ギャップジャパン株式会社
Gapのアイコニックなアイテムを着こなすFALL 2021 Individuals of styleを披露
1969年にアメリカ・サンフランシスコで創業以来、世界的なカジュアルファッションブランドとして、常にモダンなアメリカンカジュアルを提案し続けるGap(ギャップ)。
Gapは1969年に「自分が自分らしくいられるスタイルが見つかる場所」としてスタートし、過去にも90年代に「Individuals of style」のグローバルキャンペーン広告が大きな話題となりました。一人一人の個性や多様性、インクルージョン、サステナビリティを尊重し、現代の「Individuals of style」を表現したSpring 21、Summer 21キャンペーンに続き、今秋もあらゆる世代にインスピレーションを与える5組が登場。Gapのデニムやスウェット、Tシャツ、カーキといったアイコンアイテムを身に纏い、常に時代とともに進化し続けるGapのアメリカンスタイルを披露しています。
今回もフォトグラファーのLeslie Kee(レスリー・キー)が撮影し、出演者の個性を引き出す自分らしいスタイルと、モダンに進化したアメリカンカジュアルの魅力を発信していきます。
レスリー・キーとGapは、LGBTQポートレートプロジェクト「OUT IN JAPAN」の第一弾で、111名のポートレートをGap店舗で展示を行うなど、様々なコラボレーションを行ってきました。2021年の春夏、そして今秋のキャンペーンでもレスリー・キーが、Individuals of styleをテーマに5組の個性を引き立つ写真を撮り下ろしています。
キャストには、モデルで女優の山田優さんを起用し、娘さんと初の親子共演が実現しました。また、美容家・タレントのIKKOさん、歌舞伎俳優の市川猿之助さん、俳優・ミュージシャンの櫻井海音さん、モデルの長谷川ミラさんと全5組が登場します。
山田優さんは、トップモデルとしての顔だけでなく、娘との共演により母としての優しい表情も覗かせる貴重なショットです。今回の出演にあたり、山田優さんは「初めて娘と共演したのでいつもと違う緊張感はあったけど、すごく嬉しくて自然と笑顔になったりして、今までとは違った雰囲気の写真になっていると思います。娘との共演は最初悩みましたが、娘がやりたい!と言ったので、その気持ちに応えたいと思い、お引き受けさせて頂きました。」とコメント。「Gapは、赤ちゃんからお母さんお父さん、おじいちゃんおばあちゃんまでみんなが着れる服が揃っているのが魅力です。小さいころからGapで買い物をしていたし、最近でも子供たちの服を買いに行きますし、なくてはならない存在です」とGapの魅力を語っています。山田優さんと娘さんのリンクコーディネートにも注目です。
IKKOさんは、「Gapからオファーがあった時に、本当に私でいいのかなと思いました。最近は着物やドレスを着ることが多いですが、Gapを着ている私がより素敵に綺麗にみえていると嬉しいです。Gapは世代層に合う幅広いサイズ展開と、フォルムの美しさやカラーバリエーション、そしてデニムのストレッチ性が魅力だと思っています。同じようにみえるものも微妙な変化や違いがある。そこがGapは極めていますよね」とコメント。
市川猿之助さんは、「Gapが日本に上陸して初めてフリース素材というものを知り、こんなに軽くて暖かいものがあるのだと知ったのを覚えています。海外に行った時、急遽お洋服が欲しくなったときに、日本で品質を確かめているGapがアメリカにもあるので、海外でも安心してGapに足を運んでいます」とコメントしています。
出演者が着用するアイテムは、デニムやスウェット、Tシャツ、カーキなどGapのアイコンアイテムがブルーの世界観で楽しめる「BLUE RAINBOW」コレクション、そして着心地の良さとバリエーション豊かな「SWEATER & OUTER」コレクションです。
本キャンペーンは9月14日(火)以降、全国のGapストア、Gap公式オンラインストアやソーシャルアカウント、デジタルメディアで随時公開されます。
Gap公式オンラインストア
BLUE RAINBOW COLLECTION
https://www.gap.co.jp/browse/category.do?cid=1183687
SWEATER & OUTER COLLECTION (10月19日公開)
https://www.gap.co.jp/browse/category.do?cid=1183689
Gap FALL 2021 キャンペーン動画
https://youtu.be/odXHJPTUUd0
キャストについて
山田優 (モデル・女優) / 娘
2000年からファッション誌『CanCam』の専属モデルとなり、抜群のルックスで多くのファンを魅了する。その後、女優としても活躍の場を広げる。現在も雑誌を中心に広告など多岐にわたるジャンルで活動している。
IKKO (美容家・タレント)
美容師を経て、ヘアメイクに転身後、30代で「アトリエIKKO」を主宰。その後美容家・タレントとして活動する中、コスメをはじめ、振袖等様々な商品開発・執筆・講演活動だけにとどまらず、プロデューサーとしても活躍の場を広げている。2008年女性誌から初の人物賞を受賞以降、国内外で数々の賞を受賞。50代で始めた書道でも、数々の展覧会で入賞している。2021年4月~#TwitterTV「#生IKKO」を月1回配信中。
市川猿之助 (歌舞伎俳優)
2012年四代目市川猿之助を襲名。立役から女形まで幅広く演じる一方で、自ら演出も手がける。その活躍は古典や新作歌舞伎だけにとどまらず、映画やドラマ、大河ドラマ、舞台など映像作品や現代劇、バラエティ番組にも多数出演。
櫻井海音 (俳優・ミュージシャン)
バンド”インナージャーニー”のドラムを担当。モデルや個人でのInstagramやYouTubeチャンネルを開設するなど幅広く活動をしている。Abema「オオカミくんには騙されない」(2020年)への出演で注目を集め、現在は俳優としても活躍中。
長谷川ミラ (モデル)
南アフリカとのハーフで、雑誌やTVで活躍するだけでなく、自身のバックボーンやブランド、ジェンダーレス、環境問題などを自由に発信し“私”を表現するモデルとして活動中。
Gapについて
Gapはモダンアメリカンスタイルのオーソリティです。 1969年、サンフランシスコで生まれたGapは、デニムに根づいた伝統を元に進化し、オンライン、世界中の直営、フランチャイズ店を通じてお客さまとつながり続けています。Gapではウィメンズ、メンズのアパレルとアクセサリー、GapKids、babyGap、GapTeen、GapMaternity、GapBody、GapFitといったコレクションを展開しています。 Gapブランドはまた、Gap OutletとGap Factory Storeのために特別にデザインされたコレクションを価格重視のカスタマーに向けて提供しています。 Gap Inc. はGap、Banana Republic、Old Navy、Athletaを傘下に持つ世界有数の専門小売企業、Gap Inc. (NYSE: GPS)の社名を冠したブランドです。詳しくは、www.gapinc.comをご覧ください。