株式会社 三越伊勢丹ホールディングス
第二弾のスタートは、ライフスタイルブランド<Echapper/エシャぺ>とものづくりを行いました。
会期:3月23日(水)~4月5日(火)
会場:伊勢丹新宿店 本館4階 センターパーク/ザ・ステージ#4
三越伊勢丹オンラインストアURL:https://www.mistore.jp/shopping/feature/women_f3/prime_andissue_w.html
※三越伊勢丹オンラインストアでの販売は3月23日(水)午前10時開始いたします。
伊勢丹新宿店では、3月23日(水)から4月5日(火)まで「<&ISSUE>VOL,2」を本館4階 プライムガーデンで開催いたします。自主編集ショップのプライムガーデンがスタイリスト井伊百合子氏をディレクターとして迎え、“現代における名品”とは何かを追求しながら、同時にファッションにおける作り手と買い手の間に横たわる問題に目を向けるプロジェクト<&ISSUE>。第二弾は、季節を問わず毎日の生活を心地よいものにしてくれる、日々の生活に寄り添うアイテムをご用意いたします。職人の手仕事により時間をかけて作られたアイテムを3月下旬から夏にかけて随時展開していきます。そのスタートとなる今回は、ライフスタイルブランドの<Échapper/エシャぺ>と協業しブランド初の白シリーズを作成。今回のイベントで先行販売いたします。パジャマのXXSサイズは伊勢丹新宿店限定でご用意いたしました。
プロジェクトの背景
第一弾の<&ISSUE>VOL,1では、企画の軸として「受注生産」という販売方法に挑戦しました。これは過剰な在庫を生み出さない仕組みです。しかし、受注生産は、それぞれのブランドが持つ生産の背景によっては、買い取った生地が余ってしまう、工場の稼働に対して利益が見込めず、作り手の負担が大きくなってしまうなど、さまざまな問題を引き起こす可能性があることにも気づかされました。このような初回での学びをふまえて、第二弾の<&ISSUE>VOL,2では、プライムガーデン店頭や、オンラインショップでお買い求めいただける期間を長く設定し、生産された在庫をゆっくり誠実に届ける仕組みも整えることにしました。「長期販売」と「受注生産」の二軸で、作り手に寄り添うものづくりを目指していきます。このプロジェクトでは、瞬間的な高揚感だけでなく、生産の仕組みや作り手の問題意識に耳を傾け、一過性ではないファッションの喜びとあたらしいお買い物のあり方を探求していきます。
『白』へのこだわり
「あたらしいラグジュアリー」をコンセプトとするプライムガーデンとスタイリストの井伊百合子氏が提案したいと考えたのは、情報や装飾と距離を置き、身体そのものが心地よいと感じる白の世界。1日をリセットして「またここからはじまる」という気分にさせてくれる白。リネンパイルのタオルは、優しいシェルホワイト。スビンコットンのパジャマは、雑味の全くないピュアホワイト。ベッドリネンは、パジャマの白よりさらに白いスノーホワイト。さまざまな白の階調をお楽しみいただけます。
『伊勢丹新宿店 先行販売』気持ちをリセットしてくれる白
手摘みの綿からつくられた細い糸を高密度に織り上げたオリジナルの生地は、シルクのように柔らかい肌ざわり。肌への接地面が少ない構造で、さらっとしたドライな着心地です。性別を問わず、からだをおおらかに包む直線的なシルエット。旅行時のパッキングにも使える同素材のケースが付属します。XXSサイズは、伊勢丹新宿店限定です。
(左)ミニタオルは、鞄に常備しておくと便利です。とっさの出来事で汚れても、白ならば漂白にかけられて、実はケアが楽。春夏の季節、汗をかきやすい人の外出時にも頼れるリネンタオルです。(右)フェイスタオルは水場で活躍するアイテム。快適な使い心地をキープします。生地の中央端にループがついているのでフックにひっかけやすく、様々な場面でも重宝します。
(左)ボディタオルは、ごわごわとした力強さのなかにしなやかさを秘めた、リネン独特の質感が全身で感じられます。水をぐんと吸うので、肌や髪を擦らず、ふわっと身体にまとえばすっきり。
(右)バスマットはタオルに比べてやや厚みのある生地。足裏からさっと水を吸い、バスルームを出た最初の一歩が気持ちいい。乾きやすいので日々使いやすいです。新しいラグジュアリーは足元から。
井伊百合子氏プロフィール
スタイリスト。東京生まれ。文化服装学院で服づくりを学びながら、同級生がつくる服の「見せ方」に興味を持ち、在学中よりスタイリスト Sonya S.Park氏に師事し、さまざまな出自の洋服やプロダクトを知る。 「白シャツのように着る新しい日常をつくるきもの」をコンセプトに、現代の生活に馴染む着物を提案するブランド〈THE YARD(ザ・ヤード)〉ではアドバイザーを務めるほか、2021年にはファッションが持つポジティブな力を社会問題につなげていくためのプロジェクト「+IPPO PROJECT」を、編集者の渡部かおり氏、フリーPRの枝比呂子氏と始動。第一弾として、総勢23名より愛用品をつのり、オンラインサイトやポップアップ形式でバザーを開催。一部売上げを児童養護施設等を出た方々の自立を支援するアフターケア施設「ゆずりは」へ寄付するなど、貧困や虐待といった社会の問題をより多くのひとに知ってもらうきっかけとなる活動を行う。
<Échapper/エシャぺ>とは
素材と佇まいの美しさを追求するホームリネンのブランド<Échapper/エシャぺ>。実用的かつ健康的で誠実なものづくりへのグローバルな関心の高まりに対応し、シンプルで洗練されたデザインや丁寧に作られた質の良い製品を通して「社会や環境に良いこと」の実践を目指している。こだわりのオリジナル素材や環境に配慮した植物ベースの染料によるボタニカルカラーもブランドのアイデンティティとなっている。
『PRIME GARDEN/プライムガーデン』とは
「PRIME = 上質であること、GARDEN = 開放的で心まで豊かにする場であること」を守りながら『 あたらしいラグジュアリーとはなにか 』をテーマに、世界中から厳選したアイテムでファッションからライフスタイルまで提案する大人の女性に向けた伊勢丹新宿店 本館4階のセレクトショップです。
◆インフォメーション◆
<&ISSUE>VOL,2
3月23日(水)~4月5日(火)
伊勢丹新宿店 本館4階 センターパーク/ザ・ステージ#4
三越伊勢丹オンラインストアURL:https://www.mistore.jp/shopping/feature/women_f3/prime_andissue_w.html
※三越伊勢丹オンラインストアでの販売は3月23日(水)午前10時開始いたします。
▶<&ISSUE>Instagram:https://www.instagram.com/and.issue/
▶プライムガーデンInstagram:https://www.instagram.com/prime_garden_isetan_shinjuku/
▶プライムガーデン公式アカウント:https://www.mistore.jp/shopping/feature/women_f3/prime_w