一般社団法人ナレッジキャピタル
―ナレッジキャピタルでの出会いが、異色な産学連携に発展-
池永鉄工株式会社(代表取締役社長:池永 一雄)、梅花女子大学(学長:長澤 修一)、一般社団法人ナレッジキャピタル(代表理事:宮原 秀夫)は、2022年1月18日(火)より池永鉄工と梅花女子大学のコラボレーションによって完成した新商品「TetsutaMacaron」を発売いたします。
「TetsutaMacaron」(テツタマカロン)は鍋やヤカンに入れてお湯を沸かすことで、気軽に鉄分を補給できる鉄玉です。梅花女子大学の学生がコロナ禍で増えた家庭での料理の機会に着目し、女性に不足しがちな鉄分を、気分を上げながら手軽に摂れることを目指しました。鉄玉が入っているとは思えない繊細なパッケージもオリジナルデザインです。
●知的創造・交流の場から新たに誕生した、〈心理×鉄〉の異分野コラボ商品
創業80年、日本の鉄とものづくりを世界へ発信する池永鉄工と梅花女子大学が知的創造・交流の場「ナレッジキャピタル」で出会い、異分野コラボが実現。池永鉄工の新商品の提案に心理学を学ぶ学生が挑戦し、鉄という重厚な素材に女子大学生ならではの感性を溶かし込んだ、異質な組み合わせならではの新商品が誕生しました。
●出会いはナレッジキャピタルで行われた“別コラボ”
池永鉄工と梅花女子大学の出会いは、ナレッジキャピタルで行われた次世代型かき氷製造機「himuro」((R)スチュアート株式会社)の事業化に伴い開かれたお披露目会。himuroで作る大人のアルコールかき氷「shavecocktail」のメニューを開発した梅花女子大学と、himuroを製造する池永鉄工がそこで出会い、池永鉄工から梅花女子大学へ産学連携をオファー。両者はともに「Knowledge Innovation Award」の受賞プロジェクトのメンバーであり、それぞれナレッジキャピタルとの関係性があったため、信頼できる相手としてコラボレーションがすぐに決定しました。商品企画は、池永鉄工の主力製品である鉄の新商品を作ることをゴールに、梅花女子大学心理こども学部 心理学科の「問題発見・解決セミナー」の授業で行われました。
■「TetsutaMacaron」商品概要
・発売日:2022年1月18日(火)
・定価 ¥2,750(税込)
・販売ルート:百貨店(阪急うめだ本店)やオンラインショップ、ギフトカタログ等
■ナレッジキャピタル概要
企業人、研究者、クリエイター、そして一般生活者などさまざまな人たちが行き交い、それぞれの知を結び合わせて新しい価値を生み出す“ 知的創造・交流の場”です。
大小のオフィス、サロン、ラボ、ショールーム、シアターなど、人が交流するためのあらゆる施設と、人と人、人とモノ、人とコトを結びつける機能が揃っています。
中学生・高校生が考える未来の仕事のアイデアや、ナレッジキャピタル参画者が生み出すユニークで新しい製品や活動を表彰し、広く社会に発信することを目的とする「Knowledge Innovation Award」を主催しています。