マイケル・コース ジャパン株式会社
社員自らが広告塔となる新たな試みでコミュニティ精神を祝福 チャリティーTシャツとトートバッグの新デザインを発表
2020年10月1日ニューヨーク時間 – マイケル・コースは、2020年のウォッチ・ハンガー・ストップキャンペーンにおいて、「FOOD IS LOVE – SHARE YOUR HEART」と題し、マイケル・コースの多様性に満ちた社員が広告塔として登場します。
新型コロナウィルスの感染が世界的に拡大したことをきっかけとした、人々の繋がりやコミュニティ精神に対する意識の変化を受けて、マイケル・コースは、ウォッチ・ハンガー・ストップのキャンペーン広告に自社社員を起用することにしました。ウォッチ・ハンガー・ストップとは、マイケル・コースが国連世界食糧計画(WFP)と力を合わせ、長期に渡り取り組んでいる慈善活動です。このキャンペーンは昨年まで、ケイト・ハドソン、ハル・ベリー、ルピタ・ニョンゴなど、多くの有名人をアンバサダーとして起用することで知られていましたが、今年は打って変わり、マイケル・コースのあらゆる分野で働く社員がキャンペーンの主役となり、ブランドの取り組みを支えるために協力することを志願してくれた社員がカメラの前に立ちました。
フォトグラファーのメネリック・プーリエが撮影を担当し、鮮やかな色彩を背景に、アクセントとしてフルーツやベジタブルの写真を加えて完成させた映像は、Team Kors(チーム・コース)の団結力と熱意を、生き生きと、心情豊かに表現するものとなっています。社員たちが着用しているのは、Watch Hunger Stop 2020のためのアイテムとして販売される100%オーガニックコットン製のLOVE Tシャツ(税別7,600円)と、素材の25%にRepreve(R)リサイクルポリエステルを使用したブルーデニムのLOVEトートバッグ(税別9,000円)です。どちらのアイテムにも、特別にデザインされた赤いハート型のパッチがあしらわれています。Tシャツとトートバッグの売上げによる利益はすべて、WFPに寄付されます。
マイケル・コース氏は「ウォッチ・ハンガー・ストップの背景にはこれまでずっと、コミュニティを繋ぐ、という概念がありました。飢餓の問題を解決するには、私達が持っている資源や意見や思いやりの心を、分かち合ったり集めたりする必要がある、という発想です。私は常々、人は皆、善い行いをしてこの世に変化をもたらしたいという気持ちがあると思っているのですが、世界的なウィルスの感染蔓延に直面し、私達皆がどのように人々が繋がりを持てるかについて考えている今、私のそうした思いは、これまで以上に確固たるものとなっています。このキャンペーンのキャスティングと撮影を、自社社員を対象として行ったのは非常に特別なことでした。彼らは、彼ら自身のウォッチ・ハンガー・ストップに長年取り組んできたことを誇らしく思う気持ちや、支援を必要とする人々を助けることへの熱意について語ってくれました。」と述べています。
飢餓撲滅の実現には人々の参加が極めて重要です。そこで今年のウォッチ・ハンガー・ストップキャンペーンには、SNSを用いた革新的かつ興味をそそる方法を取り入れました。インスタグラムのユーザーは、「Share Your Heart」というARエフェクトを用いることで、コミュニティに参加し、あなたの想いを拡散することができます。マイケル・コースは「Share Your Heart」のフィルターを使用した投稿1件につき、50食をWFPに寄付します。このフィルターは、インスタグラムのフィルター検索機能を利用し、@michaelkorsのプロフィール画面から利用できます。また、マイケル・コースでは「Wear It and Share It」も継続。LOVE Tシャツを着用、またはLOVEトートバッグを持ち、#WatchHungerStopをつけてインスタグラムの個人アカウントにセルフィー、動画、リールのいずれかで投稿すると、1回の投稿につき50食がWFPに寄付されます。
今年で8年目となるマイケル・コースのウォッチ・ハンガー・ストップキャンペーンは、安定した食料供給が得られない地域に暮らす世界中の子どもたちにとって非常に重要な学校給食を提供するというWFPの活動への支援に焦点を絞った特別なキャンペーンです。喜ばしいことに、ウォッチ・ハンガー・ストップキャンペーンの結果としてWFPのプログラムを通して子供たちに届けられた学校給食の累計が、今年、大きな節目となる2,000万食に達しました。これは、マイケル・コースと関わりのある世界中の人々の、並々ならぬ支援と寛容な心があったからこそ達成できた偉業です。マイケル・コースではこうした取り組みに誇りを持ち、WFPの最終目標であるゼロハンガー(飢餓の完全撲滅)が必ず実現するものと信じて、その日が来るのを楽しみにしています。
ご協力のお願い
LOVE TシャツとLOVEトートバッグは2020年10月1日より、ブランド公式オンラインストアとマイケル・コース 銀座店、表参道店、心斎橋店で購入できます。そして、それらの売上げによる利益は、すべて国連世界食糧計画(WFP)に寄付され、支援を必要とする子どもたちへの食糧提供に役立てられます。またマイケル・コースのお客様は、10月1日~31日までマイケル・コース 銀座店、表参道店、心斎橋店にてWFPへの寄付を行うことが可能です。500円、1,500円、2,500円での寄付ができ、500円の寄付が学齢期の子供1人の1ヶ月分の食事になります。WatchHungerStop.comにアクセスし、画面上のリンクに従って直接WFPに寄付することも可能です(一部の国に限定)。
—
本活動に関して以下のメディアで最新情報をご覧いただけます。
Michael’s World: http://www.michaelkors.com/michaelsworld
@MichaelKors on Instagram + Instagram Stories: http://instagram.com/michaelkors
@MichaelKors on IGTV: https://www.instagram.com/michaelkors/channel/?hl=en
Michael Kors on YouTube: https://www.youtube.com/user/michaelkors
Michael Kors on Facebook: http://www.facebook.com/michaelkors
Michael Kors on Facebook Messenger: m.me/MichaelKors
@MichaelKors on Twitter: http://twitter.com/michaelkors
LINEでは、“Michael Kors”を検索ください
国連WFPの活動詳細は以下サイトをご参照ください。
国連WFP https://ja.wfp.org/
国連WFP Facebook https://www.facebook.com/WFP.JP/
国連WFP Twitter https://twitter.com/WFP_JP
ウォッチ・ハンガー・ストップ キャンペーンとは
ウォッチ・ハンガー・ストップ キャンペーンは2013年に活動を開始し、“ゼロ・ハンガー”の世界にするため基金を設立し、認知度向上を支援してきました。国連WFPのパートナーとなり、集められた寄付金は国連WFPが運営する学校給食プログラムへ提供されます。2015年、マイケル・コースは国連WFP グローバル・アンバサダーに就任、2016年には彼の飢餓撲滅に向けたたゆまない努力に対し、国連WFP USAによりマクカヴァン-ドール リーダーシップ・アワード(McGovern-Dole Leadership Award)が授けられました。
About Michael Kors
マイケル・コースは、ラグジュアリーのアクセサリー&レディ・トゥ・ウェアのデザイナーとして知られ、数々の受賞暦を誇る。彼の名を冠した会社を1981年に設立し、現在ではマイケル・コース コレクション、マイケル マイケル・コース、マイケル・コース メンズのラインをもち、アクセサリー、レディ・トゥ・ウェア、フットウェア、ウェアラブル・テクノロジーアイテム、ウォッチ、フレグランスなど幅広い商品を展開。マイケル・コースストアは世界の主要都市に出店し、さらに北アメリカ、ヨーロッパ、アジアでデジタル旗艦店を運営し、お客様にシームレスなオムニチャネル体験を提供します。
国連世界食糧計画について
国連世界食糧計画は、世界最大の人道支援機関です。緊急時に人々の命を救う食料を届けるとともに、社会の繁栄を築き、紛争や自然災害、気候変動の影響から再起する人々の持続可能な未来を支えています。