非日常を求めてサンクチュアリへ
海外旅行をしたいけれども、どこへ行こうか迷った時、ベトナムへ女子旅はいかがでしょう。比較的日本から近く、物価も高騰しておらず、食事が美味しくてのんびりできる観光地がたくさんあります。中でもベトナムのハワイといわれるニャチャンは、青い海とビーチが広がる穴場のリゾートです。
そんなニャチャンのなかでも、知る人ぞ知る秘境のような場所にあるのが「シックスセンシズ ニンバンベイ」。今注目を集めている“ネイチャーツーリズム(自然を楽しむ旅行)”と“心身を癒すリトリート旅”の両方が叶うリゾートで、都会の喧騒を離れて非日常を味わうことができます。女性に嬉しい様々なウェルネス体験やプログラムもたくさんあるので、リゾートの全貌を現地リポートします。
シックスセンシズ ニンバンベイは、日本からはハノイ経由でカムラン国際空港まで行き送迎車(有料)で約1時間、さらに専用ボートで約20分の場所にある、手付かずの自然に囲まれたサンクチュアリのようなリゾートです。黄金色の砂浜と雄大な山々を背にした美しい湾に佇んでおり、プライベートプールが備わった62棟のヴィラ、地産の新鮮なシーフードをはじめ世界各国の料理を楽しめるレストランや眺めのよいバーがあり、絵画のように美しい自然の光景が広がります。
ドリンク片手にくつろげる、カラフルな桟橋のバー。
静かな時を過ごせる離れのロックプールヴィラ。
今回滞在したのはビーチフロントヴィラ。2階建ての室内の1階には寝室とバスルーム、窓や壁がない2階には開放感あふれるリビングとミニバーがある独創的なデザインの建物です。ヴィラの前には広々としたプライベートプールがあり、その先はプライベートビーチへと続きます。プールサイドのリクライニングチェアでくつろぎながら、ルームサービスで食事をしたり、読書や昼寝をしたり、気の向くままに優雅な時間を過ごせます。
シックスセンシズ スパ
サウンドヒーリング
チューニングフォーク、シンギングボウル、バイノーラルビートなど多様な道具を使ったサウンドバス(様々な楽器が生み出す響きに身をゆだねる)の体験
シックスセンシズは、創業以来3つの価値観「ウェルネス、サステナビリティ、クラフテッド・エクスペリエンス(驚きと発見の旅)」を大切にしてきたホテルブランド。古代の知恵と最先端の科学技術を融合し、睡眠、栄養、運動、エネルギー療法、代替医療などに基づいたウェルネスプログラムを独自に開発しており、地域の文化や自然、食を融合させた“その土地ならではの体験”を通じて五感を呼び覚ましてくれます。
ホテルの特徴のひとつに、音の力を活用したサウンドセラピー(音の療法)があります。世界で唯一、すべてのトリートメントの前後にシンギングボウルの儀式や瞑想、サウンドバス(様々な楽器が生み出す響きに身をゆだねる)などの体験をセラピストが提供。音を出す道具を使用し、脳波を高周波のベータ波(日常の覚醒状態)から、リラックスや癒しをもたらすアルファ波、シータ波(深い瞑想)、デルタ波(ノンレム睡眠)へと導いてくれます。
テクノロジーに依存した日常から離れてサウンドヒーリングでリコネクト(本来の感覚を呼び覚ます)することで、スマホに頼らない睡眠習慣や呼吸法など新たな日常をつくるきっかけに。滞在後は心と体のバランスが整い、心身ともに深くリラックスできます。
リゾートへ足を踏み入れた時は大自然への没入感に圧倒されていたのですが、時間がたつにつれて心地よい空間になるのを実感。雄大な山と青い海に囲まれた手付かずの楽園で、鳥のさえずりやラングールの声、波が打ち寄せる音、木々が風に揺れる音を聞くうちに、五感が満たされ忘れていた何かを取り戻せた気がしました。都会の喧騒や日常のストレスに疲れたら、ラグジュアリーなネイチャー体験をしにエスケープしてはいかがでしょう。
Hotel Data シックスセンシズ ニンバンベイ (Six Senses Ninh Van Bay)
IHGホテルズ&リゾーツ TEL.0120-455-655
Travel Tips!【ベトナムへ行くならベトナム航空が最適解!】
ニャチャンへは、スカイトラックス格付け4つ星のフラッグキャリア「ベトナム航空」を利用してハノイ経由がベストです。日本からは、成田、羽田、中部、関空、福岡と全国から毎日ハノイ行きが出ているので、どこに住んでいても東京で乗り継ぐ必要がありません。特に羽田空港からは夕方出発なので、午前中に仕事を終わらせてからなどスケジュールに合わせて出発できます。ハノイから国内線の乗り継ぎも充実しており、ニャチャン行きは1日に3~4便あるので、ハノイで1泊して街歩きを楽しんでからニャチャンに向かう欲張り旅も叶います。
客室乗務員が民族衣装のアオザイを着て、お客様をやさしくお出迎え。
エコノミーの座席は前後約81cmのシートピッチでゆったりとした旅を楽しめます。もっとリラックスしたいなら、3席を同時に使うスカイソファがおすすめ。自分の席の両隣の席をおさえて贅沢に使えば、より快適なフライトを楽しめます。
機内では、ベトナム気分を味わえるベトナムブランドのビールも楽しめます。