株式会社松屋
~サステナブルな暮らしを提案する全館プロモーション~ 松屋銀座全館 4月27日(水)~5月10日(火)
松屋銀座では、4月27日(水)から5月10日(火)までの14日間、持続可能な社会へ向けた暮らしを提案する全館プロモーション「BEAUTIFUL MIND 毎日ひとつ私と誰かにいいことを」を開催いたします。
3回目となる今回は「循環」がテーマ。大量生産や廃棄など経済のあり方が見直される今、資源を循環させる“サーキュラーエコノミー”への転換が求められています。「循環」をテーマに、資源を無駄にしないモノづくりに取り組んでいる商品や、3Rにつながるアクションを紹介。さらに、日本の各地域の資源や伝統を活用したモノづくりを紹介することで地域共創にも取り組むなど、あらゆる観点から、地球や社会の未来を考える14日間とします。
日本伝統の万能循環アイテム 風呂敷 再注目 ~伝統技術を伝え地域共創~
風呂敷は、包むものによって自在に形を変え、包装紙にもバッグにもなり、繰り返し使える、まさに万能循環アイテム。松屋銀座ではそんな風呂敷に再注目し、様々な使い方を各フロアのディスプレイなどで紹介するほか、本企画のためのオリジナル風呂敷で館内装飾を実施します。
館内ディスプレイ
【1階 スペース・オブ・ギンザ】4 月27日(水)-5月31日(火) 写真上イメージ
【正面ウィンドウ、店内各階】4 月27日(水)-5月10日(火)
吹き抜けの空間に、17色の巨大な風呂敷でSDGsの輪をかけます。
手掛けるのは大正2年創業の京都・伏見の「馬場染(ばんばせん)工場」。
木造の合掌造りの工場で、昔ながらの材料や染め方を守りながら、職人の手作業で丁寧に仕上げていきます。その品質の高さから、国内外の多くのブランドから信頼を得て注文が来ています。
今回は、松屋オリジナル柄を作成。伝統的な唐草文様をアレンジしたデザインをSDGsの17の目標のカラーで染めました。
松屋銀座オリジナル風呂敷 一部カラーを商品化し限定販売
■会場:7階 デザインコレクション、地下1階 和洋酒ほか
*松屋オンラインストアでも販売
■価格:2,200円 (サイズ:約70cm×70cm)
装飾で使用する風呂敷と同柄限定8色を期間限定で販売します。
各フロアディスプレイにて風呂敷の使用例を紹介
■会場:地下1階 和洋酒 3階、4階 婦人服 5階 紳士服 トラベル 7階 デザインコレクション
和洋酒売場ではワインボトル2本包み、婦人服売り場では洋装に合わせてバッグ風に、トラベルコーナーでは荷造りのパッキングとしてなど、用途に合わせた風呂敷の使い方をディスプレイで紹介します。
社内風呂敷啓もう活動
風呂敷の良さを若手社員にも伝えるため、社員向け風呂敷講習会を実施するなど利用促進。
〈サーキュラーエコノミー〉 廃棄物を最小限に抑えるモノづくり
ごみをできるだけ少なくすることを意識したモノづくりや、消費された製品を資源としてリサイクルする取り組みなどから生まれた商品を各フロアで紹介。
捨てられる食材を活かしたグルメ
1. もりやま園「テキカカシードル」 地下1階 和洋酒 627円
摘果作業により間引かれ、通常は捨てられてしまう「摘果りんご」を主原料としたシードル。未熟なりんごならではの甘さ控えめでキレの良いシャープな味わい。
2. 浪漫須貯古齢糖(ロマンスチョコレート) 「ボンボンショコラ」 地下1階 GINZAスイート 1,728円
通常は廃棄される「カカオの外皮」や、「シードルの澱」を使用したンボンショコラに、香り豊かな唐辛子「清水森ナンバ」を使ったガナッシュや、岩木山養蜂の桜の蜂蜜を使用したガナッシュをセットに。*4/27(水)~5/3(祝・火)
3. 冷凍鮮魚 「One Bite Fish 」 地下2階 生鮮・グロッサリー 756円から
日本有数の漁獲量、魚種を誇る長崎県の新鮮な魚を特殊な冷凍技術「凍眠」で凍結。解凍してすぐ刺身として食べられます。新鮮でないと食べられない穴子の刺身や生の鯖など、産地でしか食べられないような魚も冷凍技術で全国で楽しむことができます。冷凍することで食品ロスの課題にも貢献します。
間伐材を利用したファッション
4. オイト 「フラットパンプス」 3階 婦人靴 各17,050円
需要が少ない「間伐材」を和紙糸の原料として活用。速乾・吸収・消臭性に優れた和紙糸を内側に使用することで、蒸れにくく、素足で履いても心地よいパンプスが生まれました。
〈サステナブル アクションウィーク〉 リメイクや回収サービスで大切に長く使う
修理・リメイク(リユース)
■「ネクタイリメイクイベント」 5階 紳士雑貨ネクタイ売場 3,300円 写真1.
ご不要のネクタイをお子様用蝶ネクタイやペンケースにリメイクします。*お渡しまで4~6週間
回収(リサイクル・リユース)
■「タオル回収キャンペーン」 4/27(水)~5/10(火) 7階 タオルシンクラボ
不要なタオルを回収し、糸に再生。新たなタオルの緯糸の一部として使用します。ご協力いただいたお客様には当日からご使用いただけるタオルシンクラボ10%オフクーポンを進呈。
~タオルの移動販売車「タオル美号」が松屋銀座前に登場~
5/6(金)~8(日)1階 正面口玄関 特設スペース 写真2.*イメージ
*特設スペース営業時間はお問い合わせください
■コルク栓回収 「TOKYO CORK PROJECT」 地下1階 和洋酒
ワインボトルの栓として使われるコルクを収集し、再資源化に取り組む「TOKYO CORK PROJECT」と一緒に、コルク栓回収を実施。*人工コルクなど一部回収できない物もあり
■「化粧品 3Rトライキャンペーン」 1階 化粧品各ショップ
包装不要、詰め替え製品の購入、コスメ容器回収(対象ブランドのみ)のうち、2アクション実施いただいた方にスイーツを進呈。
期間限定コーナー 知的障害のある方や海外の雇用を生み出すブランドを集積
■会場:1階 スペース・オブ・ギンザ ■会期:5月3日(祝・火)~10日(火)
“身近なファッションや雑貨を通じて、人・社会・地球の未来を考える“ことをテーマにセレクトした10ブランドを紹介。
知的障害のある作家による個性豊かなリビングアイテム
■「HERALBONY(ヘラルボニー)」
知的障害のある作家の才能やアートを「異彩」の定義し、福祉を起点に新たな文化を創造する福祉実験ユニットが展開するアートライフブランド「HERALBONY」。松屋銀座初登場となる今回は、銀座にあるライフスタイルホテル「ハイアットセントリック 銀座 東京」のコンセプトルームの内装で使われるアートクッション(写真)なども販売します。
【その他出店ブランド】「リッチーエブリデイ」ウガンダの女性の雇用を支えながらアフリカンプリントを使ったバッグなど
「メイグローブbyトライバラクス」インドの伝統技術を使ったハンドメイドアクセサリーなど。
〈イベント〉青空マルシェを初開催 規格外野菜のアップサイクルやプラフリー雑貨など
2日間限定の青空マルシェ
■「環(めぐ)るマルシェ」 5/7(土)・8(日)午前10時‐午後5時 8階 MGテラス
「循環」をテーマにセレクトしたブランドが揃う青空マルシェを2日間限定で開催。人にも地球にも優しく、
ギフトにも最適な食品やグッズが約10店舗で並びます。
【出店ブランド】「OYAOYA」京都発の乾燥野菜ブランド。規格外で行き場のない野菜をアップサイクルしフードロス削減に取り組みます。
写真他「EATART」(ヴィーガンフード)、「ゼロウェイストリビング」(プラフリー雑貨)など予定。
*価格は全て税込