(株)アーバンリサーチ
「FactorISM」とコラボレーションパートナーに
株式会社アーバンリサーチが地域共創を目指し取り組むローカルコミュニティプロジェクト「JAPAN MADE PROJECT」。
2022年10月、7つめの地域として、JAPAN MADE PROJECT “OSAKA(大阪)”の企画がスタートします。
そして、大阪のものづくりのおもしろさを発信している「FactorISM(ファクトリズム)」とコラボレーションパートナーとなりプロジェクトを始動します。
「食」や「お笑い」など独特な文化で、国内外の人を惹きつける大阪。
そのなかで、大阪発企業であるアーバンリサーチだからこそ、みなさまとシェアしたい大阪の魅力があります。
それは「ものづくりの街」という魅力です。
大阪府内には、日本を代表する卓越した技術をもち日本の産業を支えている町工場や職人が多く存在し、
アーバンリサーチが歴史をスタートさせた大阪東部一帯も、ものづくりが盛んな地域であり、その文化は常に私たちの傍にありました。
JAPAN MADE PROJECT “OSAKA”では大阪のものづくりのおもしろさにに着目。
今後さまざまな企業との共創を予定しています。
そしてこの度、アーバンリサーチの原点である大阪で、ものづくりのおもしろさを発信している「ファクトリズム」とともに活動を開始します。
アーバンリサーチはファクトリズムの「こうばはまちのエンターテイメント」という言葉に込められた想いに共感。五感を刺激するものづくりのおもしろさが溢れている大阪の魅力をファクトリズムとともに発信していきます。
JAPAN MADE PROJECT “OSAKA”
開始時期:2022年10月(予定)
大阪企業の技術を活かした製品開発などを通して、大阪のものづくりのおもしろさを発信していきます。
※ 詳細は随時発信いたします。
FactorISM
「FactorISM(ファクトリズム)」は大阪府八尾市を中心とした町工場でのものづくりの現場を体験・体感してもらうイベント。
一般の方向けに工場見学やワークショップを開催し、職人が何を考え、何を感じてものづくりに励むのかを知り、そこに憧れをもつ。
合言葉「こうばはまちのエンターテイメント」には、そんな想いが込められています。
JAPAN MADE PROJECT
アーバンリサーチが「地域活性化」をメインタスクとして、日本各地の企業やクリエイターによって作られるローカルコミュニティとともにその土地の魅力を再考し発信していくプロジェクト。