• TOP
  • Prtimes
  • 大丸松坂屋百貨店のアートメディア<アートヴィラ>、『アートを観たら、そのつぎは』をテーマに特集Volume 04をスタート
Prtimes商品サービス

大丸松坂屋百貨店のアートメディア<アートヴィラ>、『アートを観たら、そのつぎは』をテーマに特集Volume 04をスタート

株式会社 大丸松坂屋百貨店

https://artovilla.jp/

アートに関心がある方への情報発信を目的に誕生したWEBメディア「ARToVILLA -アートヴィラ-」。2022年10月7日(金)から「アートを観たら、そのつぎは」をテーマに、建築、映画、音楽、などカルチャーシーンで活躍されてるDOORSの方々に取材し、アートを楽しむためのヒントになる記事を発信いたします。また、11月11日(金)から13日(日) まで特集テーマと連動したリアルイベント「ARToVILLA MARKET」を開催いたします。


大丸松坂屋百貨店は、“5年先の「未来定番生活」を提案する” をビジョンに掲げ「アートのある豊かな生活」を提案しています。2022年1月に誕生したWEBメディア「アートヴィラ」を通して、日常に紐づいた独自の視点から、アートを手に入れることの面白さをお届けしています。

「アートヴィラ」は、それぞれの生き方のなかでアートの扉をひらき、カルチャーシーンで活躍される「#DOORS」のみなさんと一緒に、アート所有の敷居を下げるコンテンツをオンラインと店頭で発信し、アート所有までの体験を届けるプロジェクトです。アートを「見る人」は増えてきましたが、アートを「買う(所有する)人」は、まだ少数という現状を踏まえ、日常に紐づいた独自の切り口でアートを買うことを日常化し、アートのある豊かな生活を定着させることを狙いとしています。

「アートヴィラ」では3か月ごとに特集テーマを設定し、Volume 01は『部屋から、遠くへ 』(2022年1月-3月)、Volume 02 は『居場所のかたち 』(2022年4月-6月)、 Volume 03は『祭り、ふたたび 』(2022年7月-9月)、コロナ禍から世の中が代わりに行くなか、さまざまな視点からアートについて記事を発信してきました。
2022年10月7日(金)からは「アートを観たら、そのつぎは」をテーマに設定、建築、映画、音楽、などカルチャーシーンで活躍されてるDOORSの方々に取材し、アートを楽しむヒントになるような記事を発信いたします。
ギャラリーや美術館などでアートを観る人は多いですが、実際にアートを手にしてる人や、暮らしに取り入れてる人たちはまだまだ多くはありません。アートと共に暮らしている人たちは、アートを観たら、その次にどんなアクションを起こしているのだろうか? そんなアート初心者の皆様の疑問にお答えする特集をお届けいたします。

特集記事第1弾
DOORSインタビュー「アートを観たら、そのつぎは? 」
アートをコレクションする4人の方々に「アートを好きになったきかっけは?」「どんなアートを購入した?」「誰がおすすめ?」「なぜ買うの?」「どこに飾る?」「どうやって飾ってる?」 の5W1Hの質問を投げかけたています。

Vol.1 遠山正道氏 ※10月7日(金)公開
スマイルズ代表取締役社長。ご自身もアーティストであり、さまざまなアーティストと交流を重ね作品を収取。アートに囲まれた生活を送っている。


Vol.2 永山祐子 氏(建築家)※10月中旬公開予定


Vol.3 KIGI 植原亮輔 氏 (クリエイティブディレクター、アートディレクター)※10月下旬公開予定


Vol.4 me and you ※11月上旬公開

その他にも、連載企画として、作家にフィーチャーした「作家のアイデンティティ」「作家のB面」、アートを初心者の方にも必見、「わたしが手にしたはじめてのアート」「How to become the DOORS」や、自分たちも日頃何気に目にしてるパブリックアートを紹介する、人気企画「街中アート探訪記」など更新中です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP