P&Gプレステージ合同会社
グローバルスキンケアブランドSK-IIは、世界中の人々が未曾有の時代に立ち向かう今、競泳・池江璃花子選手の競技復帰までのストーリーを描いたSK-II STUDIOの1作目、“センターレーン”を公開しました。映像を手掛けたのは、これまで数々の受賞歴を誇る映画監督 是枝裕和氏。本作は、計8作の公開を予定しているSK-II STUDIO作品の記念すべき1作目です。本作では、運命を変えるとはどういうことか、運命がただの偶然ではなく、自らの選択によって切り拓けるものであることを描いています。
「素晴らしい作品に参加できて嬉しいです。SK-II、そして是枝裕和監督が、私の心の内を作品として伝えてくださり感謝しています。今は多くの方々が厳しい状況に置かれています。自分に対して否定的な気持ちになったり辛い時があるかもしれませんが、こんな時だからこそ、誰しもが自分の運命を追求することにとても大きな意味があると思っています。過去の自分には戻れないけれど、自分の運命は今この瞬間をどう生きるかによって変えられるものだと思います。辛いことがあっても、乗り越えた先の未来は変わっていくのだと思います。」と池江選手は、SK-IIとの1年間の取り組みや#CHANGEDESTINYについて振り返りました。
作品のタイトル“センターレーン”は、プールのセンターレーンに最も速い選手を配置するという実際の競泳のルールがあり、池江選手が練習を再開したころの取材で「やっぱりセンターレーンが好き。自分のためのコース」と語ったことから名付けられました。映像は、競技復帰を目指して練習に励む池江選手の心の中にある思いや葛藤、希望に光を当てています。また是枝監督は、実写では描き切れない部分にアニメーションを取り入れることでより豊かな表現を目指しました。
是枝監督は「池江選手を取材することができ、競技復帰に向けての彼女の思いや感情を探っていきました。池江選手の人生という名の旅を通して、運命を変えるために必要なことを目の当たりにして感動しました。一見彼女のストーリーは特異に思えますが、この時代を生きる多くの人が共感できるものがたくさんあります。人生ではレーンから脱線することもありますが、そういう局面に立った時にこそ、その人の「真価」と「進化」が見えるのだと思います。この2つの「しんか」に注目しました。」と、作品に込めた思いを語りました。
競泳・池江璃花子選手は、2018年のアジア選手権のMVPであり、一昨年2019年2月に白血病と診断される前は、東京2020オリンピックのメダル候補でした。
2020年5月、池江選手は競技復帰に向けて前進する中、SK-IIとのコラボレーションを通して、ウィッグを外したありのままの姿を公表し、新たな一面を世の中に公表しました。池江選手の強さと希望に溢れたメッセージは、ソーシャルメディアやトップニュースで取り上げられた他、28年ぶりに女性アスリートが単独で新聞の一面を飾るなど歴史に残る大きな話題となり、日本中から励ましと応援の声が殺到しました。
また、池江選手は2021年2月に行われたジャパンオープンでは、50メートル自由形で2位に入賞するなど、驚異的な復帰を果たしました。4月には、日本選手権水泳競技大会に出場する予定です。
グローバルSK-II 最高責任者(CEO)サンディープ・セスは次のように述べています。
「#CHANGEDESTINYはSK-IIの信念であり、SK-IIの全ての活動の核となっています。私たちは今もなお未曾有の状況下にあり、お客様は企業やブランドが、コミュニティ、社会、環境に対してどのようにポジティブな変化を生み出していくかに期待を寄せています。私たちには希望や共感を共有するだけでなく、今すぐ行動を起こす社会的責任があります。#CHANGEDESTINYの信念のもと、東京2020オリンピックのワールドワイドパートナーとしてオリンピックの精神に則りながら、今年様々な取り組みを通じて、女性が自らの手で運命を掴み、自らに課せられた限界を乗り越えていけるように支援していきたいと考えています。運命はただの偶然ではなく、自らの選択によって切り拓いていけるのです」
SK-IIは、東京2020オリンピックのワールドワイドパートナーとして、来るオリンピックへの道を歩み続けるアスリートをサポートしています。SK-II STUDIOの次作では、オリンピックアスリートらに焦点を当てた作品を予定しています。
また、SK-II STUDIO の立ち上げに伴い、#CHANGEDESTINY資金を準備し、本年の拠出額50万ドルを上限として、SK-II STUDIOの映像1再生につき1ドルを、運命を変えようと踏み出す女性への様々な支援活動に拠出します*1。
*1 参加団体は後日発表します。
■SK-IIについて
SK-IIは発売以来約40年に渡り、女性のお肌だけでなく運命をも変えていくことを目指し、何百万という世界中の方々と深く関わってきました。偶然目にした年齢を重ねた杜氏の手はなぜ美しいのかという疑問を解くことから始まったSK-IIの美肌探求の旅。お酒作りなどの発酵プロセスの中に、肌を美しくしてくれる秘密があるということから、長い期間の研究を経て、特別な酵母の独自の発酵がもたらす、唯一無二の成分ピテラ™※が誕生しました。それ以来、ピテピテラ™※を含んだSK-IIの製品は、世界で活躍するアンバサダーの方々の美肌のカギとなり、また年齢・肌質を問わず多くのお客様からの信頼によって支えられています。詳しくは、www.sk-ii.jpをご覧ください。
※ピテラ™:特別な酵母の株から、独自のプロセスで発酵させ生み出した、SK-IIだけの天然由来成分(SK-II独自のガラクトミセス培養液-整肌保湿成分)
■『#CHANGEDESTINY~運命を、変えよう。』について
SK-IIは、自らの意志で運命は変えることができると信じ、多くの女性たちが勇気を持って一歩を踏み出し、その運命を変えていくことを応援しています。2016年からは、この信念を「#CHANGEDESTINY~運命を、変えよう。」というブランドテーマのもと様々なキャンペーンを展開してきました。これらのキャンペーンの中でも、「カンヌライオンズ2016」のグラスライオン賞およびPR部門の金賞を受賞した動画「婚活マーケットを乗っ取ろう」に始まり、年齢をテーマにした「誰かに決められた期限なんてない(2017年)」、世代間の価値観の違いをテーマにした「私たちの中間地点(2019年)」、そして結婚をはじめ女性が直面する社会的期待からのプレッシャーについて取り上げたドキュメンタリーシーズ「タイムライン(2019年)」を通して、“運命は決められたものではなく、自らの選択によって切り拓けるもの”というメッセージを伝えてきました。