株式会社ノースオブジェクト
限られた資源を無駄にせず、少しの工夫で不要なものを違う価値へ蘇らせる!
アップサイクル(廃棄物や使わなくなったものをアイデアや工夫を加えてアップグレードすること)を、アクセサリー作りのワークショップを通して伝え、少しの工夫で日常を彩る提案をします。
40代の子育て後半期女性をターゲットにしたブランドLILASIC(リラシク)の直営店「LILASIC」(大阪市西区南堀江)では、限られた資源を無駄にせず、少しの工夫で日常を彩る提案をしたいという想いから、8/8(土)に海に流れ着いたシーグラスを使って耳飾りを制作するワークショップを開催します。
ワークショップを開催しようと思った背景
LILASICが提案している暮らしの初夏テーマ「海からのメッセージ~ここち良い暮らし方の工夫~」の中にある「ビーチクリーン活動」を再現しようと思い企画しました。
このようなワークショップを通して、限られた資源を無駄にせず、少しの工夫で不要なものを違う価値へ蘇らせる「アップサイクル」を知っていただきたいと思っております。
※アップサイクルとは…廃棄物や使わなくなったものを、アイデアや工夫を加えてアップグレードすること
講師は、海に流れ着いたガラスの欠片を使うアクセサリー作家Umi umiさん
今回、ワークショップ講師にはUmi umiさんをお迎えします。
Umi umiさんは海に流れ着いたガラスの欠片を使い、アクセサリーを制作しています。漂着物を身につけることで存在を知ってもらい、いつか漂着ゴミがなくなることを信じて日々活動されており、限られた資源を無駄にせず、少しの工夫で新しいモノを創造されています。
Umi umiさんは旅先で訪れた場所からも、メッセージとしてガラスや陶器のカケラをアクセサリーとして生まれ変わらせています。作品の裏側には「宮古島」や「和歌山」などUmi umiさんが訪れカケラと出会った場所の記載があるものもあります。
緊急事態宣言中はみんなで楽しいことをしたいという思いから、インスタグラムを活用しUmi umiさんの呼びかけで大阪で活動している作家さんたちが集った「ステイホームマーケット大阪」を開催され、総勢約103名の作家さんが賛同され、「ステイホームマーケット大阪」だけでしか買えないアイテム(新作・限定品・限定価格)を披露されていました。
いろんな時代の場所から流れつき、何十年も世界を旅してできた様々なかたちのカケラ。
ひとつとして同じ形のないカケラが波の力で丸くなり、新しい形に生まれ変わります。
自然がつくった様々なカタチをそのまま活かした唯一無二のアクセサリーは、真似をしたくてもできない自然のアートですね。
ワークショップでは、シーグラスを選んでいただき、お好きな色で着色、コーティングをして制作します。
そうして出来上がったものはきっとあなたのお気に入りの一点になるはず。
モノ作りの楽しさを共有できると幸いです。
イベント詳細
【アクセサリー作家UmiUmi 漂流物の耳飾りワークショップ】
■開催場所 LILASIC
■開催日時 2020年8月8日(土)1.11:00~12:30 2.14:00~15:30
■定員 5名
■参加費 2,500円(税抜)
■持ち物 不要
■講師 Umi umi さん
■申し込み方法 HPもしくは店頭電話またはメールにて
https://northobject.com/events/event/lilasic-umiumi-ws/
【ワークショップお問い合わせ先】
TEL:06-6643-9880
MAIL:lilasic0429@yahoo.co.jp
※ピアスかイヤリングどちらかをお選びいただけます。
事前予約の際にご希望のタイプをお伝えください。
※傷病、事故紛失等に対し、自己の責任として本ワークショップにご参加ください。
※新型コロナウイルス感染予防と流行拡大防止のための対策をした上で開催いたします。