掃除は「人」がするもの。そう思っていませんか? でも、いま一番新しいルンバによって日々の掃除から解放された人もいるんです。これからはどこにいてもいつでもボタンひとつで床掃除は完了。超多忙な40代がゆとりのある暮らしを手に入れるためのポイントをお知らせします。
高橋亜希子さん(44)はルンバに任せたお掃除タイムで娘とおかし作りを実現
外資系金融勤務
ご主人、長男(中2)、長女(小4)の4人家族
都内の1戸建てにお住まい
5歳からカナダで過ごし、大学卒業後に日本で就職してからずっとフルタイムで働いています。休みの土曜の朝は一気に掃除を開始!「家事は私が頑張らなくちゃ」と思っていた常識をルンバが変えてくれました。3年前に建てたこだわりの家は、家族が集まるようにとキッチンを主に考えたこだわりのつくり。土日はスマホやPCから離れてゆとりのある生活がしたいと思っていたので、アイランドキッチンで娘とケーキを作る時間は、まさに私が理想としていた日常のリセットタイム。掃除をルンバに任せたことで、手に入れた時間でやりたかったことができるようになりました。
出先からお掃除の指令が出せたり、家の間取りを覚えたり……ロボット掃除機は確実に新時代へ突入しています。一度使うとその便利さにどハマりする40代が急増中です。
土も砂もウエルカム♡洗えるんです
ルンバのダスト容器が「水洗い」できるという画期的な進化! 「野球部の息子が毎日持って帰ってくる砂や土との戦いも、ルンバに任せて負担軽減、洗ってダスト容器も清潔に保てます」。働くママのパートナーに最適!
部屋を指定できるから
片付いてない部屋があってもOK!
専用アプリをスマホに入れたら、ルンバが家中の間取りを自動で記憶。いつどの部屋を掃除するかもアプリで自由自在に設定可能です。「子供のお友達が突然来ると聞いて、外出先からルンバに掃除スタートさせたり、逆に資料を床に広げた日はリビングだけ掃除をしない指示をしたり……この機能は使えます!」。
※AeroVac搭載の600および700シリーズとのカーペット上での比較。
ルンバi7+
¥140,270(税込・アイロボットストア価格)
スマートマッピングで部屋の環境を学習してゴミや汚れを感知、徹底的にキレイにします。ゴミ捨てまで自動なので、清掃がさらに快適。
撮影/竹浦廉郎(AUOS) ヘア・メーク/後藤若菜(ROI) 取材・文/北野法子 デザイン/スズキのデザイン