• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】ヘアケアで何が知りたいですか?1位は「家でできるヘアケア方法」でした!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】ヘアケアで何が知りたいですか?1位は「家でできるヘアケア方法」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「ヘアケアで何が知りたいですか?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年10月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:200人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-19/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-19/)を使用してください。

調査結果サマリー

「ヘアケアで何が知りたいですか?」とアンケート調査した結果、1位は『家でできるヘアケア方法』でした。

1位 家でできるヘアケア方法

・年齢とともに髪の毛が細くなり、ハリやコシがなくなってきたので全体的にボリュームが感じられなくなったので、地肌ともにケアする方法が知りたいです。(50代女性)

・頻繁に美容院には行かないので自宅で気軽に簡単にできるお手入れを知りたいです。できれば短期間で効果がでるとなお嬉しいです。(40代女性)

・小さい子どもがいて自分にかける時間が限られていているので、家で手軽にケアできる方法があれば実践しやすいから(30代女性)

1位は「家でできるヘアケア方法」でした。
自宅で簡単にできるヘアケア方法が知りたいから、自分にかける時間が限られているからという意見が多くありました。

2位 髪に合ったシャンプー

・年齢と共に髪のトラブルが増えています。現在、様々なシャンプーを試していますが、ちょうど良いシャンプーに出会えずに困っています。(50代女性)

・いろいろなシャンプーを使っていますが、どれも自分にあっているかどうかわからないので、自分にあったシャンプーが知りたいです(50代女性)

・なかなか自分に合っているものは自分では分からないので、専門家に教えてほしい。細い猫っ毛なので、合うものが知りたい。(30代女性)

2位は「髪に合ったシャンプー」でした。
自分にぴったりのシャンプーに出会えず困っているから、専門家に教えてもらいたいからという意見が多くありました。

3位 よくないヘアケア方法

・髪を守るために、ドライヤーなどの使用方法などが分かれば、髪を傷つける心配がなくなると思ったからです。(50代女性)

・自分にあったヘアケアというのはよく聞くが、反対にやらない方がいいというヘアケアを知りたい。間違ってやっていた事がわかるかもしれない(50代女性)

・やはり、自分が気づかないうちに髪の毛を傷めている可能性があると考えられるため、特に知りたいと思います。(20代女性)

3位は「よくないヘアケア方法」でした。
事前に知っておけば髪を傷つける心配がなくなるから、気付かないうちに髪にダメージを与えているかもしれないからという意見がありました。

4位 ヘアケア商品の選び方

・たくさんのヘアケア商品があり自分には何が必要かよくわからない。トリートメントとパックをどう使い分ければ良いのかわからない。(50代女性)

・あまりにヘアケア商品の種類が多すぎて、どれが自分にあっているかよくわかりません。選ぶコツのようなものがあれば教えて頂きたいです。(50代女性)

・シャンプーやトリートメントをしても髪の毛のくせが取りにくいから。またSNSで紹介される商品が多すぎて、何を選べばいいのかよく分からないから。(20代女性)

4位は「ヘアケア商品の選び方」でした。
どのヘアケア商品が自分に合っているか分からないから、種類が多くてどれにしたらいいか悩んでしまうからという意見がありました。

5位 おすすめのスタイリング剤

・ドライヤーをかけた後にパサつきや広がりに悩んでいるので、しっとり保湿力の高いスタイリング剤を知りたいから。(30代女性)

・もともとくせっ毛で、ボリュームも多い方なのでアイロンやコテで整えるのが大変に感じています。オススメのものがあれば試したいです。(20代女性)

・年齢とともに髪が広がりやすくなってきて、毎朝スタイリングに時間がかかってしまうので、サッと簡単に抑えれるスタイリング剤があれば知りたいと思った為。(30代女性)

5位は「おすすめのスタイリング剤」でした。
ドライヤー後のパサつきに悩んでいるから、髪の広がりを簡単に抑えられるスタイリング剤が知りたいからという意見がありました。

6位 ベタつきの防ぎ方

・年齢を重ねるごとに地肌のベタつきに悩むようになりました。なのでベタつきを効率よく防ぐ方法をしりたいです。(40代女性)

・特に夏の汗をかいた後のベタベタした髪はどうにかしたいです。見た目も嫌だし、一日中ベタついた感じをなくしたいです。(40代女性)

・私は髪が細くてベタついてしまうため、毎日お風呂に入っていても不潔に見えてしまいます。そのため、髪がベタつかない方法を知りたいです。(30代女性)

6位は「ベタつきの防ぎ方」でした。
地肌のべたつきが気になるようになったから、髪が細くてべたつきやすいからという意見がありました。

まとめ

200人にアンケートを行ったところ、「家でできるヘアケア方法」と回答したのは全体の34.5%でした。
また回答した理由として、自宅で簡単にできるヘアケア方法が知りたいから、自分にかける時間が限られているからといった意見が数多く見受けられました。
ヘアケアについてどんなお悩みを持っている人が多いのか参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP