でも慣れやすい!遠近両用コンタクトレンズなら、クーパービジョン*¹。1日使い捨てタイプ、 2週間交換タイプをはじめ、幅広いラインアップ。ライフスタイルにあわせてお選びいただけます。
マイデイ® マルチフォーカル

マイデイ® マルチフォーカル

販売名:マイデイ 医療機器承認番号:22700BZX00320000
バイオフィニティ® マルチフォーカル

バイオフィニティ® マルチフォーカル

販売名:バイオフィニティ 医療機器承認番号 22200BZX00714A01
クーパービジョンは、世界130カ国以上*²でコンタクトレンズ事業を展開するリーディングカンパニーです。
*1: 取扱製品は販売店によって異なります。詳しくは、眼科医・スタッフにご確認ください。
*2: 2024年米国クーパービジョン社内資料。

PR・お問い合わせ先/クーパービジョン・ジャパン
www.coopervision.jp

コンタクトレンズの使用でご注意いただきたいこと
コンタクトレンズは目に直接装用する高度管理医療機器です。必ず眼科医の検査、処方を受けてお求めください。コンタクトレンズをご使用の前には、必ず添付文書をよく読み、表現や内容で分からないところがあれば必ず眼科医に相談し、よく確認してからご使用ください。
撮影/沼尾翔平 取材/小仲志帆

RELATED TOPICS

FEATURE

Dec
5
今日の40代おしゃれコーデ

“キャロットライン”で注目の的!? 【最旬パンツ】がランチの高揚感を後押し♡

“キャロットライン”で注目の的!? 【最旬パンツ】がランチの高揚感を後押し♡

会員限定PRESENT

会員プレゼント

自宅でサロン級のケアが叶う「家庭用光脱毛器”スムーズスキン”」最高峰モデル『Pure Switch 』を3名様にプレゼント!

会員プレゼント

ナチュラルなスキンケアセットをプレゼント!

雑誌購入限定プレゼント

「冬イベントで活躍! 華やか服」を計6様にプレゼントします!

PICK UP