フェンディ ジャパン
FENDI “PEEKABOO” BAG
イタリア・ローマ(Rome)を代表するラグジュアリーブランド フェンディ(FENDI)は、タイムレスなアイコンバッグ「ピーカブー(PEEKABOO)」の新キャンペーンに、伝説的なスーパーモデルであり女優、また慈善家のナオミ・キャンベル(Naomi Campbell)を起用しました。
「ピーカブー」ヒストリー
“フェンディ ウーマン”は様々な側面を持ち合わせています。彼女の「ピーカブー」も同様です。
2008年の誕生以来、「ピーカブー」バッグはローマのクラフツマンシップとフェンディの女性らしさが融合した、特徴的な表現となっています。アクセサリー アーティスティック ディレクターのシルヴィア・フェンディ(Silvia Venturini Fendi)がデザインし、2009年春夏 ウィメンズコレクションのショーで初披露された「ピーカブー」は、“イットバッグ”一辺倒の時代から、現代のアクセサリーを再定義しようとする意志とともに生まれました。
クリーンでミニマル、幾何学的で曲線的な「ピーカブー」は、美しさと遊び心のある機能性の両方を兼ね備えたバッグです。台形型のオリジナルフォルムは、ミッドセンチュリーのフレームバッグの精神を受け継ぎ、フェンディのアトリエで現代的なレザーアートの建築的偉業へと変貌を遂げました。しなやかさと硬質なフォルム、重力と構造を融合させた「ピーカブー」は、まさにシェイプシフターです。ダブルターンロック式のアッパーフレームを中心にマチ付きのポケット構造と重みのあるキーホールハードウェアが、バッグを開いたときに吊り下げられたようなドレープを生み出し、このバッグの特徴である曲線の「スマイル」が、贅沢な内側のクラフツマンシップを明らかにするのです。
「当時、キャットウォークにはバッグが溢れていました。そこで私は、フェンディのような本物のレザーグッズメーカーにしか作れないバッグを作りたいと強く思いました。“ニュークラシック”で物事を正す瞬間だったのです。ヴィンテージバッグに施されたロックの美しさを呼び起こしながら、初めて、バッグの新しいムーブメントを生み出したいと思いました。フェンディでは常に軽さが重要視されてきました。フェンディのコートを考えるとき、時には外側よりも内側の方が正確で精密であることもあります。物はリバーシブルです。軽くて、体に沿うような動きをしているからこそフェンディだとわかるのです。そのアイデアをぜひバッグで表現したいと思いました。そのため、とても柔らかいレザーを選びました。バッグを開いて内側を見せると、中にはとても美しいグローブレザーの異なる色が現れます。“ピーカブー”の中に手を入れると世界で最も柔らかい革の感触を味わうことができるのです」と、シルヴィア・フェンディは振り返ります。
「ピーカブー オンパレード」
「ピーカブー」は、2009年春夏 ウィメンズコレクションのキャットウォークで初めて登場し、カール・ラガーフェルドがデザインしたプレタポルテコレクションを完成させました。トップハンドルのスタイルは、生成りのコットントワルやエキゾチックレザー、ブラックパテントレザー、パンチングスエードからなるニュートラルなトーンで作られ、内側には 斑点のあるウォータースネークが現れました。その後、シルヴィア・フェンディは、シーズンごとにデザインを進化させスケール感や着用感、素材感やクラフト感で勝負する新しいスタイルを発表しました。その後まもなく「ピーカブー」はショルダーストラップ、ウッドまたはルーサイトのハンドル、「セレリア」のステッチなど、季節に応じたディテールでアレンジされました。その多面的なファサードが持つ芸術的な可能性、つまりバッグの内側も外側も同じように美しく、デザインやサイズの無数のバリエーションを生み、特徴的なターンロックをひねると内側の表情が現れるのです。
現在「ピーカブー」は、キム・ジョーンズが手がけるフェンディのウィメンズ プレタポルテコレクションとシルヴィア・フェンディが手がけるメンズコレクションのランウェイで、常にその存在をアピールしています。2020年秋冬のキャットウォークでデビューし、アコーディオンシェイプとシャープな斜めのサイドが特徴的な「ピーカブー アイシーユー(PEEKABOO ISeeU)」から、「ピーカブー エックスライト(PEEKABOO X-Lite)」まで、その構造の進化は何度も新しい展開を見せ、「ピーカブー」の重要な特徴である「隠すこと、見せること」はそのままに、バックパネルのターンロック位置を変えて、広さと軽量を実現したシングルポケットのモデルです。
「ピーカブー」の遊び心と人物像
子供の遊び「いない、いない、ばあ!」にインスパイアされた遊び心あふれるネーミングの「ピーカブー」は洗練されたミニマリズムと貴重なテクスチャーやカラーのコントラスト、そして女性とバッグの親密さを問いながら内側と外側の登場を常に繰り返す、相反するものの研究です。フェンディのユーモアと皮肉っぽいセンスを表現し、その精緻なディテールと、ターンロックをひねることで見え隠れする美しさの可能性で驚きを与えます。バッグの「スマイル」を開くことで、トロンプルイユのように「ピーカブー」が口、笑顔、そして顔として瞬時に擬人化され、それはアーティストや著名な友人たちにインスピレーションを与え、女優のグウィネス・パルトロウ(Gwyneth Paltrow)、歌手で女優のジョイ・ヨン(Joey Yung)、建築家のザハ・ハディッド(Zaha Hadid)、モデルのリウ・ウェン(Liu Wen)や森星(Hikari Mori)、そして歌手のアデル(Adele)らは、シルヴィア・フェンディと共に「ピーカブー」に特別な解釈を加えています。デザインされるオブジェクトは、フェンディとともに発展してきた20世紀のイタリアの芸術とデザインの前衛的な動きをも物語っています。厳格な構造、ポケットパネルのしなやかなドレープ、大胆なメカニカルデザインと幾何学的なハードウェアの組み合わせにより、「ピーカブー」はファッションアクセサリーの地位を超え、他の実用的なオブジェと並んで、収集可能な宝物として継承されます。
ピーカブーのキャラクター
「“ピーカブー”を身につける人は多面的な人で、隠れた才能を持ち、自分自身について何を、いつ明らかにするかを選ぶのです」と、シルヴィア・フェンディは語ります。フェンディのバッグを持つ人の“タイプ”という特異な考え方は時代遅れで、「ピーカブー」が2000年代の終わりから2010年代を経て2020年代までファッション界で愛されて いるのは、年齢、性格、スタイル、人生の歩み方が異なる人々にとって、世界中でダイナミックな魅力を放っている証しです。しかし、「ピーカブー」のスタイルには、ひねりの効いたクラシカルなセンスが息づいています。つまりその本質的な機能性は、身につける人の感情や気分のメタファーになり得るのです。
「バッグには秘密が詰まっている。だから“ピーカブー”のアイデアは、開いて持つことができるバッグなのです。“ピーカブー”を持つということは、隠れることを恐れない、とても強く、パワフルでエンパワーメントされた人のことを表していると思うのです。“ピーカブー”には2つのコンパートメントがあり、1つは自分の近くに置いて閉じておくことができ、もう1つは自分の何かを世界に公開するために選ぶことができます」と、シルヴィア・フェンディは続けます。
洗練された魅力を放ち、それを持つ人と同じように、「ピーカブー」はフェンディの時代を超えた革新的な精神のイメージを体現しています。この“ロック解除されたバッグ”は、それを選ぶ人の数だけ異なる個性を持ち、このアイコニックなアイテムの並外れた多様性と永遠の魅力を示しています。
「ピーカブー」パーソナリティーズ
アート、ファッション、工業デザイン、建築、映画、そして王室や外交など、世界中の象徴的な人物が「ピーカブー」を愛用しています。ターンロックで閉じられた「ピーカブー」は、その滑らかでクリーンなラインと型破りなクラシシズムがロンドンの街角でメーガン・マークル(Meghan Markle)、人権弁護士のアマル・クルーニー(Amal Clooney)、ヨルダンのラーニア女王陛下(Her Majesty Queen Rania of Jordan)など、世界各地の公式行事でパワフルな人物の腕にかけられ、フォーマルな場の優雅な雰囲気の中でその美学を表現してきました。また、俳優や歌手も、オフの日やレッドカーペットで、カラフルなスタイルの仕上げとしてこのバッグを選び、オープンに、そして堂々と身に着けて その無数の魅力を披露します。アンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie)、アデル・エグザルコプロス(Adele Exarchopoulos)、ダンナ・パオラ(Danna Paola)、リアーナ(Rihanna)、ヘイリー・ビーバー(Hailey Bieber)、米倉涼子(Ryoko Yonekura)、ジェニファー・ロペス(Jennifer Lopez)、リタ・オラ(Rita Ora)、リース・ウィザースプーン(Reese Witherspoon)、ラレイナ・ソン(Lareina Song)、ソン・ヘギョ(Hye Kyo Song)、タン・イーシン(Tang Yixin)などが、「ピーカブー」の愛用者として知られています。2014-15年秋冬コレクションで「ピーカブー」のメンズスタイルを発表して以来、ゴシップガールのスターでプロスケーターのエヴァン・モック(Evan Mock)、ネットフリックス(Netflix)「エリート(Elite)」のスター、マヌ・リオス(Manu Rios)、「13の理由(13 Reason's Why)」のブランドン・フリン(Brandon Flynn)、「ルシファー(Lucifer)」のトム・エリス(Tom Ellis)、フランスのサッカーチャンピオン、カリム・ベンゼマ(Karim Benzema)など、アスリートや俳優、ミュージシャンが「ピーカブー」の大胆で男性的なフォルムと 豊かな色調を選択しています。
より身近なところでは、シルヴィア・フェンディにとって家族の母系的シンボル、また長年愛され続ける家宝的存在として、彼女と娘のデルフィナ・デレトレズ・フェンディ(Delfina Delettrez Fendi)、レオネッタ・ルチアーノ・フェンディ(Leonetta Luciano Fendi)を結び付けています。#MeandMyPeekabooキャンペーンに見られるように、フェンディの女性たちにとって「ピーカブー」は、世代から世代へと共有、継承されるバッグであり、お気に入りのバッグに合わせて気分や性格の特徴をゲーム感覚で楽しみ、入れ替わるものです。
2018年、「ピーカブー」誕生10周年を機にデビューした「#MeandMyPeekaboo」ビジュアルキャンペーンは、世界中の母親と姉妹、息子と娘のかけがえのない絆を祝福し続けています。ソーシャルメディアやハリウッド映画界のスターまで、親密なポートフォリオとビデオインタビューからなるこのシリーズは、フェンディファミリーから始まり、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ(Catherine Zeta-Jones)とキャリス・ゼタ=ダグラス(Carys Zeta-Douglas)、キム・カーダシアン(Kim Kardashian)とクリス・ジェンナー(Kris Jenner)、AMIAYA(アミアヤ)、シルヴィア・チャン(Sylvia Chang)とオスカー・ワン(Oscar Wang)、キアラ・フェラーニ(Chiara Ferragni)とその妹のヴァレンティナ・フェラーニ(Valentina Ferragni)、フランチェスカ・フェラーニ(Francesca Ferragni)、夫フェデス(Fedez)との関係性をフィーチャーしています。
彼女の「ピーカブー」に恋して
「ピーカブー」の建築的なラインと優しい女性らしさは、長年にわたりフェンディの母、娘、友人など、パワフルな顔ぶれによって体現されてきました。これらのキャンペーンは、この受け継がれていくクリエイションのまさに「オブジェクトが生み出す神話」を広め、女性と「ピーカブー」の親密な関係を強固なものにします。2022年、イタリアの著名な映画監督ルカ・グァダニーノ(Luca Guadagnino)は、英国人モデルで活動家のアドワ・アボア(Adwoa Aboah)をフィーチャーし、永遠の都・ローマのルーフトップや広場を軽やかに滑空する、気まぐれで壮大なショートフィルムを制作しました。現代のヒロインのように、アボアと「ピーカブー」バッグが、フェンディが本拠を構える「イタリア文明宮(Palazzo della Civiltà Italiana)」の階段に到着すると、女性の深い強さと「ピーカブー」の秘密が魔法のように融合します。
クチュールおよびウィメンズウェアのアーティスティック ディレクター キム・ジョーンズと、アクセサリーおよびメンズウェアのアーティスティック ディレクター シルヴィア・フェンディの、長年の友人であるスーパーモデルで女優、慈善家のナオミ・キャンベルは、イギリス人フォトグラファー デヴィッド・シムズ(David Sims)によるカラーとモノクロのシネマティックなビジュアルキャンペーンで、2023年春夏シーズンの「ピーカブー」の“顔”の役割を再び担います。大胆な女性のエネルギーを表現し、伝説的な存在であるナオミのユニークなペルソナは、世界中の女性にとって「ピーカブー」が象徴する独立性、野心、個性の強さを完璧に象徴しています。
#InlovewithmyPeekaboo