株式会社資生堂
株式会社資生堂(東京都中央区) が世界85の国と地域で展開しているグローバルプレステージブランド「SHISEIDO」は、世界保健機関(以下:WHO)と国際連合(以下:国連)による、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止のため優先する6つのキーメッセージ(アクション)※1 を促進するためのコンテンツ制作に参画し、5月1日よりブランド公式Instagram(@shiseido)にて公開しています。
本活動は、WHOと国連が全世界のクリエイティブ産業への協力を呼び掛けているもので、ブランド「SHISEIDO」は、キーメッセージ(アクション)の1つである「やさしさの伝染 (kindness contagion)」を伝える2つのデジタルコンテンツを制作しました。
また、本活動に賛同したブランドのグローバルアンバサダーであるモデルの秋元梢さん、フィギュアスケートのアリーナ・ザギトワ選手、モデルでシンガーソングライターのカレン・エルソンさん、モデルのアンドレア・ディアコヌさん、モデルでイラストレーターのローレン・サイさん、プロサーファーの五十嵐カノア選手の他、世界中のSHISEIDOメーキャップアーティストも、これらコンテンツを自身のSNSを通じて発信し、やさしさをつないでいます。
※1 WHOと国連が発表している6つのアクション(キーメッセージ):個人の衛生管理(Personal Hygiene)、身体的距離の確保(Physical Distancing)、症状の理解(Know the symptoms)、やさしさの伝染(Kindness contagion)、迷信への対抗(Myth busting)、さらなる行動、寄付を(Do more, donate)
国連HP:https://www.unic.or.jp/files/d00fa063f9b47add719d4f2b1e0e3b5c.pdf
■デジタルコンテンツ概要
(1) Kindness Without Contact(接触のないやさしさ)
世界中で馴染みのある手のジェスチャー写真をアニメ化し、誰もが使える世界共通語を制作しました。コンテンツを通じ、接触することなく交わせる挨拶や交流、やさしさをつなぎ、社会とのつながりや一体感を広め、人と人とのつながりがいかに大切であるかを改めて感じることができます。
(2) Open your Heart filter (愛のシェアリングフィルター)
古くから伝わる日本の伝統的な工作、折り紙から着想を得たフィルターを通じ、自分の大切な人や知らない人にも心を開くことの大切さを表現しています。フィルターの最初に登場する折り紙で折られたハートが開くと、相手への感謝を表現や、友人の近況確認など、やさしさのための6つのアクション※2 を表すことができます。
※2: やさしさのための6つのアクション: 相手を賞賛する、スキルを伝達する、友人の無事を確かめる、相手に感謝する、事業者を応援するメッセージ、家族へ電話する
■国連からのクリエイティブ産業の協力を求めるグローバルな呼びかけについて
国連は、全世界のクリエイター、インフルエンサー、メディアプラットフォーマー等に対し、グローバルな新型コロナウイルス感染症への対策を促進すべく、3月30日(英国・ロンドン時間)にクリエイティブ産業に文化・年齢・属性・地理・言語などを考慮してあらゆる多様な層へ届くようなコンテンツ作成の協力を呼びかけています。
国連HP:https://www.unic.or.jp/news_press/info/36915/
■SHISEIDOについて
「SHISEIDO」は現在、世界85の国と地域で、スキンケア、メイクアップ、サンケア、フレグランス製品を展開している、資生堂グループを代表するグローバルプレステージブランドです。最新技術を搭載したスキンケアやメイクアップで、お客さま一人ひとりの美しくなれる力を最大限に引き出し、心身共に生命力溢れる美しさを実現します。