株式会社アダストリア
シンプルでありながら洗練されたクリーンなムードを演出するリードディフューザー「Q」が登場
「Play fashion!」をミッションに掲げる株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役 会長兼社長:福田三千男)が展開する「apart by lowrys(アパートバイローリーズ)は、2021年2月26日(金)より、インスタグラムを中心に話題を集めるJunko Katoh氏とのコラボレーションアイテムを全国の店舗と公式WEBストア .st(ドットエスティ)、ZOZOTOWNにて販売いたします。
シンプルな中にも程よいトレンド感をミックスしたデイリーカジュアルを、20代後半~ 30代の働く女性に提案しているブランド「apart by lowrys(アパートバイローリーズ)」。
2021年春夏は20世紀に活躍したドイツの建築家、ミース・ファン・デル・エーロの言葉「Less is more」からインスピレーションを得たシーズンコレクションを展開していきます。この言葉は、「少ないことは、豊かである」「極力要素を減らせば、豊かな表現ができる」という意味を持ちますが、Junko Katoh氏がインスタグラムで発信するファッションや自室のインテリアは、まさにその言葉そのものの世界観であり、彼女に憧れる同世代の女性たちも多いことから今回のコラボレーションが実現しました。
今回のコラボレーションは、常に使う人の気持ちが“アガる”こと、質もデザインもよく考えて作られていていること、を大切にしたリードディフーザーをKatoh氏がディレクション。彼女の好きな形である“球”と大切にしている思いを込めて「Q(キュー)」という商品名がつけられています。
■今回のコラボアイテムに対するKato氏のコメント
間接照明、鏡、テーブル、ティッシュケース、花瓶、グラスなど、丸いものが何かと多い自宅は私のインスピレーションの源です。
その中で、私が使いたいと思うような丸いディフューザーが、なかなか見つけられなかったことが今回の企画につながりました。Qという商品名には、Questionの”Q“、私の大好きな形である“球”の他に、“休”、 “久“、“吸”、“究”、“求”など、自分の生活において特に大切にしている思いを込めました。また、Qの文字がどことなく本体にリードを挿した製品のシルエットのようにも見えるのも、気に入っています。
香りは「無花果」と「畳」の2種類。どちらもわたしの記憶を元にした、思い入れのあるものです。”無花果”は、真っ先に構想に上がったお気に入りの香りです。冷たい指でそっと触れるような、青々としたクリーンなフレッシュさ。上品さの中にある控えめでクリーミーな甘さは、他の果物にはない抗えない魅力があります。
そして、畳のある西日が差す空間を再現した香りである”畳“。午後の光をたくさん吸い込んだ柔らかなイグサは、深呼吸したくなるような、懐かしさを感じる香りで、祖父母の家の西日を思い出します。よく畳の部屋で焼きたてのホットケーキを食べていたのですが、その甘い香りとイグサの混じった香りを思い出して作りました。
■アイテム詳細について
Q/リードディフューザー
価格:15,400円(税込)
香り:無花果(イチジク)・畳(タタミ)
■ディフューザーボトルについて
ディフューザーボトルは菅原工芸硝子株式会社のオリジナルブランドである、「Sghr スガハラ」とKatoh氏のコラボレーションアイテムです。光の加減で虹色に見えるガラスに、ゴールドをほどこしたデザインでそのままインテリアとしても使っていただけます。
香りは「畳(タタミ)」と「無花果(イチジク)」の2種類を発売します。「畳(タタミ)」は爽やかなグリーンノートが特徴のイグサの香り、「無花果(イチジク)」はフレッシュな香りを主体にしたフルーティフローラルの香りです。
ディフューザーリードの素材はヒノキを採用しました。従来のような細いタイプではなく太目の角型にし、どこにもないデザインにこだわりました。
<菅原工芸硝子株式会社>
千葉県九十九里町に工房を構え、昭和7年の創業以来、職人のハンドメイドで製品を作り続けているガラスメーカー。
日々の生活を豊かにするアイテムだけでなく、国内外のシェフも愛用するガラス器まで、バリエーション豊かな製品を生み出し続けている。
■アイテム展開概要
発売日 :2021年2月26日(金)
公式WEBストア .st(ドットエスティ)と
ZOZOTOWNは2月26日(金)午後21時発売開始
展開店舗 :全国のapart by lowrys店舗・公式WEBストア .st(ドットエスティ)・ZOZOTOWN
特設サイト:https://www.dot-st.com/apartbylowrys/disp/CSfConceptPage.jsp?dispNo=012001227
■Junko Katoh氏プロフィール
歯科医師/モデル/クリエイティブディレクター
愛知県名古屋市出身。
2015年よりモデルとしての活動を本格的にスタート。
歯科医師としての本職を持ちながらも、独自の感性やセンスが同世代の女性から人気となり、
クリエイティブディレクターとして様々なブランドとコラボレーションを行う。
自身のクリエイティブ活動をより発展させるため2020年秋には独立をし、
自身の会社の代表取締役も務める。
■apart by lowrys(アパートバイローリーズ)について
「さりげなく、かしこく」をブランドコンセプトに、シンプルな中にも程よいトレンドを盛り込み、大人のかわいらしさを持ち合わせたテイストで、成長する女性にシンクロしたスタイルを提案するブランドです。
ファッションビルをはじめ、国内に28店舗(2021年1月期末時点 、WEBストア含む)展開し、25~35歳の女性をターゲット にしています。
■アダストリアについて
株式会社アダストリア(代表取締役 会長兼社長:福田三千男)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。「Play fashion!」をミッションに掲げ、ファッションを通じてお客さま一人ひとりの毎日に「もっと楽しい」選択肢をご提案しています。