(左から)田口小百合さん〈読者〉・久保田明日香さん〈読者〉・中山佳奈子〈STORY編集〉・嶋理紗子さん〈表情筋トレーナー〉
老眼がはじまったことで目の周りや表情にも変化を感じるというSTORYエディター中山佳奈子とSTORY世代の2人。表情筋トレーナーの嶋理紗子さんを交えて、目の周りの悩みやケアについて語り合いました。
中山
目の印象って見た目にすごく影響しますよね。
久保田
そうなんです。私、かなり視力が悪いので、近視のメガネを作るとものすごい分厚くなってしまい、目が小さく見える。それがイヤで外出時はコンタクトレンズ必須で、メガネは家の中だけにしています。
田口
私は家でもコンタクトレンズ派なのですが、老眼になってから、スマホとか活字を読むときの適正な距離がつかめないのがストレスなんです。
中山
ピントを合わせる力が弱まってるんですよね。それを当たり前にできていた頃が懐かしいです。
嶋
そういう状態ってかなり目を酷使していますよね。そうなると負担も大きくて表情にも影響してしまうんですよね。
田口
自分でピントを合わせる時に、無意識のうちに目を細めたり、眉間にシワを寄せていたりするんです。
久保田
そうそう。実はそれが“老け見えサイン”につながるんですよね。オートフォーカスができなくなってから、自分で頑張って合わせている状態って、ものすごく疲れるし、表情まで固くなってしまう。
中山
特に夕方以降に如実に感じます。デジタルなら拡大したりできますが、それができないものが特に辛い。仕事柄、校正紙の文字を読んだり、そこに書き込んだりする作業があって、目の周辺だけじゃなく、首の方まで疲れてきます。
嶋
目の疲れと首の凝りって密接に関係しているし、目の周りの疲れは顔の印象を確実に左右します。
田口
老眼の回復は難しくてもせめて、癖になっている老眼っぽい表情を防ぐ対策ができたらいいなと思いますが、そんな方法、あるのでしょうか?
嶋
あるんです!目の周辺のケアをするだけで、顔の印象も変わるし、様々なメリットがあるのでご紹介しますね。
解決法①
ながらでできる〝目元トレーニング〟

表情筋トレーナー・嶋理紗子さんに聞きました
大学卒業後、化粧品会社に勤務。コロナ禍に始めた表情筋トレーニングで自身のたるみ顔を改善し、「しまり顔メソッド」を考案。筋膜・顔ヨガの多角的アプローチでトレーナーとしても大人気。リアルSTORY世代の二児の母。 @shimarigao_risako
1. 後頭下筋群ほぐし
2. 攅竹(さんちく)ツボ押し
3. 下まぶたリフト
解決法②
遠近両用コンタクトレンズで、自然にやわらかい表情へ
嶋
体の筋トレやマッサージはしても表情筋トレーニングはしてないというSTORY世代の方も多いと思うのですが、顔の印象に効果抜群なので、是非、これを機に、顔トレも習慣にしてくださいね。
田口
眉間にシワを寄せる癖をなくしたり、表情筋に意識を向けるだけで、若返り効果も期待できそうです。
中山
目周りケアをしつつ、でもやっぱり日々ストレスに感じる「見えにくさ」も何とか対策したいですよね。
久保田
私は遠近両用コンタクトレンズを使っていますが、ちょっとした「見えにくい」が解消されるだけで、目の周りの疲れも減って、自然と表情がやわらぎ、日常が快適になるんです。はじめは慣れが数日必要だったり、遠くの見え方は少し劣ることもあるけど、でもこの「見えにくさ」の解消が何よりもストレスフリーになります。
中山
ファッションをアップデートするように、コンタクトレンズも見え方に合わせて遠近両用に切り替えるのがいいなと思いました。近くが見えにくいと感じたら、無理せず遠近両用にアップデートする感覚ですね。老眼鏡は顔の印象が変わってしまうし“老いがバレる”って抵抗があるけど、遠近両用コンタクトレンズだったらパッと見わからない。ナチュラルな表情のまま、がいいですね。
田口
そうですよね!すでに、今すぐ眼科行って買いたいって思ってます(笑)。老眼は避けられないけど、対策があると思うと、それだけで気持ちが楽になりました。大好きなメークもオシャレもまだまだ楽しもうという気持ちにもなっています。
久保田
マインドって大事ですよね。その気持ちも表情にあらわれるし、表情って人の印象に直結するから、コミュ力にも影響するって思うんです。そういう意味でも私自身は遠近両用コンタクトレンズにしてよかったなと実感しています。
あなたの「ミカタ」に。

初めての方でも慣れやすい!遠近両用コンタクトレンズなら、クーパービジョン*¹。1日使い捨てタイプ、 2週間交換タイプをはじめ、幅広いラインアップ。ライフスタイルにあわせてお選びいただけます。

マイデイ® マルチフォーカル
販売名:マイデイ 医療機器承認番号:22700BZX00320000

バイオフィニティ® マルチフォーカル
販売名:バイオフィニティ 医療機器承認番号 22200BZX00714A01
クーパービジョンは、世界130カ国以上*²でコンタクトレンズ事業を展開するリーディングカンパニーです。
*1: 取扱製品は販売店によって異なります。詳しくは、眼科医・スタッフにご確認ください。
*2: 2024年米国クーパービジョン社内資料。
*2: 2024年米国クーパービジョン社内資料。
PR・お問い合わせ先/クーパービジョン・ジャパン
www.coopervision.jp
www.coopervision.jp
コンタクトレンズの使用でご注意いただきたいこと
コンタクトレンズは目に直接装用する高度管理医療機器です。必ず眼科医の検査、処方を受けてお求めください。コンタクトレンズをご使用の前には、必ず添付文書をよく読み、表現や内容で分からないところがあれば必ず眼科医に相談し、よく確認してからご使用ください。
コンタクトレンズは目に直接装用する高度管理医療機器です。必ず眼科医の検査、処方を受けてお求めください。コンタクトレンズをご使用の前には、必ず添付文書をよく読み、表現や内容で分からないところがあれば必ず眼科医に相談し、よく確認してからご使用ください。
撮影/沼尾翔平 取材/小仲志帆
-Keywords





















