株式会社エービーシースタイル
食後の血糖値の上昇を緩やかにする低GI食品として話題のキャロブシロップが、インスタライブの視聴+応援コメントで10名に当たるチャンス!
ABC Cooking Studio グループで、食分野を中心に総合人材サービスの提供を手掛ける株式会社エービーシースタイル(以下「ABCスタイル」)が、オンラインプロモーション事業の一環として、第36回目となるインスタLIVEレッスンを実施。美味しさはもちろん「食べて美容と健康を維持する」食生活の推進、提唱を視野に入れ、配信する。
9月29日(火)19時30分より、ABC Cooking Studio グループで、「食の総合人材サービス企業」ABCスタイルが、通算第36回目となるインスタLIVEレッスンを配信する(https://www.instagram.com/abcstyleofficial/ )。
今回のテーマ食材は、近年「食後の血糖値の上昇を緩やかにする」として注目を浴びている低GI食品の「キャロブシロップ」。「体に優しい甘み」として同じく人気のはちみつやマヌカハニーと似た形状ながら、酸味や苦味が抑えられ、クセのない味わいとサラサラした食感が、料理や製菓に取り入れやすいと評判を呼んでいる。
ABCスタイルではこれまで、食への興味・関心の高いフォロワーが1万人以上集まる自社の公式アカウント内で、100名を集めるモニターキャンペーンなどを実施。さらに、この注目のシロップの美味しい食べ方を提案するためのインスタLIVEレッスン第一弾も8月27日に実施してきた。
第二弾となる今回は、モデルでフードコーディネーターの近藤しづか氏( https://www.instagram.com/shizuka_kondo/)考案のごちそうメニュー「キャロブシロップ de チーズハンバーグ」を、同じくモデルで薬膳コーディネーターの東野佑美氏( https://www.instagram.com/yumi.higashino/)のナビゲートで紹介する。
なお、当日番組をリアルタイムで視聴し、コメント機能から質問等を送ると、抽選で10名にキャロブシロップが当たるモニタープレゼント企画も同時に実施する。
配信日時は9月29日(火)19:30~( https://www.instagram.com/abcstyleofficial/ )
プレゼントへのエントリーは、配信の視聴および配信中に応援コメントを送信するだけでOK!
ABCスタイルの公式アカウントでは日頃から、フォロワーが自分や家族のために用意した、美味しさや彩りにこだわった手作りの食卓の様子が「#スタイルテーブル」のハッシュタグで多数投稿されている。今回は、そうした「誰かのためを思う食事」の延長にある、「美味しさ、華やかさと両立する健康的な食生活」についても意識した。このインスタライブやモニターキャンペーンをきっかけに、「体のためを思う食材選び」が浸透していくこともねらいの一つとなる。
今回の配信元であるABCスタイルでは、現在、大きく下記の3つの方向性(ハッシュタグ)と別働アカウント(@cookwith_official )にて、Instagramの運用を行っています。
公式アカウント「@abcstyleofficial」での発信概要
1)「#食のお仕事」 ~ABCスタイルが展開する人材サービス事業の紹介~
創業以来、食にまつわる人材サービス事業を展開するABCスタイルならではの「人」をフィーチャーした投稿で、登録スタッフがどんな場面で活躍しているかを紹介。多様な業務、働き方を示すことで、「ABCスタイルなら〈好き〉を仕事にできる」という可能性を提示しています。
2)「#スタイルテーブル」 ~日常の食卓に「つくる楽しみ」を~
オリジナルハッシュタグ「#スタイルテーブル」を通じて、日常の食卓の中にある「つくる楽しみ」や「食べる人を思う気持ち」が感じられる投稿をリポスト(再投稿)で紹介。理念に共感するフォロワーが集まる場として機能し始めています。社名に含まれる「Style」という言葉は「自分らしくあること」にも通じることから、「自分らしく食を楽しむスタイル(生き方)」を提案・共有する場ともなっています。
3)「#スタモニ」 ~オンラインプロモーション、インフルエンサーマーケティング~
「食」と「人」の交差点ともいえるABCスタイルだからこそ、高効率かつ効率的にプロモーションが行えるという強みが多くの企業からの注目を集めています。興味関心が共通するフォロワーに向けたインスタライブ配信だけでなく、公式アンバサダーの選定やインフルエンサーマーケティング、「#スタモニ」(モニター制度)など、様々な施策が行われています。
こうしたアカウント運営を背景に、ABCスタイルでは
・フード系インフルエンサー 約1,200名以上
・総フォロワー数(合算) 約360万名以上
を独自にネットワーク。「SNSに参入したいがきっかけが掴めない」「運用を自社内で賄うのは負担が大きい」といった企業に対するコンサルタントも実施しています。
2020年8月スタート! 食材が自宅に届くオンラインクッキング体験〈Cookwith|クックウィズ〉
上記の公式アカウント運用とは別に、2020年8月からは、地方活性化事業の一環として、地方自治体や農業法人等とタッグを組み、産直食材をフォロワーの自宅に配送し、オンラインでのクッキングナビゲートを提供する新サービス〈Cookwith|クックウィズ〉を開始しています。「食卓を豊かに彩ることは、地方経済を豊かに潤すことにもつながる」ーーこの仮説をもとに、様々な自治体 / 農業法人等へ食材の提供を呼びかけ、オンラインで家庭のテーブルと産地を結んでいく本プロジェクトは、10月以降、本格的にプロモーションを始動いたしますので、どうぞご期待ください。
これからも、食に関心の高いエンドユーザーと企業とをつなぐ架け橋として
2019年のアカウント開設以来、フォロワー数10,000名を突破し、人材サービス会社としても総登録スタッフ18,000名を数えるABCスタイル。今後は人材力を生かしたオンライン発信をさらに強めていく予定です。
「食」と「人」と「仕事」をつなぐ公式アカウントからの発信にどうぞご期待ください!