インドネシア共和国大使館
インドネシアで評判のエコ・フレンドリースニーカー、日本市場への浸透と虜に成功。
在日インドネシア共和国大使館とインドネシア共和国貿易省が支援するサステナブルフットウェアブランドPijakbumiは、2022年3月16日~17日に開催された日本の有名な国際ファッション展示会「PROJECT TOKYO 2022」にインドネシア代表として参加しました。
PROJECT TOKYOは、年2回開催される日本有数の国際ファッション合同展示会です。国内外の有力買手が一堂に会し、ビジネスマッチングやコラボレーションを実現する場として活用されています。今年のPROJECT TOKYO 2022は、東京の繁華街に位置し、国際交流やイベントの開催地としてよく知られる東京国際フォーラムで開催されました。ファッション業界で知られるコンテンポラリーブランドから新進デザイナーブランドまで、幅広い分野の国内外のブランドが数多く出展しており、その中にインドネシアの名門ブランド「Pijakbumi」も含まれています。
Pijakbumiは、環境にやさしい靴のデザインと製造に特化したインドネシア発のサステナブル・フットウェア・ブランドです。Pijakbumiは、#forBetterEarthキャンペーンを通じて、環境に対する持続可能な価値観を広めることを目指しています。Pijakbumiは、グッドデザイン・インドネシア賞を受賞し、ジャカルタ・ファッションウィーク、MICAM Milan、Amazon Fashion Weekなどの有名ファッションショーやフェアに招待されています。 PROJECT TOKYO 2022において、Pijakbumiは在日インドネシア共和国大使館とインドネシア共和国貿易省の支援を受け、代表を務めています。
「インドネシアの名前は日本市場ではまだ新しいので、多くのバイヤーや消費者がインドネシアとその製品についてもっと知りたがっています」。そして、製品のサステナビリティは、ピジャクブミのブランドとしての最大の魅力です」と、PROJECT TOKYO 2022の主催者であるインフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社の高橋里奈は付け加えました。
Pijakbumiのブースは、魅力的な靴の展示により、多くの来場者の興味を引くことができました。多くの来場者や潜在的なバイヤーが、Pijakbumiのグリーン環境と靴の持続可能性への取り組みに感銘を受けました。Pijakbumiは、インドネシア共和国貿易省およびインドネシア共和国大使館を通じて、PROJECT TOKYO 2022に参加することができました。今回も、インドネシア製品の魅力が証明された展示会となりました。今回のPROJECT TOKYO 2022への出展をきっかけに、インドネシアのサステナブルファッションブランドが日本市場へ進出する機会がさらに増えることを期待しています。
「インドネシア共和国貿易省および在日インドネシア共和国大使館は、履物の海外輸出を促進することを優先事項としています。私たちは、インドネシア製品、特に履物製品が日本市場で活躍できるように常に努力しています」と、インドネシア共和国大使館貿易担当のアリフウィビソノは述べました。
インドネシア共和国大使館とインドネシア共和国貿易省は、Pijakbumiの日本市場参入の成功に続き、インドネシアの文化や製品に対する大きな需要と関心を考慮し、今後もインドネシア製品の海外、特に日本への輸出を支援・育成する予定です。