株式会社リクシィ
~「結婚式、やっていいんだ」を業界横断で伝え、全国の新郎新婦を応援~
花嫁の不安を“トキハナツ”式場選び「トキハナ」を運営する株式会社リクシィ(本社:東京都中央区、代表取締役:安藤正樹、以下 リクシィ)は、緊急事態宣言明けの結婚式業界を盛り上げ、新郎新婦を応援すべく、全国の式場・業界関係者・新郎新婦やゲストで同時多発的に、結婚式をやっている事実と結婚式の意義を発信する、業界横断同時多発イベント「#結婚式でつながろう」を実施します。
背景
・新型コロナウイルス感染症拡大懸念により、本人の意思に反して結婚式延期中止の検討を強いられている方が多い
今回の緊急事態宣言においては「結婚式の中止」は命じられておらず、三密を避け、感染対策を講じて開催しているケースが大半です。にも関わらず、結婚式を実施しにくい空気感から、本人の意思に反して結婚式延期中止の検討を強いられている方が多くいます。
・一方で、今結婚式をやることに対して、列席者の立場では肯定派が多数
緊急事態宣言が発出された2021年1月、このタイミングで「結婚式の実施してもいい」と考えている方は70.8%にのぼり、またコロナ禍の結婚式で「当初は参列したくない」と考えていた方のうち90.0%が参列後に「参列して良かった」に変化していることが分かっています。(自社調べ)
ただ、この実情が新郎新婦へは伝わりづらく、また伝わっていても結婚式の実施を悩んでいる新郎新婦は少なくないのが現状です。
・誰かが、「結婚式、やっていいんだ」を発信しなければならない
「結婚式は、やっていい」。
この事実を発信する役割を担うべきなのは結婚式業界自身と考え、会社の枠組みを超えてコロナ禍における結婚式の意義を、それぞれの言葉で発信することにより、「結婚式、やっていいんだ」という事実を届けたいと思います。
企画概要
・全国の式場・業界関係者・新郎新婦や結婚式をされた方々が、3/14に同時多発的に結婚式をやっている事実と結婚式の意義を発信。
・SNS上で「#結婚式でつながろう」の声を集め、「結婚式をやっている事実」と「これからの結婚式の意義」を
それぞれの言葉で発信していくことを目指す。
【1】 共通のハッシュタグで投稿
「#結婚式でつながろう」を付け、Instagram・Twitterで発信
(投稿イメージ)
・式場関係者(企業):当日もしくは過去の結婚式の模様や、事業者として考える結婚式の「意義(想い)」を発信
・式場関係者(個人):当日もしくは過去の結婚式の模様や、個人として考える結婚式の「意義(想い)」を発信
・当日挙式の新郎新婦:当日の結婚式の模様や、結婚式の「感想(想い)」を発信
・挙式済の新郎新婦 :結婚式当日に撮影した思い出の写真と「いま思う意義(想い)」を発信
【2】 3/14当日の結婚式の模様をLive配信
(2-1)各式場が当日の模様をLive配信
当日の式の模様を全部か一部、各会場のInstagramアカウントないしYouTubeアカウントでのLive配信
(トキハナではその模様を、トキハナYouTubeチャンネルまたはSNS等で、当日または後日にご紹介)
(2-2)トキハナYouTubeチャンネルでLive配信(時間未定)
当日挙式の新郎新婦もしくは、ゲスト、プランナー等のスタッフや、過去結婚式を挙げられた方々に対して、結婚式前後でインタビューをLive配信
また、音声SNSのClubhouseで同時中継しながら、新郎新婦や各式場等とゆるく談議し、結婚式に対する想い等を配信
協力企業 ※順不同
・I.P.S.株式会社(東京都)
・株式会社アルカンシエル(愛知県)
・株式会社 小野写真館(茨城県)
・株式会社CRAZY(東京都)
・グローヴエンターテイメント株式会社(北海道)
・株式会社SALLY(群馬県)
・株式会社サムシングフォー(岡山県)
・株式会社シャイン(広島県)
・株式会社ジーマ(神奈川県)
・株式会社スタイルズ(東京都)
・高松パレス株式会社(香川県)
・株式会社長寿荘(茨城県)
・有限会社T'sネットワーク(兵庫県)
・ディライト株式会社(奈良県)
・株式会社鳥善(静岡県)
・バリューマネジメント株式会社(大阪府)
・株式会社ひらまつ(東京都)
・株式会社HUGE(東京都)
・BLD WEDDINGS 株式会社(東京都)
・株式会社ブライド・トゥー・ビー(愛知県)
・株式会社ホテルセントパレス倉吉(鳥取県)
・株式会社目黒雅叙園(東京都)
・株式会社ラポールジャパン(愛知県)
・株式会社ルグランミラージュ(静岡県)
・株式会社ワイズテーブルコーポレーション(東京都)
・アミューズヴィーブライダル株式会社(東京都)
・株式会社とみをかや(東京都)
・REVE&Co.(群馬県)
・株式会社ウエディングジョブ(神奈川県)
・株式会社ヴァーゴーマネジメント(東京都)
・株式会社エイチームブライズ(愛知県)
・富山県ウェディング協会(富山県)
他
*賛同企業募集中!
詳細:https://tokihana.net/articles/30525/
賛同申込みフォーム:https://forms.gle/cMFnrgWkiqfxqonU7
問合せ窓口:relation@rexit.co.jp(担当:佐志)
本企画を通じて、結婚式を肯定する空気感を業界一丸となり創り上げ、結婚式に悩む新郎新婦が結婚式に対して前向きになれるような雰囲気醸成に努めていきたいと思っています。
株式会社リクシィ
「ネットとリアルで新しい価値を」を理念とし、「世界中のオールドビジネスをニュービジネスに」をビジョンに掲げ「ブライダル業界の構造改革・結婚式であふれた世界を創る」をミッションに2016年5月に設立。花嫁の不安を“トキハナツ”式場探し「トキハナ」を提供するウエディングプラットフォーム事業、ブライダル企業の事業をサポートするブライダルコンサルティング事業、ブライダル特化の人材紹介サービス「リクシィキャリア」などを提供するブライダルビジネスサポート事業を柱に展開。
商号 : 株式会社リクシィ
代表者 : 代表取締役社長 安藤 正樹
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座7-15-4 三島ビル6F
設立 : 2016年5月
資本金 : 2億7,162万円(資本準備金含む)
URL : http://rexit.co.jp/
事業内容 :
トキハナ https://tokihana.net/
リクシィブライダルコンサルティング https://consulting.rexit.co.jp/
リクシィキャリア https://career.rexit.co.jp/
ウエディングオープンイノベーション https://woi.rexit.co.jp/
東カレウエディング https://wedding.tokyo-calendar.jp/
<代表略歴>
2003年京都大学法学部卒業。2001年より創業メンバーとして参画した株式会社ドリコムで、営業担当取締役として、新規事業、事業拡大、
営業部門のマネジメント全般を担当し、東証マザーズ上場に貢献。
2009年株式会社エスクリに入社し、東証マザーズ上場を経験後、取締役事業本部長に就任し、東証一部指定替に貢献。
2016年5月、株式会社リクシィを創業。