日本化粧品検定協会
2020年2月15日からイオンベトナムにて美容イベントを開催
イオンと日本化粧品検定協会が海外での取り組みをスタート。専門的な接客ができるスタッフを増やし化粧文化の向上に貢献してまいります。
一般社団法人 日本化粧品検定協会はイオンと2020年2月15日から海外での取り組みも開始いたします。
日本においてイオンは接客教育に注力し、社内資格である「ビューティケアアドバイザー」の取得者を増やしてきました。資格取得には日本化粧品検定2級などの合格を条件としており、質の高い接客を通じて付加価値の高い商品の販売につなげています。
この度、この取り組みを、成長著しいベトナムをはじめとした海外でも広げることで、専門的な接客ができるスタッフを増やし化粧文化の向上に貢献してまいります。
日本化粧品検定協会は日本国内で310社以上の協賛・サポート企業があり、その多くの企業において社員教育の導入実績があり、日本化粧品検定を化粧品業界の「義務教育」として業界全体の知識向上に貢献してまいりました。
日本化粧品検定協会は「化粧品の正しい知識の普及」をミッションとしておりますが、今後は日本のみならず世界においても同様に事業推進を行ってまいります。
■美容イベントをベトナムで開催
ASEANにおける社員教育の足掛かりとしてイオンベトナムと日本化粧品検定協会は美容イベントを開催いたします。(画像はイメージです)
【イベント概要】
開催日:2020年2月15日・16日
開催地:Glam Beautique(グラムビューティーク)※イオンタンフーセラドン店/AEON TAN PHU CELADON
開催時刻:各日15:00、17:00、19:00
イベント内容:トークおよび体験型イベント(予定)
日差しが強いベトナムにおいて、日焼けを防ぐコスメ選びやお手入れ方法、日焼け止めの塗り方についてデモンストレーションを交えてお伝えします。
(登壇:日本化粧品検定協会 代表理事 小西さやか)
※イオンは美と健康の専門店としてGlam Beautiqueを展開。タンフーセラドン店はASEANにおける1号店でありベトナム旗艦店舗となります。
●日本化粧品検定とは
日本化粧品検定は「化粧品の正しい知識を普及することで全ての女性を幸せにしたい」という想いのもと開始されました。様々な情報があふれる中、「美白化粧品を使用しているのにあまり改善されない」「ファンデーションを使っても記載されているような効果が得られない」などのお悩みを持つ方も多くいらっしゃるのが現状です。そのような悩みを持つ方に正しい知識を楽しく学んでもらい、多種多様な情報に惑わされることなく、健やかで美しく、楽しい毎日を送って欲しいという想いで今日まで運営しております。2020年12月に累計受験者数は57万人を突破。化粧品メーカーをはじめ、OEM、小売業、美容院、エステ、ネイルサロンなど、多くの企業で社員教育として日本化粧品検定が導入されています。
日本化粧品検定協会 公式サイト
https://cosme-ken.org/
<第14回 日本化粧品検定>
試験日:2020年5月24日(日)
試験地:全国20会場(札幌・仙台・東京・横浜・さいたま・千葉・静岡・名古屋・京都・大阪・福岡 / 特別開催:山形・宇都宮・長野・金沢・津・広島・高松・宮崎・那覇)
申込期間:2020年2月4日(火)~4月8日(水)
申込方法:日本化粧品検定 公式ホームページより
https://cosme-ken.org/exam/
~メディア・報道機関の皆様へ~
本件に関して是非詳細な取材をしていただきたいと存じます。お忙しいと存じますが、下記問い合わせ先までご連絡いただければ幸甚です。