株式会社 三越伊勢丹ホールディングス
期間:2月上旬より順次公開
2020年2月、三越伊勢丹のオンラインブランド〈arm in arm〉が、国内最大級のクラウドファンディングサイト〈Makuake(マクアケ)〉と協業し、新たなプロジェクトを開始します。
“顧客との共創”をテーマに、お客さまの声を反映させた商品開発をしてきた〈arm in arm〉。
今回はプロジェクトテーマを「『既製品へのお悩み・ご不満』の解決」と掲げました。ローンチから1年間、顧客からSNSで広く吸い上げたお声の中からテーマを見つけ、オフラインで座談会を実施し、そのプロセスを通してお悩み・ご不満を深堀し、「商品」として形にいたしました。
★忙しい朝にこの1着!オンでもオフでも着こなし自在なマルチWAYセットアップ 価格未定
2020年2月、三越伊勢丹のオンラインブランド〈arm in arm〉が、国内最大級のクラウドファンディングサイト〈Makuake(マクアケ)〉と協業し、新たなプロジェクトを開始します。“顧客との共創”をテーマに、お客さまの声を反映させた商品開発をしてきた〈arm in arm〉。
今回はプロジェクトテーマを「『既製品へのお悩み・ご不満』の解決」と掲げました。ローンチから1年間、顧客
からSNSで広く吸い上げたお声の中からテーマを見つけ、オフラインで座談会を実施し、そのプロセスを通してお悩み・ご不満を深堀し、「商品」として形にいたしました。
今回のプロジェクトについて
【Makuake(マクアケ)】に出品し、欲しいと言っていただけるお客さまの数だけ生産する方式を採用することで、
ブランドの立ち上げ当初より掲げてきた「サステナブル」の実現に、また一歩近づいていきたいと考えています。
本当にお客さまに必要とされる商品を作っていく仕組みでブランドを運営していきたいという思いから、今回の新たなプロジェクトを始動します。
今回のプロセス
arm in arm(以下aia)公式インスタグラムのストーリーズを活用し、約30項目の様々なアンケートを実施。(2019年11月上旬スタート)
〈プロセス〉
1.フリーワードアンケート
プロジェクトテーマである「既製品へのお悩み・ご不満」を解決すべく、フォロワーの皆さまが何に困っているのかをざっくばらんにアンケートに投げかけました。ここでのアクション数は、約3,000人。
2.選択式アンケート
1を経て、中でもお声の多かった身体のお悩みやシーン別のお困りごとのテーマをピックアップ。さらに各テーマのお悩み・ご不満を解消できるアイテムとして何が欲しいかを皆さまに投げかけ、絞り込んでいきました。
3.座談会への参加募集
1,2を経て、公式インスタグラムのフォロワーや公式サイト会員の皆さまの中から座談会への参加希望者を募りました。
希望者が多く集まった、今回の企画をプロジェクトに採用いたしました。(座談会参加者約40人)2週間に渡り、座談会を開催。(2019年12月上旬。)インスタグラムのアンケートから出たお悩み・ご不満を座談会で更に深堀り。より精度の高いモノづくりに繋げました。
4.クラウドファウンディングとして各プロジェクトごとに賛同者を募集し、成功したプロジェクトのみが生産され商品化されます。
■商品一覧 ※価格は全て未定です。
【2月上旬公開予定】
★胸をはって歩こう!やせ型小胸さんと作った着回しブラウス
★下っ腹ぽっこりにさようなら!食べ過ぎた午後も安心の3WAYラップスカート
★腰張りさんだって履きたかった!すっきり細見えのテーパードパンツ
【2月中旬公開予定】
★腰張りさんにあえてオススメしたい!下半身がすっきり見えフレアスカート
★もう「太った?」と言わせない!大胸さんのためのすっきり見えブラウス
★ホテルディナーも1枚で大丈夫!大人女子の華やかカシュクールワンピ
★忙しい朝にこの1着!オンでもオフでも着こなし自在なマルチWAYセットアップ
★産後ママもオシャレしたい!お悩み解決Iラインワンピース
★ラクチンオシャレがかなう!着回し抜群大人女子の旅ワンピ