株式会社RIN
10月9日(金)よりルミネエスト新宿店で展開。フラワー装飾体験や、お好きな香りのサンプルもプレゼント。
この度 株式会社RIN(代表:河島春佳)は、『Flora Notis JILL STUART(フローラノーティス ジルスチュアート)』とロスフラワー(*1)を用いたコラボレーション企画を実施します。
こんな時だからこそ「花」に秘められた可能性を…
コロナ禍で中止や延期となったブライダル件数は約17万件にのぼるといわれ、これらの影響で在庫過多となった花のロスが大量に溢れていました。
弊社では様々な施策(*2)を実施しましたが、お家時間が増えたことで自宅に花を飾る人も増え、「花があることにより癒された」という声を多く聞きました。実際に花と接することで人の五感に響かせる心理療法「フラワーセラピー」がありますが、私たちは花による効果は視覚的な美しさだけでなく、多大な効果をもたらすと信じています。
そんな中、花の香りに包まれた上質なライフスタイルを提案するブランド、フローラノーティス ジルスチュアートは、弊社の企業ミッション “花のロスを減らし花のある生活を文化にする” に賛同頂き、ルミネエスト新宿店のオープン2周年を記念する本企画が実現しました。
主に3つの企画を実施します。
1. ブライダルの中止等で行先を失った約2,000本のバラを用いた『Earth Rose Garden 』の展示
花は私たちが暮らすこの世界になくてはならない存在。そうした「花」と「地球」そして「人間」が密接に寄り添い育むライフスタイルを表現したこの装飾を『Earth Rose Garden 』と名付けました。
メインとして起用した「バラ」は、コロナ禍の影響を受け、花農家さんからレスキューし、アトリエでドライフラワーに蘇らせたロスフラワー。不思議と生花以上の生命力を感じることでしょう。
【展示概要】
2020年10月9日(金)~
東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿 B1F
営業時間 11:00~20:00
(最新情報はルミネエスト新宿のHPをご確認ください)
2. あえて未完成にした理由は、ロスフラワーに触れることで記憶に残して欲しいから
実はこの『Earth Rose Garden』は10月9日のお披露目時にはまだ未完成。お客さま自身が、自由に、美しいと感じる、想い想いの場所に新たな命を吹き込んで頂くことで、Earth Rose Garden は完成します。
【参加条件】
Flora Notis JILL STUART ルミネエスト店で商品を1品以上ご購入のお客さまが参加できます。おひとりにつき3本のロスフラワー をお好きな場所に装飾下さいませ。(先着300名様)
3. シェアのご協力を頂いた方に、お好きな香りのオードパルファンプレゼント
まだまだ花の廃棄に関する認知は低く、多くの方に知って頂く必要があります。そこで「ハッシュタグキャンペーン」を実施します。ぜひ花に対する想いや、この装飾をご覧頂いて感じた気持ち、そしてFlora Notis JILL STUARTの香りの感想等を添えてご投稿下さいませ。
【投稿方法】
『Earth Rose Garden』の写真に、ハッシュタグ「#フローラノーティスジルスチュアート」と「#ロスフラワー」 をつけてSNS投稿
【プレゼント内容】
お好きな香りのオードパルファン2.5mLサンプルをプレゼント。全8種のなかからお選び頂けます。
※数に限りがございます。あらかじめご了承ください
<Flora Notis JILL STUARTとは>
ラテン語で“花の本質”という意味をもつ『Flora Notis JILL STUART』は、ニューヨークを拠点に活躍するファッションデザイナー、ジル・スチュアートの愛する花々へのこだわりと想いが込められた、花の香りに包まれた上質なライフスタイルを提案するブランドです。厳選された60種あまり(*3)の花々のエッセンスを、こだわりの技術で贅沢に配合したアイテムを揃えました。“花”に秘められた生命力と、つみたての花のようにフレッシュで贅沢な香りにより、心を豊かにし、その人のもつ美しさを引き出します。
Flora Notis JILL STUART 公式アカウント
*instagram:@floranotis_jillstuart https://www.instagram.com/floranotis_jillstuart/
*LINE:@floranotisjillstuart
*Facebook:https://www.facebook.com/floranotisjillstuart
< 株式会社RIN >
代表:河島 春佳
*HP:https://lossflower.com/
*instagram:https://www.instagram.com/haruka.kawashima/
(*1)ロスフラワー
日々、生花店や式場などでは短い役目を終えた花たちがまだ美しいうちに捨てられています。
その廃棄予定の花を「ロスフラワー」と名付け、私たちフラワーサイクリストは新たな命を吹き込みます。
(*2)コロナ禍で実施した施策は主に以下の3つで、トータル10万本以上の花をレスキューさせて頂きました。
・花農家からロスフラワーを買取りドライフラワーとして展開
(協力機関として農林水産省HPにも掲載)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000052489.html
・Flower cycle marche の開設
(花農家から消費者が直接購入できるオンラインショップ )
https://lossflower.theshop.jp/
・フラワーサイクル*アンバサダー による催事出店
(ロスフラワーを用いた作品の販売、花の廃棄問題に対し間接的に支援できる仕組みを導入)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000052489.html
それでもまだまだ花のロス問題解決には多くの力が必要と感じています。
ぜひフラワーサイクリストの活動に興味のある方はご連絡下さいませ。
https://forms.gle/UWNLwc1N6GEHaP9X6
(*3)全アイテム総計において