株式会社 ジェイアール東海高島屋
■開催日時:10月13日(水)~26日(火) ■場所:4階ローズパティオ ほか
女性の抱えている身体的な悩みをテクノロジーの力で解決する「フェムテック」。欧米を中心に市場は年々拡大しており、日本でもフェムテックに取り組む企業が続々と増え、注目を集めています。そこで、ジェイアール名古屋タカシマヤでは、東海地区最大規模となる、約220点を一堂に取り揃え、フェアを開催します。【取り扱い点数】全24ブランド、220点
2025年の市場規模は5.5兆円と予想、今注目の「フェムテック」
女性(Female)と技術(Technology)を組み合わせた造語「フェムテック」。テクノロジーの進歩により、生理や更年期など女性が抱えていた悩みをデータ化し、解決策を提供しやすくなったことや、女性の社会進出が進み、女性が生き生きと働ける環境づくりが不可欠になってきたことなどから、世界中から注目を集めており、2025年には市場規模が約5.5兆円まで成長することが予測されています。(※CBインサイツ調べ)
企画担当者の想い
婦人ランジェリー売場の責任者を約2年担当し、多くのお客さまが、女性特有の悩みを抱えていることを実感しました。私自身、友人宅で生理用品を捨てることに抵抗を感じていたり、肌が弱くデリケートゾーンの肌荒れに悩まされていたことなどがありました。そこで、吸水ショーツや専用ケアアイテムを使用したところ、悩みが劇的に改善し、その良さを実感したことから、これまでタブーとされてきた領域に百貨店が積極的に取り組むことで、少しでも女性の悩みに寄り添うことができればと思い企画しました。
繰り返し使える生理アイテムや膣ケアアイテムなど、女性のお悩みに寄り添う商品
◇生涯でかかる費用200万円超えとも言われる生理用品には、繰り返し使えるサスティナブルなアイテムを
10カ月で5万枚販売120ml吸水の機能派吸水ショーツ
約120ml吸水するボクサータイプのショーツ。1秒間に1兆回振動する電磁波「テラヘルツ派」を放出する鉱石パウダーをプリントし、冷えや痛みを温かく守ります。
生理を忘れるほど快適とSNSで話題の“月経カップ”
赤ちゃんの哺乳瓶の乳首にも使用されている低アレルギー性の医療用素材TPEを使用したドイツ製の月経カップ。
“土に還るナプキン”と注目!身体にも地球にも優しい布ナプキン
紙ナプキンの要領でショーツに固定し、洗濯して繰り返し使用できる防水シート入りのサニタリーパット。柔らかい肌触りで、生理の不快感を軽減します。
◇産後筋力が低下した膣を鍛える“膣ケアアイテム”など、女性特有のお悩みに寄り添う商品
骨盤底筋トレーニングで膣ケアでき産後や更年期の筋力低下を改善
膣内にパーツを挿入し3種の重りの組み合わせによって30~250gにカスタマイズしてトレーニングできる膣ケアアイテム。
普段のボディケアと同じステップでデリケートゾーンケアを習慣化
デリケートゾーンもボディも全身を豊かな泡で優しく洗えるウォッシュと、優雅なローズの香りの保湿クリーム。
生理の日も可愛くを叶えるサニタリーランジェリー
環境にも配慮した心地よい植物由来の再生繊維・テンセル素材の可愛らしいサニタリーランジェリー。
※画像はイメージです。※価格は消費税を含む総額にて表示しております。