• TOP
  • Prtimes
  • 【神戸・裏三宮に新業態を3店舗オープン】第三弾は、出汁香るカジュアル割烹『御厨(みくりや)べらみ』
Prtimes商品サービス

【神戸・裏三宮に新業態を3店舗オープン】第三弾は、出汁香るカジュアル割烹『御厨(みくりや)べらみ』

合同会社 SMYH

~いなり寿司&あさりそばで締める、小粋なスタイルを~

神戸で飲食店事業を展開する合同会社SMYH(神戸市中央区)は2022年10月18日、おまかせコースやアラカルトで和食を気軽に楽しめる『御厨(みくりや)べらみ』を神戸・裏三宮エリアにオープンいたします。繁華街である三宮のすぐ隣でありながら昭和の風情が今なお残り、いま注目を集めている二宮界隈。裏三宮とも呼ばれるこの地域における展開は、『焼鳥米澤』(2022年5月)、『Za’snatch』(2022年7月)に続く3店舗目となります。焼鳥、イタリアンに続く第三弾では和食一筋の若手料理人を女将に迎えて、凜とした和の味わいを楽しめる空間を提供します。

暖簾をくぐると、出汁の香りがふわり。

御厨(みくりや)に込められた想い

店名の「御厨」とは、神様の台所(=お供物などを調理する厨房)という意味を持ちます。『御厨べらみ』では暖簾を鳥居に見立てて、外の世界との緩やかな境界線を表現。一歩足を踏み入れると出汁の香りが充満し、出来立てのごちそうを肩肘張らずに堪能していただける空間が広がっています。

『御厨べらみ』外観
『御厨べらみ』内観
木のぬくもりを生かした店内には、カウンター(7席)と立ち飲みスペース(8席)をご用意。おまかせコースでゆっくりと、単品を立ち飲みでサクッと…と、シーンに合わせていつでも気軽に和食をお楽しみいただけます。

また、窓枠や家具、柱などには、弊社の前身である『べらみ』グループ店で使用していた素材や古材を再利用。歴史あるものに再び命を吹き込み、味わい深い佇まいを醸し出しています。

おまかせコース5,500円 先付/前菜4種/造り盛り合わせ/煮物/揚げ物/メインの肉料理/締め/デザート

香り豊かな一番出汁を先付けにした自慢のコース。古くから伝わる和食という文化に新たなエッセンスを取り入れて、定番から新発想の一皿まで、さまざまなおいしさを提案いたします。
※写真は一例です。季節により内容は異なります。


里芋の唐揚げ(前菜より)
一度里芋を炊いてから丸めて揚げることで、中まで味わいが凝縮。さっくりとした表面とねっとりとした舌触りのコントラストが楽しい一品に。白味噌と卵を混ぜた玉味噌を上に乗せています。


ほうれん草と焼舞茸のおひたし(前菜より)
シンプルながら出汁の香りを堪能できる一品。神戸産「夜明けのしらす」と共にどうぞ。


六甲和牛のすき焼き風温玉(メインより)
旨みの強い六甲牛を出汁で煮た、滋味深い味わいの肉料理です。

締めには、いなり寿司&あさりそばを

いなり寿司とミニあさりそばで食事を締めくくるのが、『御厨べらみ』が提案する新しいスタイル。じっくりと炊いたお揚げは、ほんのりした甘みと出汁がじゅわり。そばのあさり出汁にもこだわり、ホッと体が温まります。


立ち飲みには豊富な単品メニューを


(一例)
トマトの土佐酢ジュレがけ500円
厚揚げと小松菜のピーナッツ和え450円
れんこん饅頭680円
原さんのおとうふ500円
かぶらの白味噌グラタン700円
など

和食に合わせて日本酒は常時約6種をスタンバイ。好みを伺いながら、その日のおすすめを提供いたします。

料理人紹介


料理人/大堀 綺夏
老舗和食店で料理人として経験を積む。「料理はきちんと、スタイルはあくまでカジュアルに。自宅ではなかなかできない手間ひまかけた和食をもっと気軽に楽しんでほしいです」。

店舗情報

御厨べらみ
神戸市中央区雲井通3-4-8
070-9026-0350
16:00~22:00(コースは前日までに要予約)
不定休
Instagram @belami.mikuriya

会社情報合同会社SMYH 

代表:江 顕仁
事業内容:飲食業を通じた地域の活性化
https://www.smyh.info/

・系列店
『焼鳥米澤』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000073849.html
『Za’snatch』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000073849.html

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP