株式会社 中江
桜の開花時期限定でお召し上がり頂けるスイーツです。
創業明治三十八年、浅草・吉原発祥の「桜なべ」の秘伝と味、伝統を守り続ける「桜なべ 中江」を運営する、株式会社中江 (東京都台東区日本堤、代表取締役:中江 白志) は、東京で桜の咲く時期にあわせ、3月15日より4月10日までの期間限定で、一日10食限定の中江オリジナルスイーツ「桜ぶらんまんじぇ」の販売を開始いたします。
創業117年の老舗「桜なべ 中江」が、さくらの季節に合わせた期間限定の手作りスイーツの販売を開始いたします。
東京の郷土料理である「桜なべ」は、「桜が咲く頃が美味しいから桜肉」と言われているように、春を感じていただける料理ですが、食後のスイーツでも春を存分に感じていただけるような「桜の咲く季節限定のスイーツ」をご用意致しました。ブランマンジェはフランスのスイーツでありますが、中江ではコクのある豆乳の風味を感じることができる、つぶあんを添えたオリジナルの和風「桜ぶらんまんじぇ」を、3月15日から約1ヶ月間の期間限定で販売いたします。また、1日10食限定の販売となっております。
「桜ぶらんまんじぇ」詳細
■ 販売期間:2022年3月15日(火)~4月10日(日)
■ 価格:580円 (税込)
※ 一日10食限定販売
※ コースご利用の方も、ご予約時にお申し付け頂けますと、コースのデザートを「桜ぶらんまんじぇ」に変更することが可能です。
ほんのり桜の香りを加えた、コクのある豆乳の風味に優しい甘さ。日本の甘味「つぶあん」の小豆の香り。
季節の果実の新鮮な美味しさ。
桜肉料理をお楽しみいただいた食後にぴったりのスイーツです。
中江の料理
■ 中江専用純国産桜肉『極上桜なべ』
中江専用に肥育された、北海道生まれ九州・久留米産の純国産桜肉は、旨味深く、甘味あり、クセや臭いのない新鮮で安全な肉です。サッと煮て、半生で食べると口の中でとろけるような柔らかさ。
東京の郷土料理、歴史と伝統の味をぜひお楽しみください。
■ 馬刺し(ロース)
中江の馬刺しは、店舗で一枚一枚、職人が手切りをしております。その結果、旨味が逃げることがなくなり、肉の繊維を感じないやわらかい口当たりと、桜肉の旨味をしっかりと感じることができます。中江の馬刺しは、生で食べてこそ違いがわかります。
創業117年の「桜なべ 中江」
「桜なべ 中江」詳細明治三十八年創業、117年の歴史をもつ「桜なべ 中江」。関東大震災で倒壊後に再建され、もうすぐ築100年を迎える店舗は、国の有形文化財に登録されております。
「中江」は吉原大門に位置し、明治期には周辺にも20件を超える「桜なべ屋」がありましたが、現在では「桜なべ 専門店」としては現存する唯一の「桜なべ屋」です。
創業以来、関東大震災、東京大空襲、石油危機、バブル崩壊、リーマンショック、東日本大震災など、数多の危機を乗り越え、東京の郷土料理である「桜なべ」の味を守り繋いで参りました。
中江はこれからも、明治からの東京の郷土料理「桜肉文化」の継承を担っていきます。
■ 「桜なべ 中江」ホームページ
ホームページ:https://www.sakuranabe.com/
「中江」店舗詳細
■ 桜なべ 中江
住所 :〒111-0021
東京都台東区日本堤1丁目9−2
営業時間 :月: 定休日
火~金: 17:00~21:00
土・日: 11:30~21:00
電話番号 :03-3872-5398
オープン :明治三十八年 (1905年)
ホームページ:https://www.sakuranabe.com/