• TOP
  • Prtimes
  • 【男女300人に聞いた】2022年のテレビドラマに出てきた住んでみたい主人公の家ランキング!
Prtimes調査レポート

【男女300人に聞いた】2022年のテレビドラマに出てきた住んでみたい主人公の家ランキング!

株式会社NEXER

日本トレンドリサーチ・テレビドラマに出てきた住んでみたい主人公の家に関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、株式会社ロゴスホームと共同で「テレビドラマに出てきた住んでみたい主人公の家」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。


■住んでみたい“ドラマに出てきた家”は?
2022年もさまざまな話題のドラマが放送されましたが、その主人公が“住んでいる家”が印象に残っている方も多いのでは?
そんな中でも多くの人が「あんな家に住んでみたい!」と思うのは、どのテレビドラマにでてきた家なのでしょうか。

今回は、株式会社ロゴスホームと共同で、全国の男女300名を対象に、「テレビドラマに出てきた住んでみたい主人公の家」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと株式会社ロゴスホームによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/16605/)へのリンク設置
・株式会社ロゴスホーム(https://www.logoshome.jp/)へのリンク設置

「テレビドラマに出てきた住んでみたい主人公の家に関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:全国の男女
有効回答:300サンプル
調査日:2023年1月10日 ~ 2023年1月17日
質問内容:
質問1:2022年に放送されていたテレビドラマの中で、あなたがもっとも「こんな家に住んでみたい!」と思った主人公の家を一つ教えてください。
質問2:その家に住んでみたいと思った理由を教えてください。

◆第1位 silent 41票
「silent」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

温かみのある雰囲気で居心地が良さそうだったから(20代・女性)
自分が目指している部屋の雰囲気に近いものがあったため。(20代・女性)
姉弟二人で暮らすには都心なのに贅沢な間取り(50代・女性)
ごちゃごちゃしてるんだけど、置いてあるものが可愛くて、こだわりがあるものばかりだから。(50代・女性)
レトロな雰囲気で色合いも優しかったので(50代・女性)
ナチュラルでかわいいカフェみたいだから。(50代・女性)

「silent」の主人公である『紬の家』が第1位でした。
レトロな雰囲気で色合いも優しかったや、ナチュラルでかわいいカフェみたいだからなどの理由がありました。
一見物が多くてごちゃついているように見えますが、個性的な照明やカラフルな小物に囲まれて温かみのある空間になっているため、「住んでみたい!」と思う方が多いようです。

◆第2位 マイファミリー 28票
「マイファミリー」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

二階建てで子供部屋もあって理想の家だから(30代・女性)
リビングやキッチンなど広くて部屋数もありそうだから(40代・女性)
広さといいキッチン、リビングなど、素敵だし、住みやすそうだと思ったから。(50代・女性)
広くてお洒落で、キッチンも綺麗(50代・女性)
広くて、一つ上の暮らしが出来そう。(50代・男性)
都心の一戸建で、おしゃれで解放感たっぷりな感じだったので。(60代・女性)
広くて贅沢な間取りだったから。(60代・男性)

「マイファミリー」の主人公一家が住む家が第2位でした。
選んだ方の理由としては、広くて一つ上の暮らしが出来そうや、二階建てで子供部屋もあって理想の家だからなどがありました。
鎌倉の七里ヶ浜に位置しており、1階のLDKだけで60畳ほどの広さがあるなど、“理想の豪邸”といえるかもしれません。

◆第3位 ちむどんどん 21票
「ちむどんどん」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

沖縄風で南国な感じがするから(30代・男性)
のんびりとした時間が流れていて別荘として所有するのによさそうって思いました(40代・男性)
開放的で明らかに日本伝統家屋とは違うのが気になりましたし実際にどんなおうちなのか見てみたいという気持ちになりました(40代・男性)
のんびりできそうだと思うから(50代・女性)
沖縄の家は、夏は風通しが良くて涼しそうだから(60代・男性)

「ちむどんどん」に登場するヒロインの沖縄の実家が第3位にランクインしました。
別荘として所有するのによさそうや、夏は風通しが良くて涼しそうだからなどの理由がありました。
家族団らんの風景が多く描かれた家ということもあり、「あの雰囲気で自分も住んでみたい!」という方が多いようです。

◆第4位~第10位
ここからは4位~10位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

同率第4位 霊媒探偵・城塚翡翠 16票

リッチでアンティークな部屋が可愛かったから。(30代・女性)
現実離れした雰囲気に一度はすんでみたい。(40代・女性)
高層階のマンションで緑とリッチ感が両立した雰囲気がいいから(40代・女性)
おしゃれできれい。タワーマンションに住んでみたい。(50代・女性)

同率第4位 やんごとなき一族 16票

一度でいいのであの大豪邸に住んでみたいからです!片付け料理全部やってもらいたい!!(20代・女性)
部屋が広く内装がオシャレなので住んでみたいと思いました。(50代・女性)
両親、2人の息子とそれぞれのお嫁さんが同居しているような、広々としたリビングのある立派なお屋敷だから。(60代・女性)

第6位 舞い上がれ!(ヒロインの実家) 15票

家族の距離感がよく、コミュニケーションが図れそうだから。(30代・男性)
家族が楽しく暮らしているから(60代・男性)

第7位 オールドルーキー 12票

キッチンとリビングが広々としたオープンスペースになっていて、部屋の雰囲気も明るくて、居心地がとても良さそうだったから。(50代・女性)
多分豊洲あたりのマンションだと思うが、近くに川がったり公園もあったりで住むのによさそう(50代・女性)

第8位 アトムの童 8票

建物は古いが使い勝手が良さそう(40代・男性)
雰囲気が良かったから(50代・男性)

第9位 クロサギ 7票

自身にはない豪華なインテリアの家(70代・男性)

第10位 sister 6票

オシャレだし、間取りも住みやすそうに感じだから。(40代・女性)

ということで今回のランキングは以下のようになりました。

第1位となったのは、「silent」の主人公である『紬の家』でした。
レトロな雰囲気で色合いも優しかったや、ナチュラルでかわいいカフェみたいだからなどの理由がありました。

テレビドラマに登場する家や部屋は、どれもそのドラマのために家具の配置や間取りなどが作られている場合が多いです。
その家の間取りや部屋の雰囲気から登場人物の生活感も読み取れるので、今後ドラマを見るときには“どのような家に住んでいるか”にも注目してみると、より一層楽しめるかもしれません。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/16605/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチと株式会社ロゴスホームによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/16605/)へのリンク設置
・株式会社ロゴスホーム(https://www.logoshome.jp/)へのリンク設置

【株式会社ロゴスホームについて】
本店:〒080-0803 帯広市東3条南13丁目2番地1
代表取締役:谷口 文弥
TEL:0155-22-4126
URL:https://www.logoshome.jp/
事業内容:住宅の設計・施工・販売、土地の売買・仲介・斡旋

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
28
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアルなお買い物DAYはデニムにデザイントップスで華やかさをプラス

カジュアルなお買い物DAYはデニムにデザイントップスで華やかさをプラス

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【ハイアットリージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄】ザ・ビーチハウス ワンベッドルームの宿泊券1組2名様(朝食付き1泊2名・1室、約¥100,000相当)を1名様にプレゼント!

会員プレゼント

Zuvi Halo ヘアドライヤーを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

【The Tsubaki Tower】の宿泊券(カメリアルーム・朝食付き1泊2名・約¥100,000相当)をプレゼントします!

PICK UP