公益社団法人 日本アロマ環境協会
~(公社)日本アロマ環境協会 “東京をイメージした香り”を発表~
公益社団法人 日本アロマ環境協会(略称:AEAJ、東京都渋谷区)は、 2020年2月16日(日)に東京のイメージを香りで表現する 「AEAJイメージフレグランスコンテスト2020」の最終審査&表彰式を東京国際フォーラムにて実施しました。(後援:環境省)
本コンテストには、海外からのエントリーを含めた319点の応募がありました。イメージにあった香りであることに加え、タイトル・コメントなどの総合的な審査を通過した10名のファイナリストによる最終審査が行われ、一般来場者の投票によるオーディエンス賞をふくめ、優秀作品4点が選出されました。
AEAJイメージフレグランスコンテストとは
アロマテラピーに欠かせない植物の香り(精油)を利用して作製したナチュラルフレグランスを募集し、優秀作品を表彰するコンテストで、2020年度で16回目の開催となります。テーマ地をイメージした香りの創作を通じて、香りある風景、アロマ環境への関心を高めていただくとともに、調香の魅力を広めていくことを目的としています。
<最終審査員(敬称略・委員長以下五十音順)>
<受賞4作品 概要>
<受賞4作品 詳細>
※レシピは全て精油1滴=0.05mlとして作製、濃度は5~10%
公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)について
AEAJは内閣府に公益認定された、アロマテラピー関連で唯一の公益法人。植物の香りを用いた「アロマテラピー」を通じて人々の心身の健康に寄与することを目的に、アロマテラピーの普及・調査・研究などの活動を行っています。
また、自然の香りある豊かな環境(アロマ環境)を未来につなぐため、環境カオリスタ検定や香育など、自然環境の保全・創造にむけた取り組みも推進しています。