ランコム
サステナビリティプログラム紹介ページ:https://www.lancome.jp/maison-lancome/sustainability-program/#anchor2
世界最大の化粧品会社ロレアルグループの日本法人である日本ロレアル株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:ジャン-ピエール・シャリトン)のラグジュアリー化粧品ブランド「ランコム」は、化粧品空容器回収の取り組みを通じ、日本市場において消費者を巻き込んだ循環型社会の実現に向け活動をさらに強化いたします。
環境と社会をめぐる課題が拡大する今、「ランコム」はグローバルなサステナビリティプログラム 「Caring Together for a Happier Tomorrow(より幸せな明日へ共にケアを)」 を立ち上げ、持続可能性と社会的包摂をめぐる多様な課題に向けたブランドの取り組みの一環として、日本においてはテラサイクル社との協働により空容器のボトルリサイクル活動をスタートいたしました。
その第一弾として2021年5月より開始したのが、ランコムNo.1*¹美容液、ジェニフィックボトルのリサイクルキャンペーンです。対象製品の空容器を回収対象店舗にお持ちいただいたお客様にサンクスギフトをプレゼントしており、すでに1,200件以上のリサイクルを実施しております。
そしてこのたび11月5日よりランコムの人気製品である、クラリフィックシリーズ、タンイドル ウルトラウェア リキッドを対象製品に加えて活動を拡大してまいります。
輝きあふれる、肌と未来のために。あなたと、1本のボトルから。
ランコムは、空容器リサイクル活動を通して、美容製品の選択・購入をめぐり、これまで以上にサステナブルな消費行動を促す活動に取り組んでまいります。
*¹ 2019年9月~ 2021年6月までの国内美容液販売数比較に基づく。ランコム調べ。
■ランコム ボトルリサイクル概要
使い切った対象製品の空容器を、対象の回収店舗にお持ちいただくと、サンクスギフトとしてジェニフィック アドバンスト N(7mL)をプレゼントいたします。対象製品の空容器をお持ちいただき、店舗カウンターのビューティーアドバイザーへお声掛けください。
開始期間:2021年11月5日(金)
・クラリフィックシリーズ、タンイドル ウルトラウェア リキッドが対象製品に追加
・ジェニフィックシリーズは2021年5月14日(金)に開始済み
・終了期間は未定となります
対象製品:下記となります
・ジェニフィック シリーズ
ジェニフィック アドバンスト N(美容液)30mL/ 50mL/ 115mL
ジェニフィック アドバンスト デュアル コンセントレートN(集中美容液)20mL
ジェニフィック アドバンスト アイセラム ライトパール アイ アンド ラッシュ(目もと用美容液)20mL
ジェニフィック アドバンスト アイクリーム/ アイ N(アイクリーム)15mL
・クラリフィック シリーズ
クラリフィック デュアル エッセンス ローション 150mL / 250mL
クラリフィック バランシング ウォータリーエマルジョン 75mL
クラリフィック プランプ ミルキークリーム n 50mL
クラリフィック ディープクレンズ ウォッシュ(医薬部外品) 125mL
・タンイドル シリーズ
タンイドル ウルトラウェア リキッド 30mL
回収店舗:30店舗
関東エリア
伊勢丹新宿店、京王百貨店新宿店、小田急百貨店新宿店、新宿高島屋、西武池袋本店、東武百貨店池袋店、横浜高島屋、そごう横浜店、西武渋谷店、渋谷スクランブルスクエア、渋谷ヒカリエ、玉川高島屋S・C、松屋銀座、銀座三越、日本橋高島屋S.C.、日本橋三越本店、大丸東京店、そごう千葉店
関西エリア
阪急うめだ本店、あべのハルカス、大阪タカシマヤ、大丸心斎橋店、大丸神戸店、京都タカシマヤ、大丸京都店、大丸梅田店
中部エリア
ジェイアール名古屋タカシマヤ、松坂屋名古屋店
北日本エリア
大丸札幌店
九州エリア
岩田屋本店
*サンクスギフトは容器本数に関わらず、お一人様1日1回1本限りとさせていただきます。
*なくなり次第終了となります。
*回収店舗は30店舗限定となります。
*詳しくは、ランコムカウンターのビューティーアドバイザーにお尋ねください。
■ランコムのサステナビリティプログラム
「Caring Together for a Happier Tomorrow(より幸せな明日へ共にケアを)」イメージムービーはこちら
フルバージョン https://youtu.be/iCJyy2c41xo
ショートバージョン https://youtu.be/UnDUcdgg-LA
■サステナビリティプログラム紹介ページ
https://www.lancome.jp/maison-lancome/sustainability-program/#anchor2
■画像素材はこちら
URL
https://23.gigafile.nu/1223-24844ffc35107c95ea2cbf3e74925ca1
ダウンロード期限:2021年12月23日(金)
■日本ロレアルについて(http://www.nihon-loreal.jp/corp/)
ロレアルは1963年から日本で事業を開始し、1996年に日本法人である日本ロレアル株式会社が設立されました。 2020年末時点での社員数は、2,491人、2021年10月現在の取り扱いブランドは16です。
化粧品の輸入、製造、販売、マーケティングを行っています。
■ランコムについて (https://www.lancome.jp)
日本ロレアルが有する人気高級ブランド。
1935年、ランコムは、先見の明を備えたパイオニア、アルマン・プティジャンにより、フレンチ エレガンスの精神とテイストを世界中に伝えることを目指して創立され、瞬く間に美の真髄を体現するブランドへと成長しました。ランコムは今、かつてないほど、すべての女性たちが、年齡や肌の色に関係なく、自らの美しさと女性らしさを花開かせ、その魅力を最大限に発揮できるよう願っています。
ランコムは135ヵ国で事業を展開し、世界各国の販売店で約2万人のビューティーアドバイザーたちが、洗練されたサービスとブランドを象徴する製品をお届けしています。ランコムは、科学の専門知識と女性のニーズを叶える想いをひとつに融合させ、スキンケア、メイクアップ、フレグランスが互いに補完しあうユニークなイノベーションを創造し続けています。
ランコムは、全ての女性が自信を持って輝き、より幸福な未来を切り拓けるように応援しています。この考え方を広く伝えるため、ランコムはこれまでカリスマ性と大きな成功を手に入れた以下の女性たちにブランドの代弁者をお願いしてきました。
ジュリア・ロバーツ、ペネロペ・クルス、ルピタ・ニョンゴ、リリー・コリンズ、テイラー・ヒル、イザベラ・ロッセリーニ、テイラー・ヒル、ゼンダイヤ・コールマン、アマンダ・サイフリッド。
NGO団体「Care(ケア)」とのパートナーシップにより、ランコムは、グローバル規模の支援プログラム「Write Her Future」をスタートしました。この取り組みは、世界各国における女性の識字(リテラシー)率向上を目指しており、日本においては2021年9月にデジタルリテラシー向上を目指すプロジェクトを開始しました。
■テラサイクル について(https://www.terracycle.com/ja-JP/)
テラサイクルは「捨てるという概念を捨てよう」というミッションのもと、廃棄物問題に革新的な解決策を生み出す環境 ソーシャルエンタープライズです。大手消費財メーカー、小売業者、都市、施設と協働し、使用済みのハブラシ、製品空き容器やパッケージなど、従来廃棄され、埋立地か焼却所にたどり着くしかなかったモノを回収しリサイクルする事業を現在21カ国で展開しています。テラサイクルは2001年の創業以来、サステナビリティやソーシャルベンチャー関連において、200以上の賞を受賞し、慈善団体や学校に約25億円の寄付を行ってきました。詳細はテラサイクルのWebサイトをご覧ください。