• TOP
  • Prtimes
  • 新宿地区の商業施設で初!新宿ミロードの女性用トイレ個室(35カ所)に生理用ナプキンの無料提供サービス「OiTr」を9月8日(木)より導入開始
Prtimes商品サービス

新宿地区の商業施設で初!新宿ミロードの女性用トイレ個室(35カ所)に生理用ナプキンの無料提供サービス「OiTr」を9月8日(木)より導入開始

株式会社小田急SCディベロップメント

お客さまの9割以上、従業員の約8割を占める女性の安心のために

 株式会社小田急SCディベロップメント(本社:東京都新宿区 代表取締役:細谷 和一郎)が運営する商業施設・新宿ミロードでは、オイテル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小村 大一)と連携し、新宿ミロード館内のお客さま用(30カ所)および従業員用(5カ所)の、合計35カ所の女性用トイレの個室に、生理用ナプキンの無料提供サービス「OiTr(オイテル)」を、9月8日より導入します。
 新宿地区の商業施設で「OiTr」を導入するのは、新宿ミロードが初となります(オイテル株式会社調べ)。

 「OiTr」は、オイテル株式会社による、商業施設・オフィス・学校・公共施設などの個室トイレに生理用ナプキンを常備し無料で提供する日本初のサービスで、専用アプリは30万ダウンロード(2022年8月16日時点)を突破しています。利用者は、個室トイレ内の壁に掲示してあるQRコードをスマートフォンで読み取り、OiTrアプリ(無料)をダウンロード。アプリを起動してディスペンサーに近づけることで出てくる生理用ナプキンを利用いただけます。
<「OiTr」ディスペンサーイメージ>

 トイレットペーパーはさまざまな場所のトイレで無償提供されていますが、商業施設等で生理用品が無償提供されている場所はまだ少ないのが現実です。そのため、生理用品を持っていないときに、突然生理が来て困った経験をしたことのある女性も少なくないと考え、「OiTr」の導入に結びつきました。

 1日の平均利用客2万人のうち9割以上が女性客である新宿ミロードでは、本サービスを導入することで、来館者が安心して施設を利用できる環境を提供したいと考えています。駅直結型施設のため、新宿駅をはじめとしたエリア利用者にも、「万が一のときは新宿ミロードに来れば安心」と思っていただくことを目指します。
 また、新宿ミロードで働く約1,500名の従業員の約8割が女性のため、従業員用の女性トイレにも設置することで、従業員が安心して働ける環境を実現します。
 さらには、ナプキン在庫を災害時の備蓄品として活用することで、大都市ターミナル駅直結の施設としての責務を果たすことができると考えています。

 新宿ミロードは、「OiTr」の導入により、SDGs(持続可能な開発目標)の「目標1 貧困をなくそう」「目標3 すべての人に健康と福祉を」「目標5 ジェンダー平等を実現しよう」の目標実現に寄与します。

新宿ミロード 「OiTr(オイテル)」導入概要

■サービス開始日
 2022年9月8日(木)~
■場所
 新宿ミロード 女性用トイレ個室(お客さま用30カ所、従業員用5カ所)
■料金
 無料 ※OiTrアプリ(無料)のダウンロードが必要
■ご利用方法
 【初めてのご利用時】 ★ユーザー登録なしで可
 ・個室トイレ内の壁に掲示してあるQRコードをスマートフォンで読み取り、OiTrアプリ(無料)を
  ダウンロードする。
 ・アプリを起動し、画面の取り出しボタンをタップし、スマートフォンをディスペンサーに近づける。
 ・ディスペンサーの取り出し口から生理用ナプキンが無料で出てくる。
 ※ディスペンサーの画面に動画広告が流れていますが、最後まで視聴しなくてもナプキンは手に入ります。
 (トイレの混雑を抑止するため、広告は最大2分で放映終了となります。)

 【2回目以降のご利用時】 ★ユーザー登録が必要
 ・1回目のご利用後、メールアドレスを登録しユーザー登録していただく(無料)。
 ・枚数制限:25日間ごとにナプキン7枚使用可能
 ・時間制限:2時間に1枚

参考

【参考1】 株式会社小田急SCディベロップメントについて
 小田急グループにおける商業施設の運営・開発事業を一貫して担う会社として、2020年4月1日に設立されました。
URL:https://www.odakyu-scd.co.jp/company/

【参考2】 新宿ミロードについて
 新宿駅に直結した大型商業施設です。20代の女性をターゲットにしたファッションフロアやレストランフロア、新宿駅西口と南口をつなぐオープンモールのモザイク通りなど、約120店の専門店から構成されています。
 所在地:東京都新宿区西新宿1-1-3
 開業年:1984年
 アクセス:新宿駅南口すぐ(駅直結)
 URL:https://www.odakyu-sc.com/shinjuku-mylord/
 営業時間:モザイク通り・1階 10:00~21:00
 ファッションフロア  11:00~21:00
 レストランフロア  11:00~22:00
 ※一部、営業時間が異なる店舗や、営業時間を変更している店舗がございます。
 ※最新の営業時間は施設ホームページをご確認ください。

【参考3】 オイテル株式会社について
 「OiTr」は、広告主様と施設主様とともに、日常的に必要なサニタリー用品である生理用ナプキンの無料提供を実現する新たなエコシステムの構築を目指しています。1人でも多くの方々の生理に関する悩みを解決すべく、今後もサービス拡大とともに利用者様・広告主様・施設主様の満足度向上のための取り組みを進めてまいります。
 このサービスが、社会インフラのひとつとなり、少しでも社会課題の解決に近づけるように私たちは願っています。
URL:https://www.oitr.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
1
今日の40代おしゃれコーデ

カラーカーゴパンツなら、平日定番の白ブラウスもおでかけ週末顔にさま変わり

カラーカーゴパンツなら、平日定番の白ブラウスもおでかけ週末顔にさま変わり

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ】プレミアクラブツイン の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

皆さんの声を聞かせてください!「STORY 更年期企画アンケート」デリケートゾーンソープを計5名さまにプレゼント

PICK UP